« 撮影地ガイド 成田線(我孫子-成田) 木下~小林 | トップページ | 国鉄色になって木更津に帰ってきた「キハ3062」 »

2009年12月28日 (月)

今年の撮り鉄活動を振り返る~その1

 今年も残すところあと少し。もういくつ寝るとお正月。今年もこの1年の撮り鉄活動を振り返ってみようと思います。今回は1月~3月。う~ん、結構昔々の感覚。

 1月は何を考えているのか?元旦から出撃!

090101dsc_0233a4sc

 元旦出撃の訳はEF8195牽引の北斗星撮影のため。今年の初日の出はヒガハスのたんぼからでした(*^-^)。このEF81牽引の姿、もうすぐ見納めですね。

 今年は成田線で初詣臨も撮影。

090111dsc_0292a4s

 大宮車の183系はオリジナルヘッドマークつき!記録ができてよかったです。でも、風が冷たくて・・・(ノ_-。)。冬の撮り鉄は寒さとの闘いでもあります!

 そして、ムーミンファインルラン

090118dsc_0711a4sc

 久々の復活がさよなら運転だなんて・・・。ラストランに立ち会えて満足としましょう。ちなみに、帰りの普通列車は撮り鉄たちで積み残しがでるほどの大ラッシュ!!!ムーミン人気の凄さを実感しました。C61復活・旧客整備にからめて、ムーミン再復活を期待したいのですが・・・。

 2月は何と言っても、地元内房線でSL運転。まさかのD51498故障で運転が危ぶまれましたが、C57180で運転。C57なら、千葉にゆかりのある機関車。こっちの方がいいや、と思っていたら門デフで登場!う~ん、これはちょっとなぁ。でも、12系一般色の組み合わせでしたので、満足、満足ヽ(´▽`)/

090211dsc_1156a4sc

 写真は試運転の時のもの。HMが無い方がいいですね。(贅沢言い過ぎ!)ここ数年、2月のSL運行があった千葉県、来年は運転が無い!\(*`∧´)/、ちょっとがっかり・・・。

 この頃になると、ラスト1カ月となった富士・はやぶさの撮影に行きました。

090212dsc_1185a4sc

 3月 富士・はやぶさが廃止に・・・。マスコミでも連日報道されていましたね。なんだかんだ言って、日本人は1億総テツなのかも。

 ばんばんの富士・はやぶさラストは3/8でした。

090308dsc_2135a4s

 子供のころ、九州ブルトレはあこがれの的でしたが、時代の流れとはいえ寂しい限りです。幕張車両センター所属の183系C編成も3月に運転された「かつうらひなまつり号」を花道に引退してしまいました。ロザ付きの183系も見納めになってしまいました。

090222dsc_1732a4s

  明るい話題としては久留里線に旧客が走りました。地元なのでもちろん、撮影に行きました。

090321dsc_2217a4s

 でも、なぜに久留里線に旧客?ほか、地元ネタでは内房線にE655系が初入線しました。

090326dsc_2264a4s

 振り返ってみると、地元や実家周辺での鉄活動が多かったようです。次回は4月~6月を振り返ってみようと思います。

|

« 撮影地ガイド 成田線(我孫子-成田) 木下~小林 | トップページ | 国鉄色になって木更津に帰ってきた「キハ3062」 »

01鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/47014068

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の撮り鉄活動を振り返る~その1:

« 撮影地ガイド 成田線(我孫子-成田) 木下~小林 | トップページ | 国鉄色になって木更津に帰ってきた「キハ3062」 »