« 只見川第一鉄橋をゆく普通列車 | トップページ | 東十条でEF8195牽引の北斗星を撮影 »

2009年11月 7日 (土)

キハ52 2連で運転 只見紅葉号

 先週に引き続き遠征してしましました(^-^;。何せ仕事のストレスを解放したいのと、気分転換に、ドライブを兼ねてなどなど、いろいろ動機づけをしての遠征でした。

 関越道の渋滞に巻き込まれながらも最初のポイントにギリギリセーフで到着。到着や否や、カモレ通過・・・。誰もいないので不安になりつつも三脚を据えて準備。すると普通列車がやってきました!

Dsc_6968w_2

上越線 北堀之内ー越後堀之内

新潟色の115系は初めての撮影!3両編成とあって只見紅葉号のいい練習になりました。間をおかず、本日の主役、只見紅葉号がやってきました。

Dsc_6980w

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 架線下とはいえ、バリ順で撮影できて満足。もう、追いかけるのを止めようかと思いましたが、気合いを入れなおして?只見紅葉号を追跡開始!余裕があるかと思いきや、ポイントを探しているうちにタイムリミットが迫ってくる始末・・・。結局、入広瀬駅近くのポイントで撮影。

Dsc_6994w

只見線 上条ー入広瀬

 1週間前なら紅葉の山バックで撮影できたでしょう。こちらも、ドタバタで撮影した割に満足な結果に。さらに大白川でのバカ停を利用して追跡再開。

Dsc_7019w2

只見線 大白川ー田子倉(トリミング済)

 構図ミス・・・。せっかく紅葉がきれいだったのに・・・。ここの紅葉はマジで綺麗でした。

 3回も撮影したし、構図をミスッて意気消沈、気分的にこのまま帰ろうかと思いましたが、返しを撮影することに。

Dsc_7056w

只見線 田子倉ー大白川

 前記事でも書いたけど、この国鉄色、日本の風景、特に自然豊かな風景にマッチします。

 もう、満足、満足!!!とはいえ、大白川で追い抜くことに成功!さらにもう1枚撮影と思い、ロケハンするも車を停めるスペースがない!おまけに後ろから猛スピードで煽ってくる車(おそらくテツだろう)多数!そういうわけで、最後の1枚は柿の木スノーシェッドで。

Dsc_7087w

只見線 大白川ー柿ノ木 

 最後はちょいと遊んでみました。昼も食べずにキハ52を追いかけていたので、腹ペコ状態。近くの道の駅で名物そばを食べました。

Img_6562w

 大盛りで注文したら、すごい量でした。美味しかった。このあと、関越道で帰路につきました。

 キハ52はこれで引退?とも言われていますが、今後の動向が気になります。今度は大糸線のキハ52でも撮影にいこうかなぁ~と、渋滞の関越道で思いました。そのまえに、お財布と相談だ(笑)。

|

« 只見川第一鉄橋をゆく普通列車 | トップページ | 東十条でEF8195牽引の北斗星を撮影 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/46700162

この記事へのトラックバック一覧です: キハ52 2連で運転 只見紅葉号:

« 只見川第一鉄橋をゆく普通列車 | トップページ | 東十条でEF8195牽引の北斗星を撮影 »