« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月29日 (金)

政策よりも新幹線がトップニュース!

 今日は打ち合わせで東京へ行きました。帰りに東京駅八重洲口を通るとものすごい人!!!何があったのだろうと疑問に思いつつ、高速バスに乗って帰りました。

 帰りの途中に病院へ立ち寄り、そこで聞いたNHKラジオのニュースで東海道新幹線の架線が切れて3時間ストップ!大混乱が起きたということを知りました。東京駅の人の多さの理由がやっとわかりました。

 ラジオでも夜9時のテレビのニュースでも、トップニュース!とくに夜9時のテレビでのニュースは大学の先生のコメントありというもので5分以上はあったと思います。

 東海道新幹線が日本の大動脈であることを改めて実感しましたが、ちょっと気になったことがあります。今日は鳩山首相の施政方針演説の日。本来ならばこれがトップニュース扱いのはず。日本をどのように運営してゆくのか方針が示されるのですから、非常に非常に大事な話。なのに新幹線がストップしたことがトップニュースでした。

 新幹線が3時間も止まることも大ニュースですが、施政方針演説のニュースのあとでもよっかったはず。なのに、どうして?2番扱いなのでしょうか?

 まあ、政権交替のときは熱を入れて報道していたマスコミも、一連の不祥事・疑惑で鳩山政権に愛想を尽かし始めたのでしょうか?ちょっとひねくれた考えかもしれませんが、ニュースを見ながら感じました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

2010年 JR東日本の列車・車両の動きをまとめてみた

 今年の鉄活動を決めるにあたり、自分なりに列車・車両の動きをまとめてみました。この時期、ダイヤ改正で北陸・能登の廃止が注目されますが、年間で見ると車両の置き換えや変更など動きの激しい時期になりそうです。

 まず、明日がファイナルランとなる京浜東北線の209系。こちらはリフレッシュされて房総各線でまだ活躍。「走るんです」の汚名も返上というところでしょうか。

 次が2/28で最終運行となる500系のぞみ。今ある中でデザイン、性能共にに一番すぐれた車両のひとつですが・・・。残念!

 そして3/13改正で廃止となる北陸と臨時列車化される能登。ボンネットも見納めになるのでしょうか?北陸の廃止で14系寝台客車も過去帳入りになりそうです。

 ここまではマスコミなどでも報じられているので多くの方がご存じかと思います。あまり話題に上がりませんが、ダイヤ改正で車種変更がありますね。

 その一つがムーライトえちごとフェアーウェイの183系化。貴重な国鉄色485系新潟車で運行されるのも今のうちです。

 能登が臨時列車化とともに489系から485系新潟車へ変更となります。これにあわせて489系で運行されているホームライナー鴻巣3号・古河3号も車種変更になります。ホームライナーでしたら平日とはいえ、気軽に489系の乗車を体験できます。能登が485系化された際、ヘッドマークデザインが気になります。

 千葉県からは新聞輸送列車が廃止になる模様。(某組合のWEBページによる)白昼の総武快速線を走る113系も3月改正で見納めになります!新聞を各駅で降ろしてゆく風景ともども記録に残しておきたいです。

 そして2010年春以降、北斗星とカシオペアの牽引機EF81もEF510-500に置き換えられます。(EF510-501は試運転中故障、工場送りになったようですが・・・)同じ機関車ネタでいえば、あけぼのの牽引機がEF64-1000に統一されるらしいという話も出ています。こうなると、一般型による牽引もダイヤ改正までとなりそうです。

 6月には253系がE259系に置き換えられます。こちらも急ピッチで進みそうですから、記録に残すのも、乗車体験をするのも本数が多いいまがチャンス!ライバル京成もAE100形を置き換えるので、行き帰りで両車両に乗車するのも面白いですね。

 通勤型電車になると動きはもっとあります。203系や京葉線201系・205系の置き換えが本格的に始まりますし、山手線6ドア車の4ドア車置き換えも始まります。

 最後に新線開通。12月には東北新幹線新青森-八戸が開通します。東北地方では輸送体系の大幅な変化があるでしょう。

 これに私鉄の動きを加えると今年はネタが豊富な1年になるような感じです。仕事と家庭とうまくバランスをとりながら鉄活動を楽しみたいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

両国-銚子に夜行列車登場! NODOKA使用普通列車も! 春の房総は臨時列車花盛り

 例年早春にSL列車を運転していた千葉支社。残念ながら今年はSL運行がないようです。その代わり、という訳でしょうか、面白い列車が登場します!

