« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

今年の撮り鉄活動を振り返る~その4

 あと数時間で今年もおしまい。撮り鉄活動の振り返りも今回でオシマイ。残った10月~12月を振り返ります。さすがに古くても3カ月ぐらい前のことなので、今回は軽く流す程度で・・・。(詳しくはブログ記事を)

10月

 撮り鉄を復活させて4年。初めて中央線の撮影に行きました。

Dsc_64572lsc

Dsc_64802lsc

 この日は183・9系で運転されたあずさ号撮影のため高円寺へ行きましたが、運よく201系を2本撮影できました。こちらもラストランが近づいていますね。

Dsc_6594w

 10月からはE259系がデビュー。来夏までに成田エクスプレスはこの車両に置き換えられるそうです。なんか、JR北海道の789系の焼き直しの感が否めないのですが、気のせいかな?個人的には253系の方が好きです。

 10月はこのほか、ヒガジュウで旅プレ号や北斗星を撮影していました。長野の旧客シリーズは行きたかったのですが、どういうわけか、10月は休日出勤が多く出撃ならず・・・。

11月

 10月、休日出勤で思うように出撃できなかったせいか、その反動で11月は只見線遠征に2度も出撃!

Dsc_6848w

 1発目はSL会津只見紅葉号。水鏡のSL、紅葉が美しいです。 夜通し東北道をかっ飛ばして来た甲斐がありました。

 2発目はキハ52で運転された只見紅葉号

Dsc_7055w

 キハ52 新潟・糸魚川とも来年3月までには引退のようです。それにしても国鉄色ってどうしてこんなに日本の風景に馴染むのでしょう?不思議です。

 2度も立て続けに遠征したせいか、体は疲れ果てお財布も寂しくなったので、11月もヒガジュウや日暮里での撮り鉄が多かったですね。

12月

 12月は直近の出来事なので、振り返るといっても最近の記事の焼き直しですね。やっぱり振り返りたくなるネタとしては、207系900番台の引退ですね。 

Dsc_7756w

 23年の活躍、おつかれさまでした。

 4回にわたって今年の撮り鉄を振り返りましたが、昨年と比べると遠出もせず、住まいのある君津と実家のある松戸を中心に活動していた1年でした。とはいえ、世界でも非常に鉄道網の発達した首都圏、ネタ列車以外にも日常活躍する列車たちを追いかけるのも楽しいなぁと思いました。

 来年は、ネタ列車ばかり追いかける撮り鉄から、何かテーマを持った撮り鉄活動をしてみようかと思います。

 まあ、その前に先日の追突事故で負った鞭打ち症を治さないと・・・。

 最後になりましたが、本年も当ブログをご愛読していただきまして、ありがとうございました。2010年も、引き続きこのブログを続けてゆこうと思います。2010年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/31 207系900番台の近況

 京成3300形赤電塗装で撮り納めをした帰り道、207系900番台が気になたので、松戸車両センターに寄り道をしてみました。

Img_7370w

 似たような電車だらけなのでどこにいるのかな~と探してみると車庫の中程に留置されていました。

Img_7372w

 パンタグラフはすべて撤去されていました。方向幕も文字なしの表示。引退したことを改めて実感しました。幌切りも行われているようでした。パンタグラフが無いということは、松戸車両センターから機関車牽引で旅立つということでしょうか?

 とりあえず、3が日は207系900番台の姿を見ることができそです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮り納めは京成3300形 赤電塗装

 今日は遠出でもして撮り鉄納めをしたかったのですが、気分的にイマイチなのと、先日の事故で首の調子が悪いので近場で撮り納めということにしました。

 何を撮影しようかな~と流していると、国道6号線の踏切を赤電が通り過ぎたのを確認!赤電は何度か見かけたことはありますが、撮影は未だでしたので、柴又駅近くのポイントに向かいました。

Dsc_8248w2

Dsc_8266w

 小一時間ほど滞在し、色々なアングルで撮影をして楽しみました。京成リバイバルカラーも残るは青電を撮影すれば3種類ゲット!

