« 国鉄色になって木更津に帰ってきた「キハ3062」 | トップページ | 並走! クモヤ143系とフレッシュひたち »

2009年12月29日 (火)

今年の撮り鉄活動を振り返る~その2

 今回は4月~6月を振り返ります。この時期は特段遠征もせず、日暮里で朝練が多かったですね。理由はコレ↓

Dsc_2494w

 09.03改正で牽引機が変更になったあけぼのです。

 4月にはいり、そろそろ早朝の夜行列車を撮影できるだろうということで、今年の朝練がスタート!

Dsc_24502lscw

先日、来春のダイヤ改正で廃止が発表された能登号。

Dsc_24672lrcw

 同じく北陸号。まさか、2列車とも廃止になるとは・・・。この頃はあけぼのがメインで、この2列車はついでの記録という感覚で撮影してました。後悔してもしょうがないですが、毎年夜行列車が削減されると、いつまでもあるとおもうな夜行列車 ですね。

Dsc_25932lrcw

 何より注目を浴びたのがこの37号機牽引のあけぼのではないでしょうか。日暮里の歩道橋は常磐線に被られやすいので、撮影できた時はホッとしたのをよく覚えています。

 あとは、快速碓氷号や乗務員訓練のEF81+24系を撮影したぐらいでしょうか。

Dsc_27392lscw

Dsc_27542lscw

 今年は頻繁に乗務員訓練が行われたようです。そろそろEF510-500の訓練もはじまるのでしょうか。

 5月は身の回りで色々あって、近場で撮り鉄でした。

Dsc_32462lscw

Dsc_32862lsc3ssw

 遠出といっても、ヒガハスに出かけたぐらいでしょうか。下旬になるとE233-2000が登場!この頃から去就が気になる207-900を撮影し始めました。

Dsc_3344w

 207-900は12/5のさようなら運転が花道だったようです。

 6月 横浜DCのイベントで旧客が大活躍

Dsc_38432lscssw

Dsc_46832lscw

 特に6/27・28運転のレトロ横浜は旧客7両!おまけに6/27の高崎線はこのレトロ横浜の回送のほか、583系のわくわくドリーム、485系の団臨・夜行列車3本・EF8195+12系と早朝からネタ列車ぞくぞく登場!たまらない1日でした。唯一、後悔するならばクマギョウあたりで撮影しておきたかった点でしょうか。

 6月は久々に民鉄も撮影

Dsc_3958w

 京成スカイライナーです。AE100形も去就が注目されますね。

 次回は7月~8月を振り返りたいと思います。

  

|

« 国鉄色になって木更津に帰ってきた「キハ3062」 | トップページ | 並走! クモヤ143系とフレッシュひたち »

01鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/47081190

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の撮り鉄活動を振り返る~その2:

« 国鉄色になって木更津に帰ってきた「キハ3062」 | トップページ | 並走! クモヤ143系とフレッシュひたち »