« 12/31 207系900番台の近況 | トップページ | EF81133牽引の北斗星で撮り初め »

2009年12月31日 (木)

今年の撮り鉄活動を振り返る~その4

 あと数時間で今年もおしまい。撮り鉄活動の振り返りも今回でオシマイ。残った10月~12月を振り返ります。さすがに古くても3カ月ぐらい前のことなので、今回は軽く流す程度で・・・。(詳しくはブログ記事を)

10月

 撮り鉄を復活させて4年。初めて中央線の撮影に行きました。

Dsc_64572lsc

Dsc_64802lsc

 この日は183・9系で運転されたあずさ号撮影のため高円寺へ行きましたが、運よく201系を2本撮影できました。こちらもラストランが近づいていますね。

Dsc_6594w

 10月からはE259系がデビュー。来夏までに成田エクスプレスはこの車両に置き換えられるそうです。なんか、JR北海道の789系の焼き直しの感が否めないのですが、気のせいかな?個人的には253系の方が好きです。

 10月はこのほか、ヒガジュウで旅プレ号や北斗星を撮影していました。長野の旧客シリーズは行きたかったのですが、どういうわけか、10月は休日出勤が多く出撃ならず・・・。

11月

 10月、休日出勤で思うように出撃できなかったせいか、その反動で11月は只見線遠征に2度も出撃!

Dsc_6848w

 1発目はSL会津只見紅葉号。水鏡のSL、紅葉が美しいです。 夜通し東北道をかっ飛ばして来た甲斐がありました。

 2発目はキハ52で運転された只見紅葉号

Dsc_7055w

 キハ52 新潟・糸魚川とも来年3月までには引退のようです。それにしても国鉄色ってどうしてこんなに日本の風景に馴染むのでしょう?不思議です。

 2度も立て続けに遠征したせいか、体は疲れ果てお財布も寂しくなったので、11月もヒガジュウや日暮里での撮り鉄が多かったですね。

12月

 12月は直近の出来事なので、振り返るといっても最近の記事の焼き直しですね。やっぱり振り返りたくなるネタとしては、207系900番台の引退ですね。 

Dsc_7756w

 23年の活躍、おつかれさまでした。

 4回にわたって今年の撮り鉄を振り返りましたが、昨年と比べると遠出もせず、住まいのある君津と実家のある松戸を中心に活動していた1年でした。とはいえ、世界でも非常に鉄道網の発達した首都圏、ネタ列車以外にも日常活躍する列車たちを追いかけるのも楽しいなぁと思いました。

 来年は、ネタ列車ばかり追いかける撮り鉄から、何かテーマを持った撮り鉄活動をしてみようかと思います。

 まあ、その前に先日の追突事故で負った鞭打ち症を治さないと・・・。

 最後になりましたが、本年も当ブログをご愛読していただきまして、ありがとうございました。2010年も、引き続きこのブログを続けてゆこうと思います。2010年もよろしくお願いいたします。

|

« 12/31 207系900番台の近況 | トップページ | EF81133牽引の北斗星で撮り初め »

01鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/47095711

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の撮り鉄活動を振り返る~その4:

« 12/31 207系900番台の近況 | トップページ | EF81133牽引の北斗星で撮り初め »