« 成田新高速鉄道 愛称は成田スカイアクセスに決定 2010年7月開業! | トップページ | 雪を載せてやってきた!TDR臨 »

2009年12月18日 (金)

やはり能登・北陸廃止へ 国鉄形車両も続々引退 2010年3月13日ダイヤ改正

 本日JR各社からダイヤ改正の概要が発表されました。ばんばん的に気になったのは

①能登・北陸 廃止へ

 一部マスコミでの報道がありましたが、正式に廃止の発表がありました。JR西日本金沢支社によれば、週末などに臨時急行列車を運転するそうです。この臨時急行列車の車種が気になります。489系はどうなるのでしょうか・・・。

②大糸線 キハ52置き換えへ

 キハ120に置き換えになる。

③雷鳥 大幅に削減 サンダーバードへ 

 485系から683系へ置き換えに

④さざなみ 運転本数削減・運転区間の見直し

 やはりアクアライン800円が響いたか?高速バスに敗北・・・。

と、まあ、さびしい内容ばかり・・・。国鉄形車両の置き換えが西日本を中心に一気に進みそうです。地元ネタでは、さざなみの本数削減がショックでした。でも、高速バスの方が便利なので仕方がないか・・・。

 新駅開業など他にも色々とありましたが、ばんばん的にはどうでもいいです。あ、253系も予定通り夏までにはE259系に置き換えられるとのこと。

 あ~大糸線、夏に撮影に行くべきだった。後悔しきり・・・。

 詳しくはJR各社のHPをご覧くださいませ~。

|

« 成田新高速鉄道 愛称は成田スカイアクセスに決定 2010年7月開業! | トップページ | 雪を載せてやってきた!TDR臨 »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/47055444

この記事へのトラックバック一覧です: やはり能登・北陸廃止へ 国鉄形車両も続々引退 2010年3月13日ダイヤ改正:

« 成田新高速鉄道 愛称は成田スカイアクセスに決定 2010年7月開業! | トップページ | 雪を載せてやってきた!TDR臨 »