 まずは一夜限りの団体列車ですが、両国と銚子の間に夜行列車がはしります。しかも583系です。(2/26発)

 http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20100122inubou583.pdf

 ゴロンとシートですが、寝台列車気分を味わえます。帰りも583系で両国へ戻るプランなので、成田線をゆく583系も撮影できますね。オリジナルのヘッドマークまで付ける力の入れよう!おまけに滑河と成田で長時間停車あり。駅でじっくり観察もできますね。

 そして、もっとすごいのがこの旅のお土産。なんと寝台グッズ(浴衣・空気枕・スリッパ・シーツ)が手に入る!前代未聞の企画。いつから神的な企画を立てるようになったのでしょう!素晴らしい!

 ばんばん的には乗り鉄にするか撮り鉄にするか、大いに悩みそう・・・。販売は1/25からだそうです。たぶん、瞬殺だろうな。

 次がNODOKA 内房線に登場!しかも普通列車。自由席!!! 乗り鉄ファンにはたまらない企画ですね。18きっぷでも乗車可能!う~ん、満員電車になりような予感。3/13・14・20~22 館山と安房鴨川を2往復するそうです。

 http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20100122haruzouhatu.pdf

 ほかに、東京湾に沈む夕陽や夜桜を楽しめるお座敷列車の運転があるようです。

 3つめが久留里線。

 http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20100122omoide.pdf

 国鉄色に戻ったキハ30を想い出トレイン号として運転する企画。2/11は硬券入場券の販売や記念弁当の販売があるよです。鉄道ダイヤ情報によると2/11の931D・938Dはキハ30国鉄色2連で運転されます。

 SLの運転がない分、面白い企画で乗客増・春の房総観光を盛りたてようという感じですね。今年の春は地元千葉での鉄活動が多くなりそうです。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の臨時列車発表

 暖冬という予想とは裏腹に厳しい寒さの続く日々。流氷初日を観測した今日、時刻表の世界では春の臨時列車が発表されました。

  http://www.jreast.co.jp/press/2009/20100111.pdf

 注目列車は、山梨でSL、EF64+リゾートしらかみ橅編成が走るほか、EL碓氷ではEF60・65が牽引にあたるそうです。恒例の只見線・左沢線のSLもあります。SLみなかみも今年は走りますが、上野-高崎間のEL区間での運転は今回も設定されていません。今シーズンも注目列車=SL列車という感じです。

 ほかに気になった列車は臨時列車化された能登。485系新潟車での運転で、週末や連休を中心に多数設定されています。T18編成の能登を見ることができるのか、またオリジナルのHMがつくのか、楽しみなところです。

 例年、追加発表で運転される臨時列車もあるので、こちらにも期待したいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

ヘッドマーク付き209系ウラ52編成を撮影

 いよいよファイナルまであと7日。209系にヘッドマークが取り付けられているというので上野へ出かけるついでに撮影してきました。

 まずは御徒町で北行き列車を撮影

Dsc_8522w

 ド逆光でしたが記録として1枚撮影しました。約30分後にもう1本209系がやってくるようなので、品川駅で撮影しました。

Dsc_8533w

 ウラ64編成にはマークはありませんでした。南行きとして戻ってくる2本を品川駅で撮影しようと思いましたが、人が多いので田町駅で撮影しました。

Dsc_8556

 田町駅で撮影をするのは実に1年半ぶり。富士はやぶさ以来です。

Dsc_8563

 ヘッドマークです。17年間、おつかれさまでした。ばんばんも通勤・通学でお世話になりました。京浜東北線ではお別れですが、住まいのある内房線では増殖中!これからもお世話になりそうです。

 来週末も撮影に行こうと思います。でも、どこも混みそうだな~。

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

【祝】パソコンが直った

 昨夏、それまで使っていたデスクトップパソコンがぶっ壊れたので、新しくノート型パソコンを購入した。

 それから僅か4ヶ月、新しく購入したノートパソコンにエラーメッセージが!!!

 メーカーのコールセンターに電話してリカバリを試みるも全然状態は変わらず・・・。結果、修理決定!

 まだ買ったばかりなのに・・・・ 4か月で壊れるのか? 

 リカバリ作業で貴重な休日を無駄にしてしまったこともあって

 怒り爆発!!!\(*`∧´)/

 しかし、修理に出さないことには先に進まないので、日通の人に持って行ってもらいました。1週間ぐらいはかかるだろうな~、と思っていたら、わずか3日で帰ってきました!修理はHDD取り換えをおこなったようです。(伝票にそんなことが書いてあった)

 Made in Japanを売りにしていたパソコンだから安心して購入したのに、こんなに早く壊れるとはねぇ・・・。ちょっと残念です。

 もちろん、落としたり、衝撃を与えたりするような乱暴な使い方はしていません。

 まあ、俗に言うハズレをつかんだってやつですかね・・・。

 せっかく直ったので、こんどは壊れないことを祈りたいです。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

1/4 松戸車両センターにEF64現る! マト71編成と連結

 実家近くの松戸車両センターにEF64がやってきました!