 元旦から3日までは金町線は運転本数が倍になります。ひょっとすると柴又駅でリバイバルカラー同士の並びが実現するかもしれませんね。

 これにて2009年の撮り鉄は終了!撮り納めとなりました。来年も撮り鉄ができる平和な1年であってほしいと願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

撮影地ガイド 総武本線 西船橋駅

Dsc_8822w

1 アクセス

 総武線(各駅停車)・武蔵野線・東西線 西船橋駅

2 概要

 総武線各駅停車 千葉行きホームの千葉寄りから総武快速線の上り列車を撮影できる。

3 食料・トイレ・駐車場

 駅構内に駅ナカあり。駐車場は駅近くのコインパーキングを利用。

4 コメント

 300mm程度の望遠レンズが必要ですが、ホチキスに邪魔されずに編成写真をスッキリと撮影できる。どちらかというと長編成向きのポイント。総武線の下り列車に注意が必要。午前の早い時間は逆光気味になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影地ガイド 総武本線 下総中山駅

Dsc_92702lrc

下り作例

Dsc_3447w

上り作例

1 アクセス

 総武線(各駅停車)下総中山駅

2 概要

 総武本線の上下列車を撮影できる。

3 食料・トイレ・駐車場

 トイレは駅構内を利用。構内に自販機や売店、西友がある。駐車場は駅近くにあるコインパーキングを利用。

4 コメント

 総武本線の列車を撮影できるお気軽ポイントとして有名。ネタ列車の時は混雑する。ホーム端は狭いので進入してくる列車に注意。あまり黄線からはみ出して撮影していると、駅員から規制がかかることもある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影地ガイド 総武本線 市川駅

06_12_01253

1 アクセス

 JR市川駅

2 概要

 快速線ホーム東京寄りから総武本線で市川駅を通過する列車を撮影できる。(特急・貨物など)

3 食料・トイレ・駐車場

 駅構内に多数あり。駐車場は駅近くのコインパーキングを利用

4 コメント

 話題のNEXなどをお手軽に撮影できるポイント。ネタ列車の時は混雑する。進入してくる下り列車、近くの高層マンションのビル風に注意!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の撮り鉄活動を振り返る~その3

 あと1日過ごせば2009年ともお別れ。今年の撮り鉄活動を振り返るも3回目に突入。今回は7月から9月までの3ヶ月間です。まだ半年ぐらい前の出来事とはいえ、なんか昔のように感じるのは気のせいかな?

 7月

 東京へ仕事で打ち合わせの帰りに今年もホームライナー鴻巣3号の撮影に挑戦!

Dsc_48032lrcssw

Dsc_48242lrc

 生憎の曇り空・・・。結局今年はこの1回きりの挑戦でした。来年もチャレンジと思っていたのですが、能登号の廃止で車種変更は必至・・・。どうやらこの2枚が最後になりそう・・・。

 この夏、千葉ではリバイバルカラーが復活!湘南色の113系を地元で撮影しました。

Dsc_47772lscw

 この後、6両編成1本も湘南色になりましたが、この撮影以後、113系湘南色を撮影していません。また撮影しないと後悔しそう。でも、なかなかタイミングが合わないですね。

8月

 こちらのリバイバルカラーも撮影しました。

Dsc_5378w

 国鉄色になったキハ30です。こちらもこれっきり撮影してません。来年は残りの2両も国鉄色になるので、色々と撮影してみたいです。

 いつもネタ列車ばかりの撮影に食指気味だったので、思い切ってこんな1枚も撮影しみました。

Dsc_53282lsw

 来年は209系になってしまうのかな?今年のTDR臨にはNODOKAがやってきました。

Dsc_53972lrcw

 ナマNODOKAは初めて。このスタイルをみるとPEAを思い出しますね。そして今年はひょっとしたらロクイチに会えるかも?と東京総合車両センターへ行ってみました。

Dsc_56452lrcw

 ロクイチには会えませんでしたが(残念・・・)クモハ12に会えました。どこかで復活運転しないかなぁ~と思いました。(上毛のデハ101も頑張っていることだし)

