« 春の臨時列車発表 | トップページ | 2010年 JR東日本の列車・車両の動きをまとめてみた »

2010年1月22日 (金)

両国-銚子に夜行列車登場! NODOKA使用普通列車も! 春の房総は臨時列車花盛り

 例年早春にSL列車を運転していた千葉支社。残念ながら今年はSL運行がないようです。その代わり、という訳でしょうか、面白い列車が登場します!

 まずは一夜限りの団体列車ですが、両国と銚子の間に夜行列車がはしります。しかも583系です。(2/26発)

 http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20100122inubou583.pdf

 ゴロンとシートですが、寝台列車気分を味わえます。帰りも583系で両国へ戻るプランなので、成田線をゆく583系も撮影できますね。オリジナルのヘッドマークまで付ける力の入れよう!おまけに滑河と成田で長時間停車あり。駅でじっくり観察もできますね。

 そして、もっとすごいのがこの旅のお土産。なんと寝台グッズ(浴衣・空気枕・スリッパ・シーツ)が手に入る!前代未聞の企画。いつから神的な企画を立てるようになったのでしょう!素晴らしい!

 ばんばん的には乗り鉄にするか撮り鉄にするか、大いに悩みそう・・・。販売は1/25からだそうです。たぶん、瞬殺だろうな。

 次がNODOKA 内房線に登場!しかも普通列車。自由席!!! 乗り鉄ファンにはたまらない企画ですね。18きっぷでも乗車可能!う~ん、満員電車になりような予感。3/13・14・20~22 館山と安房鴨川を2往復するそうです。

 http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20100122haruzouhatu.pdf

 ほかに、東京湾に沈む夕陽や夜桜を楽しめるお座敷列車の運転があるようです。

 3つめが久留里線。

 http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20100122omoide.pdf

 国鉄色に戻ったキハ30を想い出トレイン号として運転する企画。2/11は硬券入場券の販売や記念弁当の販売があるよです。鉄道ダイヤ情報によると2/11の931D・938Dはキハ30国鉄色2連で運転されます。

 SLの運転がない分、面白い企画で乗客増・春の房総観光を盛りたてようという感じですね。今年の春は地元千葉での鉄活動が多くなりそうです。

  

|

« 春の臨時列車発表 | トップページ | 2010年 JR東日本の列車・車両の動きをまとめてみた »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/47363592

この記事へのトラックバック一覧です: 両国-銚子に夜行列車登場! NODOKA使用普通列車も! 春の房総は臨時列車花盛り:

« 春の臨時列車発表 | トップページ | 2010年 JR東日本の列車・車両の動きをまとめてみた »