Img_7398

 コンデジで撮影したので粗い写真ですいません。マト71と連結された状態でした。連結シーンを見れなかったのでちょっと残念!

 明日、北長野へ旅立つようです。とうとう、207系900番台ともお別れの時がやってきてしましました。

 EF64、電車オンリーの松戸車両センターでは異彩を放っています。

 今のところ敷地外の公道からEF64を見ることが可能です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

東京駅で500系のぞみを撮影

 今日は500系のぞみを撮影してきました。こちらも来月いっぱいの活躍なので、ギャラリーがたくさんいました。

Dsc_8423w

 東京駅にやってきたのぞみ6号 小さい丸窓が特徴のW1編成でした。

Dsc_8437w

 カッチョイイ~!!!ヽ(´▽`)/

Dsc_8447w

 ちょっと発見!鏡の中の500系と700系

Dsc_8476w

 臨時のぞみ(号数忘れた・・・)入線シーンは撃沈・・・。

Dsc_8480w

 N700系と並んだシーン。やっぱり500系の方がカッコイイ!

 ふと上越新幹線ホームを見ると200系原色を発見!急いでホームへ!

Dsc_8495w

 新潟へ旅立ってゆきました。

 このあともう1本500系を撮影しようと思いましたが入場券の制限時間が迫ってきたのと、駅構内を走りまわりすぎてギブアップ状態!これにて撤収となりました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

今日もヒガハスで撮影 2時間遅れの虹釜北斗星

 昨日に引き続きヒガハスで北斗星を撮影しました。今日の釜は95号機!今年初の虹釜撮影です。

 2時間遅れで運転しているという情報がありましたが、今日は早起きで来たので7:30頃現地到着。しかし!すでに三脚の林!!!状態。何度かポイントを転々とした上にようやく決定!あとはひたすら列車がやってくるのを待つだけ。しかし、寒くて寒くて・・・。

Dsc_8317w

Dsc_8325w

 いつもは北斗星の後にやってくるおはようとちぎ・スペーシアがきました。こちらは時刻通り。1時間20分遅れでカシオペアがやってきました!

Dsc_8341w

 ヘッドマークに雪びっしり!北国の雪は半端じゃなさそうです。続いて「宴」がやってきました。

Dsc_8354w_2

 いつもはヘルメット!なんて揶揄していますが、今日はネタ列車キタ―!!ってぐらいの感じでした。待つって本当につらい・・・。

Dsc_8360w

 彩野使用のきぬがわです。(後打ち)

 そして、遅れること約2時間10分!やっと北斗星がやってくる時間に!

Dsc_8383w

 通過直前で下り列車(スペーシア)がすぐそばで抑止!どうなることやらと思いましたが、無事に撮影ができました。

 今回もおまけで1枚↓

Dsc_8384w

 今日のヒガハスは非常に人が多かったです。これから春にかけてネタ釜で休日となるともっと人が多くなるのかなぁ~という感じです。もう、のんびりと撮影するのは難しい感じでした。

 明日は81号機のようですが、ヒガハスへは行かず違う場所で撮影しようかな~と思いました。

 このあと、宮原で水上98号を狙いましたが・・・

Dsc_8402w_2

 絵入りマークでなく、特急文字マーク・・・。(´;ω;`)ウウ・・・

 帰りは渋滞に巻き込まれながらヘトヘトになって帰りました。

 

 

| | トラックバック (0)

撮影地ガイド 追加・リニューアルしました。

 年末から年始にかけて、撮影地ガイドのカテゴリーを大まかな路線別にしました。また、ガイドポイントを追加しました。まだまだ紹介されていないポイントがありますが、おいおい追加をしていきたいと思います。

 なお、掲載した内容が訪問時と現状では異なっている場合もありますので、あくまでも参考として活用していただければと思います。一応、訪問時からだいぶ時間が経過しているポイントについてはその旨を本文に記入しています。

 最後に、撮影の際は列車はもちろんのこと、自動車や歩行者などにも気をつけて、ルール・マナーを守って撮影を楽しみましょう。(自戒の意味を込めて書きました)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影地ガイド 高崎線 宮原-大宮

Dsc_8402w

作例1(10.01.02撮影)

Dsc_54312lsc

作例2(参考:歩道橋設置前)

1 アクセス

 宮原駅徒歩10分 ニューシャトル加茂宮駅徒歩10分

2 概要

 高崎線の上り列車を撮影できる

3 食料・トイレ・駐車場

 食料は駅前のコンビニで調達するとよい。自販機はポイントすぐそばにあり。トイレは近くの高層マンションの中に公園があるので、そこを利用。駐車場は付近にない。

4 コメント

 ネットや本でも紹介されているポイントだが、昨夏に歩道橋が出来てしまったので、作例2のような構図の撮影は難しくなった。電車であれば作例1のような構図で撮影が可能だが、歩道橋の影が出てしまう。

5 地図

埼玉県さいたま市北区大成町4の地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影地ガイド 中央線 東京駅

Dsc_47742ls

1 アクセス

 中央線 東京駅

2 概要

 中央線ホーム神田寄から上り列車を撮影できる

3 食料・トイレ

 駅構内を利用

4 コメント

 ホーム端は狭いので注意が必要。列車はひっきりなしにやってくるので、効率よく撮影できる。(いずれ車種が統一されるが・・・)他にも様々な路線が乗り入れるので、それらと組み合わせてゆくとよい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影地ガイド 高崎線 北上尾-桶川

0709_yutori

1 アクセス

 北上尾駅から徒歩7分

2 概要

 高崎線の下り列車を撮影できる

3 食料・トイレ・駐車場

 食料・飲料水は北上尾駅近くのコンビニで調達するとよい。トイレは近くの公園にある。

4 コメント

 背後のマンションがうるさいが編成写真をきれいに撮影できるポイント。線路沿いの道からの撮影なので車や歩行者に注意!晴れると逆光になるので曇り空の日がよい。

5 地図

埼玉県桶川市神明2の地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影地ガイド 高崎線 北上尾駅

07_09_092092

1 アクセス

 北上尾駅

2 概要

 下りホーム高崎寄から上り列車を撮影できる

3 食料・トイレ

 駅構内を利用

4 コメント

 駅撮りの有名なポイント。下り列車に注意!(特に通過列車)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影地ガイド 高崎線 上尾-北上尾

Dsc_44092lsc

1 アクセス

 北上尾駅から徒歩7分

2 概要

 高崎線の下り列車を撮影できる

3 食料・トイレ・駐車場

 駅近くのコンビニなどで食料調達が可能。トイレは駅やコンビニのトイレを利用。駐車場は駅近くのコインパーキングを利用

4 コメント

 晴れると逆光になるので曇りの日がお勧め。

5 地図

埼玉県上尾市原新町の地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影地ガイド 高崎線 宮原駅

08_01_0598

1 アクセス

 高崎線 宮原駅

2 概要

 高崎線上りホーム高崎寄から上り列車を撮影できる

3 食料・トイレ

 駅構内を利用

4 コメント

 高崎線の上り列車を撮影できるポイント。ホームの端は狭い上、進入してくる列車に注意が必要。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影地ガイド 京葉線 市川塩浜駅

Dsc_18842lrcw

1 アクセス

 京葉線市川塩浜駅

2 概要

 京葉線上りホーム東京寄りから下り列車を撮影できる。

3 食料・トイレ・駐車場

 駅構内を利用 駐車場は駅近くのコインパーキングを利用

4 コメント

 編成写真をきれいに納められるポイント。ただし、通過列車も多いので上り列車には注意が必要。光線は午前がよい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影地ガイド 中央線 高円寺駅

Dsc_64802lsc

1 アクセス

 中央線・総武線各駅停車 高円寺駅

2 概要

 各駅停車ホーム新宿寄りから中央線快速電車の下り列車を撮影できる。

3 食糧・トイレ・駐車場

 駅構内を利用。駐車場は駅近くのコインパーキング

4 コメント

 有名撮影地。ネタ列車の時は混雑する。各駅停車の上り列車に注意!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

EF81133牽引の北斗星で撮り初め

 新年あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

 早速、ヒガハスで撮り初めをしてきました。

Dsc_8280w

 今年もヒガハスで撮り初め。目的は133牽引の北斗星!毎度の朝寝坊をしたので諦めかけましたが、1時間以上の遅れで運転ということだったので、ギリギリ撮影に間に合いました。

 現地は50名ぐらいいたでしょうか。みなさん寒い中ご苦労様です。準備が終わり、あと10分ぐらいかなぁ~と思っていたら、北斗星がやって来ました!

 北国での大雪を物語るように、ヘッドマークに雪が残っています。足回りにも雪が多く付着していました。

 明日の2レは95の予定。明日もヒガハスに行ってしまいそうな気持です。

 おまけでもう1枚掲載。↓こちらはカツカツですね・・・。

Dsc_8281w

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »