« 撮影地ガイド 追加・リニューアルしました。 | トップページ | 東京駅で500系のぞみを撮影 »

2010年1月 2日 (土)

今日もヒガハスで撮影 2時間遅れの虹釜北斗星

 昨日に引き続きヒガハスで北斗星を撮影しました。今日の釜は95号機!今年初の虹釜撮影です。

 2時間遅れで運転しているという情報がありましたが、今日は早起きで来たので7:30頃現地到着。しかし!すでに三脚の林!!!状態。何度かポイントを転々とした上にようやく決定!あとはひたすら列車がやってくるのを待つだけ。しかし、寒くて寒くて・・・。

Dsc_8317w

Dsc_8325w

 いつもは北斗星の後にやってくるおはようとちぎ・スペーシアがきました。こちらは時刻通り。1時間20分遅れでカシオペアがやってきました!

Dsc_8341w

 ヘッドマークに雪びっしり!北国の雪は半端じゃなさそうです。続いて「宴」がやってきました。

Dsc_8354w_2

 いつもはヘルメット!なんて揶揄していますが、今日はネタ列車キタ―!!ってぐらいの感じでした。待つって本当につらい・・・。

Dsc_8360w

 彩野使用のきぬがわです。(後打ち)

 そして、遅れること約2時間10分!やっと北斗星がやってくる時間に!

Dsc_8383w

 通過直前で下り列車(スペーシア)がすぐそばで抑止!どうなることやらと思いましたが、無事に撮影ができました。

 今回もおまけで1枚↓

Dsc_8384w

 今日のヒガハスは非常に人が多かったです。これから春にかけてネタ釜で休日となるともっと人が多くなるのかなぁ~という感じです。もう、のんびりと撮影するのは難しい感じでした。

 明日は81号機のようですが、ヒガハスへは行かず違う場所で撮影しようかな~と思いました。

 このあと、宮原で水上98号を狙いましたが・・・

Dsc_8402w_2

 絵入りマークでなく、特急文字マーク・・・。(´;ω;`)ウウ・・・

 帰りは渋滞に巻き込まれながらヘトヘトになって帰りました。

 

 

|

« 撮影地ガイド 追加・リニューアルしました。 | トップページ | 東京駅で500系のぞみを撮影 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/47185251

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もヒガハスで撮影 2時間遅れの虹釜北斗星:

« 撮影地ガイド 追加・リニューアルしました。 | トップページ | 東京駅で500系のぞみを撮影 »