« 113系・京急1000形に乗車&撮影 | トップページ | 残り2週間 東京駅で500系のぞみを撮影 »

2010年2月11日 (木)

国鉄色キハ302連で運転 久留里線想い出トレイン号撮影記

 今日は地元久留里線で国鉄色に戻ったキハ3062+キハ+3098で運転された想い出トレイン号を撮影しました。

 病院によってからいつもの東横田駅近くの田んぼへ。どんよりとした曇り空のもと、数名の撮り鉄の方が準備していました。昨年春ののんびりくるりと違ってまったりとした雰囲気。クソ寒い中、カメラをセットし列車がやってくるのを待ちます。12:10頃、お目当ての列車がやってきました。

Dsc_8635w

  キハ30国鉄色2連なんてナマで見るのはン十年ぶりかな~。先頭のキハ3098のヨゴレ具合がいい感じになってきました。それにしても方向幕のシール、目立つなぁ・・・。

 天気悪いし、寒いし、これで帰ろうかと思いましたが、せっかくなので上総亀山駅へ。

Dsc_8646w

 駅に着くと長蛇の列!記念切符を買う人たちです。奥に国鉄色のキハ30が見えます。

Dsc_8656w

 入場券を買い求め、構内へ。塗り替えられたばかりのキハ3062です。

Dsc_8663w

 想い出トレインの中吊りです。房総を走った懐かしい列車の写真が多数飾られています。これはキハ30998の車内にあった165系です。青い海、懐かし~!!!

 駅の外へ出てキハ30を撮影しました。

Dsc_8669w

Dsc_8676w

 Dsc_8688w

 上り列車を撮影するころには雨が本降りに!お気楽に撮影できる場所で撮ることにし、久留里駅近くのポイントへ。

Dsc_8725w

 雨で靄った竹林を進むキハ3062+キハ3098です。緑の深い風景にはこのツートンカラーが一番似合います。

 今日の夜には郡山工場からキハ30100が国鉄色になって木更津へ戻ってきます。これでキハ30はすべて国鉄色になりましたので、国鉄色2連、3連の姿を見る機会が増えそうです。

 ちなみに1年前の2/11、木更津周辺はコレで熱狂的でしたね。

Dsc_11082lscw

Dsc_11562lsc

 来春は房総にSLが走ることに期待したいです。

 

|

« 113系・京急1000形に乗車&撮影 | トップページ | 残り2週間 東京駅で500系のぞみを撮影 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-2撮り鉄 関東甲信越 房総各線」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
竹林と鉄橋良いですね。
個人的には1両くらいは首都圏色にして欲しかったです!

投稿: | 2010年2月13日 (土) 08時02分

コメントありがとうございます。
久留里線は久留里駅から先、上総亀山にかけて自然の中を進む感じです。緑とマッチするキハ30を撮影するならこの区間がお勧めです。
私も1両ぐらいは首都圏色がよかったですね。同感です。

投稿: ばんばん | 2010年2月13日 (土) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/47538509

この記事へのトラックバック一覧です: 国鉄色キハ302連で運転 久留里線想い出トレイン号撮影記:

« 113系・京急1000形に乗車&撮影 | トップページ | 残り2週間 東京駅で500系のぞみを撮影 »