 そして、千葉へ転属する209系に遭遇

Dsc_5609w

 それにしても、今年の夏は雨や曇りの日が多かった。朝練も成果はイマイチでしたね。

 9月

Dsc_6046w

 JRに負けじと?京成も創立100周年を記念してリバイバルカラーが復活!写真のファイヤーオレンジ、赤電、青電が登場しました。こちらもなかなかタイミングが合わなくてファイヤーオレンジのみの撮影。来年こそは3色揃えたいです。そして、常磐緩行線には期待の新星、E233-2000が営業運転開始!誇らしげにHMをつけての登場でした。

Dsc_5991w

そして、全検入りしていたEF8195が復帰!

Dsc_58402lsc

 ピカピカですね。とはいえ、EF510-500登場後の処遇が気になるところです。

Dsc_6179w

 久々にヒガハスへ行ったら、ゲッパ牽引の乗務員訓練列車に遭遇!

 家のことで色々と大変でしたが、それなりに出かけて撮影しているのだなぁと振り返ってみて感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影地ガイド 東北本線 尾久-赤羽③(東十条)

08_02_15_4

Dsc_83132lrc

1 アクセス

 東十条駅から徒歩5分 十条駅から徒歩15分

2 概要

 東北本線・高崎線の下り列車の撮影が可能

3 食料・トイレ・駐車場

 駅近くにコンビニ・コインパーキングあり。トイレは駅からポイントへ向かう途中に公衆トイレがある。自販機はポイント近辺にあり。

4 コメント

 言わずと知れた超有名撮影地。通称ヒガジュウ。柵が低いので撮影しやすいのが特徴。幅員のせまい公道からの撮影なので、車や歩行者の通行に注意が必要。午前から昼ごろは晴れるとモロ逆光になる。湘南新宿ラインに被られやすいのも欠点。

5 地図

東京都北区岸町2の地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影地ガイド 東北本線 尾久-赤羽②

Dsc_93452lac

1 アクセス

 都電栄町駅から徒歩3分 王子駅から徒歩10分 上中里駅から徒歩15分

2 概要

 東北本線・高崎線 下り列車の撮影が可能

3 食料・トイレ・駐車場

 王子駅で調達するのが無難。自販機・コインパーキングは周辺にあり。

4 コメント

 カーブを進む列車を撮影できるポイント。終日ビルや新幹線高架橋の陰になってしまう。

5 地図

東京都北区栄町の地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影地ガイド 東北本線 尾久-赤羽①

Dsc_72772lsc

1 アクセス

 尾久駅から赤羽方向へ徒歩5分

2 概要

 東北本線・高崎線 下り列車の撮影ができる

3 食料・駐車場

 尾久駅周辺で食料など調達可能。駐車場は付近にないので、尾久駅前か少し離れた都電梶原駅近くのコインパーキングを利用。

4 コメント

 駅よりの直線区間でも撮影可能。短編成であればスッキリとまとまる。脚立必須!上り方向の撮影も可能。

5 地図

東京都北区上中里3の地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影地ガイド 東北本線 上野-尾久

Dsc_48242lrc

09.07.

1 アクセス

 尾久駅から上野駅方向へ線路沿いの道を歩いて約5分

2 概要

 東北本線・高崎線 下り列車の撮影が可能

3 食料・トイレ・駐車場

 近くにマクドナルド、自販機あり。駐車場は駅前広場にコインパーキングがある。

4 コメント

 擁壁によじ登って、フェンスにもたれかかるように撮影するポイント。三脚は使えない。足場が悪いので道路へ転落しないように注意が必要!

