« 2010年 JR東日本の列車・車両の動きをまとめてみた | トップページ | 乗り鉄を楽しむ~京急・新京成など »

2010年1月29日 (金)

政策よりも新幹線がトップニュース!

 今日は打ち合わせで東京へ行きました。帰りに東京駅八重洲口を通るとものすごい人!!!何があったのだろうと疑問に思いつつ、高速バスに乗って帰りました。

 帰りの途中に病院へ立ち寄り、そこで聞いたNHKラジオのニュースで東海道新幹線の架線が切れて3時間ストップ!大混乱が起きたということを知りました。東京駅の人の多さの理由がやっとわかりました。

 ラジオでも夜9時のテレビのニュースでも、トップニュース!とくに夜9時のテレビでのニュースは大学の先生のコメントありというもので5分以上はあったと思います。

 東海道新幹線が日本の大動脈であることを改めて実感しましたが、ちょっと気になったことがあります。今日は鳩山首相の施政方針演説の日。本来ならばこれがトップニュース扱いのはず。日本をどのように運営してゆくのか方針が示されるのですから、非常に非常に大事な話。なのに新幹線がストップしたことがトップニュースでした。

 新幹線が3時間も止まることも大ニュースですが、施政方針演説のニュースのあとでもよっかったはず。なのに、どうして?2番扱いなのでしょうか?

 まあ、政権交替のときは熱を入れて報道していたマスコミも、一連の不祥事・疑惑で鳩山政権に愛想を尽かし始めたのでしょうか?ちょっとひねくれた考えかもしれませんが、ニュースを見ながら感じました。

 

|

« 2010年 JR東日本の列車・車両の動きをまとめてみた | トップページ | 乗り鉄を楽しむ~京急・新京成など »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

01鉄道」カテゴリの記事

05ちょい鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/47422489

この記事へのトラックバック一覧です: 政策よりも新幹線がトップニュース!:

« 2010年 JR東日本の列車・車両の動きをまとめてみた | トップページ | 乗り鉄を楽しむ~京急・新京成など »