 最近 有刺鉄線がついたフェンスが設置され、撮影が難しいようです。(2010.10)

5 地図

東京都北区昭和町1の地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

並走! クモヤ143系とフレッシュひたち

 12/19 実家の近くで撮影したひとコマです。

Dsc_8077w

 のんびりと松戸車両センターに戻るクモヤ143。そこにE653系がやってきて並走となりました。

 クモヤ143の反対側の方向幕はなぜか「快速大垣」。乗れるものなら乗ってみたいなぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の撮り鉄活動を振り返る~その2

 今回は4月~6月を振り返ります。この時期は特段遠征もせず、日暮里で朝練が多かったですね。理由はコレ↓

Dsc_2494w

 09.03改正で牽引機が変更になったあけぼのです。

 4月にはいり、そろそろ早朝の夜行列車を撮影できるだろうということで、今年の朝練がスタート!

Dsc_24502lscw

先日、来春のダイヤ改正で廃止が発表された能登号。

Dsc_24672lrcw

 同じく北陸号。まさか、2列車とも廃止になるとは・・・。この頃はあけぼのがメインで、この2列車はついでの記録という感覚で撮影してました。後悔してもしょうがないですが、毎年夜行列車が削減されると、いつまでもあるとおもうな夜行列車 ですね。

Dsc_25932lrcw

 何より注目を浴びたのがこの37号機牽引のあけぼのではないでしょうか。日暮里の歩道橋は常磐線に被られやすいので、撮影できた時はホッとしたのをよく覚えています。

 あとは、快速碓氷号や乗務員訓練のEF81+24系を撮影したぐらいでしょうか。

Dsc_27392lscw

Dsc_27542lscw

 今年は頻繁に乗務員訓練が行われたようです。そろそろEF510-500の訓練もはじまるのでしょうか。

 5月は身の回りで色々あって、近場で撮り鉄でした。

Dsc_32462lscw

Dsc_32862lsc3ssw

 遠出といっても、ヒガハスに出かけたぐらいでしょうか。下旬になるとE233-2000が登場!この頃から去就が気になる207-900を撮影し始めました。

Dsc_3344w

 207-900は12/5のさようなら運転が花道だったようです。

 6月 横浜DCのイベントで旧客が大活躍

Dsc_38432lscssw

Dsc_46832lscw

 特に6/27・28運転のレトロ横浜は旧客7両!おまけに6/27の高崎線はこのレトロ横浜の回送のほか、583系のわくわくドリーム、485系の団臨・夜行列車3本・EF8195+12系と早朝からネタ列車ぞくぞく登場!たまらない1日でした。唯一、後悔するならばクマギョウあたりで撮影しておきたかった点でしょうか。

 6月は久々に民鉄も撮影

Dsc_3958w

 京成スカイライナーです。AE100形も去就が注目されますね。

 次回は7月~8月を振り返りたいと思います。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

国鉄色になって木更津に帰ってきた「キハ3062」

 12/28 キハ3062が国鉄色になって木更津に帰ってきました。

Dsc_8127w

 到着した時の様子です。2番ホームの先端に停車。3番ホームから撮影しましたがほとんど真っ暗状態。この後2番ホームへ移動しました。

Dsc_8129w

 ピカピカです!今回も方向幕は従前のシールタイプでした。

Dsc_8177w

 21:32発上総亀山ゆき キハ3098でした。

 これでキハ30は国鉄色が2両となり、久留里カラーは残り1両となりました。最後の1両も国鉄色なのか、タラコ色なのか気になりますね。さあ、国鉄色同士の連結はいつ見られるのか?こちらも楽しみですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の撮り鉄活動を振り返る~その1

 今年も残すところあと少し。もういくつ寝るとお正月。今年もこの1年の撮り鉄活動を振り返ってみようと思います。今回は1月~3月。う~ん、結構昔々の感覚。

 1月は何を考えているのか?元旦から出撃!

090101dsc_0233a4sc

 元旦出撃の訳はEF8195牽引の北斗星撮影のため。今年の初日の出はヒガハスのたんぼからでした(*^-^)。このEF81牽引の姿、もうすぐ見納めですね。

 今年は成田線で初詣臨も撮影。

090111dsc_0292a4s

 大宮車の183系はオリジナルヘッドマークつき!記録ができてよかったです。でも、風が冷たくて・・・(ノ_-。)。冬の撮り鉄は寒さとの闘いでもあります!

 そして、ムーミンファインルラン

090118dsc_0711a4sc

 久々の復活がさよなら運転だなんて・・・。ラストランに立ち会えて満足としましょう。ちなみに、帰りの普通列車は撮り鉄たちで積み残しがでるほどの大ラッシュ!!!ムーミン人気の凄さを実感しました。C61復活・旧客整備にからめて、ムーミン再復活を期待したいのですが・・・。

 2月は何と言っても、地元内房線でSL運転。まさかのD51498故障で運転が危ぶまれましたが、C57180で運転。C57なら、千葉にゆかりのある機関車。こっちの方がいいや、と思っていたら門デフで登場!う~ん、これはちょっとなぁ。でも、12系一般色の組み合わせでしたので、満足、満足ヽ(´▽`)/

090211dsc_1156a4sc

 写真は試運転の時のもの。HMが無い方がいいですね。(贅沢言い過ぎ!)ここ数年、2月のSL運行があった千葉県、来年は運転が無い!\(*`∧´)/、ちょっとがっかり・・・。

 この頃になると、ラスト1カ月となった富士・はやぶさの撮影に行きました。

090212dsc_1185a4sc

 3月 富士・はやぶさが廃止に・・・。マスコミでも連日報道されていましたね。なんだかんだ言って、日本人は1億総テツなのかも。

 ばんばんの富士・はやぶさラストは3/8でした。

090308dsc_2135a4s

 子供のころ、九州ブルトレはあこがれの的でしたが、時代の流れとはいえ寂しい限りです。幕張車両センター所属の183系C編成も3月に運転された「かつうらひなまつり号」を花道に引退してしまいました。ロザ付きの183系も見納めになってしまいました。

090222dsc_1732a4s

  明るい話題としては久留里線に旧客が走りました。地元なのでもちろん、撮影に行きました。

090321dsc_2217a4s

 でも、なぜに久留里線に旧客?ほか、地元ネタでは内房線にE655系が初入線しました。

090326dsc_2264a4s

 振り返ってみると、地元や実家周辺での鉄活動が多かったようです。次回は4月~6月を振り返ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

撮影地ガイド 成田線(我孫子-成田) 木下~小林

Dsc_02932lsc

作例1 09.01.10

Dsc_03462lsc_2

作例2 09.01.10

1 アクセス

 成田線小林駅 徒歩25分

2 概要

 ゆるいカーブの築堤を進む下り列車を撮影できるポイント

3 食料・トイレなど

 ポイント周辺に自販機やコンビニはないので小林駅で事前に準備しておくとよい。駐車場もないので、路上駐車となる。

4 コメント

 成田臨の撮影ポイントとして有名。田園地帯のためアングルの自由度が高く、収容人員も多い。このポイントから小林駅寄りにある踏切でも撮影が可能。歩いてゆける距離なので撮り比べてみると面白い。利根川が近く、周囲に遮るものがないため冬場は吹きさらしとなる。防寒対策が必要。小林駅から本数は少ないが京成佐倉・印西牧の原へゆく路線バスがある。

5 地図

千葉県印西市平岡の地図

| | コメント (0)

2009年12月26日 (土)

京葉線は電車王国!

 先週京葉線でTDR臨を撮影した際、通勤電車も合わせて撮影しました。撮影場所はいずれも葛西臨海公園です。

 まずは201系

Dsc_7998w

Dsc_8043w

Dsc_8050w

 205系田窓車もやってきました。

Dsc_7989w

 京葉線の205系はバリエーションが豊富。京葉線用・武蔵野線用、山手線からの転属車、かつての103系を彷彿させますね。

Dsc_8058w

 国電王国といってもいいぐらい、国鉄形が活躍しています。しかし、この京葉線にも来夏からE233系の投入が始まります。国鉄形の活躍もあと数年となりそうです。

 209系500番台の姿も見ることができました。

Dsc_8034w

 こちらもE233系投入で動きがあるようです。そういえばE331系はどうしているのでしょうか?

 京葉線には特急で2形式、さらにTDR臨も加わると多種多様の電車が集結します。車種の統一化が進むなかで、京葉線は電車王国といってもいいでしょう。

PS

 今日も撮り鉄でもしようかと思っていましたが、先週の交通事故のせいで首や肩が痛いので、出撃はウヤでした。天気がいいのになぁ~・・・。明日も休養の1日になりそうです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

千代田線の6000系 16000系へ置き換えへ

 常磐緩行線の203系・207系900番台の置き換えが本格化するなか、東京メトロも千代田線で使用している6000系の置き換えを発表しました。

http://www.tokyometro.jp/news/2009/2009-70.html

 新形式は16000系で、来年秋に登場し、160両が投入されるようです。ここで不思議なのが現在活躍中の6000系の車両数と合致しないこと。開業時に投入された1次・2次車をまずは置き換え、残りはまだ6000系が活躍するということなのでしょうか?16000系の登場で06系の処遇も気になりますね。

 41年も前に登場しながらも、そのデザインはいまでも古さを感じることがなかった6000系。国鉄が投入した103系1000番台と比べると、あまりにもの差があるなあと子供ながらに感じたものです。6000系の姿に未来電車のイメージがあったことも覚えています。その6000系にも、とうとう引退の時期がやってきたのでしょうか。また幼少のころから馴染みのある車両が消えてしまうと思うと、ちょっと寂しいですね。

 Dsc_4200w

方向幕で活躍中の23編成

Dsc_3334w

 1次形も活躍中!

 203系・6000系の撮影もいまのうち、でしょうか。常磐緩行線は昼間は12分間隔と運転本数が少なくなるので、朝ラッシュ時~10時頃までが効率よく撮影できる時間帯といえそうです。

 来年は車両の交代が激しい1年になりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

常磐線をゆく EF510-500 甲種輸送

 12/19 JR東日本の新型電機機関車EF510-500の甲種輸送がありました。どこで撮影するのか迷った末、結局実家から近い江戸川堤防で撮影しました。

Dsc_8101w

  DD51の北斗星塗装を彷彿させるデザインですね。旅客会社が電機機関車を新規導入するのは、とても喜ばしいことですが、一方で国鉄形電機機関車が引退してしまうことを思うとちょっと複雑です。

 それにしても、江戸川堤防は大勢の人でにぎわいました。関心の高さがうかがえます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪を載せてやってきた!TDR臨

 今朝は寒かった・・・。しかし、今日のTDR臨はクリスマス前とあってか485・489・583・183と往年の特急車両でやってくる!気合いを入れて武蔵野線に乗って舞浜駅へ。しかし、6:30だというのにすでに激パ状態!!!一駅先の葛西臨海公園へ。

 Dsc_7965w

 ちょっと遅れて485系T18編成がやってきた!屋根には雪が満載!どうりで寒いわけだ。雪が載っている車両を見て、ちょっとワクワク!しかし、この雪が後続のTDR臨が遅れてやってくる原因になるとは・・・。

Dsc_8026

 489系は遅れながらもやってきた!上りは結構な雪が付いていたが、下りになると溶けてしまった・・・。おまけに架線柱の陰で撃沈・・・。次の1枚は影をかわした写真(トリミングしました・・・)。この構図で撮影すればよかった・・・。

Dsc_8019w

 この489系もどうなることやら・・・。583系は大幅遅延で待てど暮らせどやってこない。9:00の時点で高崎近辺だとか。これはもうやってこないし、寒くてたまらないので撤収しようと思ったら、りんかい線経由の183系がやってくるのでこれを撮影することに。

Dsc_8069w

 田町の183系でした。

 他、201系や205系田窓を撮影しました。寒いし、構図ミスしたりと散々な撮り鉄でした。はぁ~・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

やはり能登・北陸廃止へ 国鉄形車両も続々引退 2010年3月13日ダイヤ改正

 本日JR各社からダイヤ改正の概要が発表されました。ばんばん的に気になったのは

①能登・北陸 廃止へ

 一部マスコミでの報道がありましたが、正式に廃止の発表がありました。JR西日本金沢支社によれば、週末などに臨時急行列車を運転するそうです。この臨時急行列車の車種が気になります。489系はどうなるのでしょうか・・・。

②大糸線 キハ52置き換えへ

 キハ120に置き換えになる。

③雷鳥 大幅に削減 サンダーバードへ 

 485系から683系へ置き換えに

④さざなみ 運転本数削減・運転区間の見直し

 やはりアクアライン800円が響いたか?高速バスに敗北・・・。

と、まあ、さびしい内容ばかり・・・。国鉄形車両の置き換えが西日本を中心に一気に進みそうです。地元ネタでは、さざなみの本数削減がショックでした。でも、高速バスの方が便利なので仕方がないか・・・。

 新駅開業など他にも色々とありましたが、ばんばん的にはどうでもいいです。あ、253系も予定通り夏までにはE259系に置き換えられるとのこと。

 あ~大糸線、夏に撮影に行くべきだった。後悔しきり・・・。

 詳しくはJR各社のHPをご覧くださいませ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

成田新高速鉄道 愛称は成田スカイアクセスに決定 2010年7月開業!

 京成電鉄から現在建設中の成田新高速鉄道の愛称と開業時期について発表がありました。(京成電鉄HP http://www.keisei.co.jp/

  1. 北総線と成田新高速鉄道によるルートの愛称として成田スカイアクセスに決定。
  2. 京成電鉄が第2種鉄道事業者として運行する同区間は成田空港線として営業。京成上野-成田空港間は1200円 スカイライナー料金は1200円
  3. 一般特急の停車駅に東松戸駅が追加
  4. 開業は2010年7月を予定

 新型AEや3050形が登場して、開通がだんだん近づいているなぁと思っていましたが、具体的な発表を見て、よりその思いが強くなりました。

 なにより、実家の最寄り駅のひとつである東松戸が一般特急の停車駅に追加されたのがうれしかったですね。東松戸では武蔵野線に接続するので、成田スカイアクセスの効果が広がることでしょう。

 愛称は無難なところに決まりましたね。

※ 京成上野-成田空港間の運賃が間違っていました。お詫びしますとともに記事を訂正しています。 09.12.17 管理人 ばんばん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

日暮里駅で懐かしや~ 初代AE形を発見!

 11月の下旬の話。新装オープンとなった京成の日暮里駅。JRとの乗り換え改札口で懐かしいものを発見!

Img_6862w

 初代AE形の写真です!!! ばんばんの幼少のころのスカイライナーといえばコレ。(後の塗装変更は邪道!)写真ですが、とてもうれしく思い、1枚撮影してしまいました。

 この写真、有人改札口の隅(JR側)に、さりげなく、飾ってありました。来夏ごろには新しいAE形が運転を開始します。大きく様変わりしてゆく京成電鉄に注目!ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

最後まで頑張れ!209系

 少し前の話ですが、東京へ出かけた時に209系遭遇!思わず1枚撮影してしまいました。

Img_7185w_2

09.12.03 新橋駅にて

 いつの間にやら数が減ってゆき、聞けば残るはあと僅か。(代わりに地元の内房線では増殖中!)そういえば、まともに撮影していないなぁ~。今頃になって、お約束の後悔・・・。

 209系もさよなら運転をするのでしょうか?あれば、207-900のように即完売でしょうね。今度の週末は209系でも撮影しようかと思います。

 にしても、間際にならないと重い腰が動かない自分を実感・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

2011年 C6120が復活

 かねてより噂されていた伊勢崎で保存されているC6120が復活!JR東日本より発表がありました!

http://www.jreast.co.jp/press/2009/20091207.pdf

 あわせて旧型客車7両も整備されるとのこと。復活後はD51498と共に高崎~横川・水上で活躍する予定だそうです。

 なんか、久々のわくわくする発表ですね。ついでにSL列車を上野発にして、高崎まではEF5861・EF551復活の上、牽引なんて話、贅沢言い過ぎかな?

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年12月 7日 (月)

EF8199(カシオペア専用機)牽引の北斗星

 前夜の雨がうそのようにきれいに晴れた朝!ヒガハスでカシオペア・北斗星を撮影しました。

 今日は栃木県内の濃霧のため列車は20分近く遅れてやってきました!

Dsc_7900w

 いつもは北斗星の後にやって来るカモレが先にやってきました!

Dsc_7919w

 そして北斗星がやってきました。99号機、カシオペア専用機の牽引です!

Dsc_7936w

Dsc_7938w

 今回は裏被りナシ!でした。

 12/19には後継機であるEF510-500がやってきます!時間とお小遣いが許す限りEF81の撮影をしておきたいものです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

新金線をゆくEF65牽引のキヤ193系

 12/5 マト71編成のさよなら運転を撮影した後はEF65に牽引されて木更津へ向かうキヤ193系を撮影しました。

Dsc_7866w

新金線 金町-新小岩 09.12.05

 12/7パー線(久留里線)で検測のためにやってきたようです。時間が合えば昼休みに絡めてパー線で撮影でもしようかぁと思いますが、さてさて、撮影できるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

ありがとう そしてさようなら 207系900番台 さよなら運転

 とうとうこの日がやってきてしまいました。今日はマト71のさよなら運転を撮影してきました。

 今日は天気が?でしたが、どうにか持ちこたえてくれました。北松戸‐馬橋のカーブで撮影しようと、朝8:30過ぎに現地に向かいましたが、どこも大賑わい!場所がとれず、北松戸駅から松戸駅へ歩いて5分ほどのポイントで待ち構えることに。

Dsc_7715w

 203系や6000系を撮影しながら、待つこと約2時間。いよいよマト71編成がやってきました!

Dsc_7757w

 シンプルなマークをつけてやってきました。このマーク、見覚えがあるな~と思いましたが、たしか207系900番台が川崎重工から登場するときに取り付けられていたデザインに似ていますね。

 あ、乗客の人が窓から顔出してる・・・。危ないから止めましょう!(本音は顔出すなよ~、もぉ!!!写真台無し!(下手だけどね)) 

 気を取り直して後追いで1枚。

Dsc_7774w

 今度は取手から戻ってくるマト71編成を撮影しました。いまさら場所を動くのも面倒なので、すぐそばの歩道橋上から撮影しました。

Dsc_7830w

 こうしてみると、205系より121系電車に似ていますね。ここでも後追いで1枚撮影

Dsc_7839w

 いままでおつかれさまでした。ありがとう207系900番台!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

急行 能登引退の報道

 そろそろ来春のダイヤ改正が発表される頃ですが、読売新聞の大阪本社のHPに急行能登が引退になるという記事がアップされています。

http://osaka.yomiuri.co.jp/teppan/tr91204a.htm

 あ~あ、とうとうこの時が来てしまったのか・・・。という感じです。ボンネット型車両の行方も気になるところです。

 記事では同じ区間を走る北陸も定期列車でなくなるという内容が書かれています。

 新聞報道なので信ぴょう性は高いと思いますが、JRからの正式発表を待ちたいところです。もし、本当なら3月改正まであとわずか。走行写真の撮影は難しそうなので、上野駅あたりで駅撮りに勤しもうかと思います。(ホームライナーもですね。)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

撮影地ガイド 高崎線 岡部-深谷

70

1 アクセス

 岡部駅から徒歩30分

2 概要

 高崎線の上り列車を撮影できる

3 食料・トイレ・駐車場

 ポイント周辺には店などはないので、駅売店などで調達しておくとよい。トイレもなし。駐車場もない。

4 コメント

 柵が無いので線路に近づきすぎないように注意!下り列車の撮影も可能。

5 地図

埼玉県深谷市岡部の地図

※しばらく訪問していないので現地の状況が変わっているかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »