« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月26日 (金)

西荻窪で撮り鉄

 2/22 ヒガジュウ→有楽町とまわって最後に訪ねたのが西荻窪。さほど待たずに運よく201系を撮影できました。

Dsc_9159w

 圧縮したアングルで1枚。

Dsc_9142w

後追いですが05系も撮影。トップナンバーでした。

Dsc_9176w

 E257系のあずさ 

Dsc_9211w

 E351系スーパーあずさ。撮り鉄を再開して間もなく5年。はじめてE351系を撮影しました。  

この後のどが痛みだし、家に戻ると体がだるくって、体温急上昇!カゼとウイルス性の胃腸炎でダウン。残っていた代休を不本意な事で消化する羽目に・・・。

 明日はネタ列車があるけど、天気いまいちだし、体調もあるので出撃するか検討中です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

有楽町で500系のぞみを撮る

 「のぞみ」としてのラストランが迫ってきた500系。有楽町で撮影してきました。

Dsc_9119w2

 航空機のような流麗なフォルムを持つ500系と、メトロポリスな雰囲気を出す東京国際フォーラムや丸の内の高層ビル群をまとめてみました。

Dsc_9090w

 こちらは間もなく東京に到着する500系です。

Dsc_9094w2

 このあと約20分後に博多行きとして折り返します。東京駅も結構な人でにぎわっていたのでしょうね。

Dsc_9120w_2

 29Aとなった500系。こちらは1番目に出した写真の次のコマです。ちょっとカツカツです。交通会館の屋上庭園も500系を撮影する人でにぎわっていました。

Dsc_9131w_2

 500系のぞみもあと3日で見納め。いまだに信じられないような・・・。最終日、トラブルなく走りぬいてほしいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑クリックお願いします。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

ヒガジュウで虹釜北斗星を撮る

 2/22 代休を使って撮り鉄へ。まずはヒガジュウで虹釜北斗星を撮影しました。

Dsc_9004w

 まずはカシオペアで練習

Dsc_9011w

 和(なごみ)が通過してゆきました。相変わらず写りこみがすごい!

Dsc_9031w

 ヒガジュウでの本命、虹釜北斗星が来ました。今日は被られずに済みました。ホッ。

 ヽ(´▽`)/

 尾久では乗務員訓練列車をみかけました。

Dsc_9048w

 モロ逆光&ビミョーな位置に止まっていたので、撮影しにくかったです。この日は58号機でした。    

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑クリックお願いします o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

西船橋・市川で駅撮り

 2/20 新聞輸送列車を撮影した際、まもなく見納めとなる253系などもあわせて撮影しました。

Dsc_8831w2

 253系 まだまだいけそうな気がするのですが・・・。

Dsc_8860w

 E217系 こちらは機器更新でまだまだ活躍しそうです。ただ、更新の際新しい帯デザインに変更しているため、登場時の帯をまとった車両はだんだん少なくなってきています。

Dsc_8880w2

 新しい帯デザインのE217系です。横須賀線開通120周年マークを取り付けていました。

Dsc_8889w

 E259系です。やっぱりJR北海道の789系に似てますね。 

Dsc_8896w

 登場時の帯をまとうY7編成。こちらもマーク付きでした。

Dsc_8934w

 YOSAKOIJAPANステッカー付きの253系。

Dsc_8947w

 E255系もやってきました。

Dsc_8958w

 僅か数ヶ月でE259系で運転する列車が増えました。

 このほかE257-500もやってきましたが、駅そばを食べに戻ってくる途中に通過・・・。撮影できませんでした。車両交替時期の今、総武快速線では新旧あわせて色々な車種を撮影できます。 

クリックお願いします!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

総武快速線に立て続けに登場!E491系とキヤE193系

 2/20 総武快速線にE491系・キヤE193系が立て続けにやってきました。同じ日に、さほど時間をおかずに2種類の検測車を見ることができました。これは珍しいことなのでしょうか?

Dsc_8871w

 先にE491系がやってきました。キャラクターチックな面白い顔ですね。約1時間50分後、キヤE193系がDE10に牽引されてやってきました。

Dsc_8978w

 機関車牽引とあって、多くの人があつまりました。

 この日は新聞輸送列車と検測車2種、253系など撮影できました。短時間の撮り鉄でしたがとても楽しめました。

↓【前記事もあわせて(^-^;】クリックお願いします!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

総武快速線をゆく113系新聞輸送列車を撮影

 ダイヤ改正まで1カ月を切りました。3/12で廃止となる113系の新聞輸送列車を撮影しました。今回の廃止で幕張以西では113系が見納めとなるので、多くの方が撮影をしていました。

 まずは、両国へ新聞を受け取りにゆく113系を西船橋駅で撮影。

Dsc_8847w

 マリ108編成が先頭でやってきました。1000番台を期待してたのでちょっと残念!西船橋では危うく総武線各駅停車に被られるところでした。ヤレヤレ(^-^;

 ほかに253系や217系を撮影した後、今度は新聞を積んで千葉へ向かう列車を撮影するため、市川駅へ。

Dsc_8912w

 マリ118編成が先頭でした。

 この日は検測車E491系・キヤE193系が総武快速線を通過しました。そのときの様子は別の機会にブログにアップしたいと思います。

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

成田スカイアクセス 7/17開業(予定)

 京成電鉄から成田スカイアクセス開業日が発表されました!7/17開業(予定)だそうです。

 http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/21-106.pdf

 カッコ書きの予定が気になりますが、夏休み前の開業を目指すのでしょう。

 開業日が発表されると、いよいよ、という感じになりますね。4月からは試運転も始まるそうです。

 ばんばん的には実家の近くを北総線が走るのでとても楽しみです。新京成の旧型電車が釣り掛け音を唸らせながら走っていた頃を思うと隔世の感があります。

 一方で現在のスカイライナーももうそろそろ見納め。AE100形の行く末も気になりますね。

 ↓クリックお願いします!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

ばんばんの鉄道放浪記 4年目に突入

 2月8日でブログを復活させてから3年が経過。当ブログも4年目に突入しました。アクセス数はこの3年間で約263,000となりました。(マイフォトのカウント分を含めると約320,000)毎度毎度節目を迎えるたび、よく続いたな~と思います。 とりあえず、300,000アクセス達成を目指して、地道にブログを続けてゆこうと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

30周年マーク付きの201系 H4編成

 先日500系のぞみを撮影する前に201系を撮影しました。

Dsc_8746w

 H4編成です。こちらは白を基調にしたマークがついていました。写真は構図をミスったのでトリミングしています。

 アップで1枚。

Dsc_8752w

 3.31まで運行というので、また撮影してみたいです。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

残り2週間 東京駅で500系のぞみを撮影

 今日は久々にいい天気でした。まだ体が本調子ではないので、リハビリ的な撮り鉄として残り2週間となった500系を撮影に東京駅へ向かいました。

Dsc_8786w

 今回も18番線から撮影。ヘタクソゆえ、なかなかいい色で撮影できません・・・。

Dsc_8795w

 反対側の17番線もすごい人の数!人気のすごさがわかります!

Dsc_8800w

Dsc_8810w2

 500系はスピードもさることながら、この流麗なスタイルが素晴らしい!最近の新幹線はどうも・・・。

Dsc_8815w

 とにかく人の数がすごかった!来週末、そして最終日の2/28はどうなることやら・・・。この写真は発車直前の様子。到着直後はもっと人が多かったです。 

Dsc_8818w

 12:33 博多へ向け旅立ってゆきました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

国鉄色キハ302連で運転 久留里線想い出トレイン号撮影記

 今日は地元久留里線で国鉄色に戻ったキハ3062+キハ+3098で運転された想い出トレイン号を撮影しました。

 病院によってからいつもの東横田駅近くの田んぼへ。どんよりとした曇り空のもと、数名の撮り鉄の方が準備していました。昨年春ののんびりくるりと違ってまったりとした雰囲気。クソ寒い中、カメラをセットし列車がやってくるのを待ちます。12:10頃、お目当ての列車がやってきました。

Dsc_8635w

  キハ30国鉄色2連なんてナマで見るのはン十年ぶりかな~。先頭のキハ3098のヨゴレ具合がいい感じになってきました。それにしても方向幕のシール、目立つなぁ・・・。

 天気悪いし、寒いし、これで帰ろうかと思いましたが、せっかくなので上総亀山駅へ。

Dsc_8646w

 駅に着くと長蛇の列!記念切符を買う人たちです。奥に国鉄色のキハ30が見えます。

Dsc_8656w

 入場券を買い求め、構内へ。塗り替えられたばかりのキハ3062です。

Dsc_8663w

 想い出トレインの中吊りです。房総を走った懐かしい列車の写真が多数飾られています。これはキハ30998の車内にあった165系です。青い海、懐かし~!!!

 駅の外へ出てキハ30を撮影しました。

Dsc_8669w

Dsc_8676w

 Dsc_8688w

 上り列車を撮影するころには雨が本降りに!お気楽に撮影できる場所で撮ることにし、久留里駅近くのポイントへ。

Dsc_8725w

 雨で靄った竹林を進むキハ3062+キハ3098です。緑の深い風景にはこのツートンカラーが一番似合います。

 今日の夜には郡山工場からキハ30100が国鉄色になって木更津へ戻ってきます。これでキハ30はすべて国鉄色になりましたので、国鉄色2連、3連の姿を見る機会が増えそうです。

 ちなみに1年前の2/11、木更津周辺はコレで熱狂的でしたね。

Dsc_11082lscw

Dsc_11562lsc

 来春は房総にSLが走ることに期待したいです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

113系・京急1000形に乗車&撮影

 今日は仕事で君津から津田沼、横浜へと出かけました。

 まず、乗車駅の君津駅で電車がやってくる間に113系を撮影

Img_7682w

 少数派になった1000番台です。房総の113系といったらやっぱり1000番台です!

Img_7685w

 こちらは千葉まで乗車した113系。朝のラッシュ時間は過ぎていましたが、結構混んでいました。

 このあと、217系にゆられて津田沼へ。用事を済ましてさらに217系で横浜へ。あ~遠いよ~!

 横浜で用事を済ませ、乗車した列車は京急の1000形でした。

Img_7768w

 113系も1000形も徐々に数を減らし、新しい世代の車両へ置き換えが進んでいます。昭和の主力車両に遭遇できたのはラッキーでした。

 今日は打ち合わせ時間よりも電車に乗っている時間のほうが長かったです(笑)

 明日は久留里線旧国鉄色キハ30×2連!でも雨で寒そうそう。なんだかなぁ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

快速 花摘み南房総号を撮影

 今日は地元内房線で快速 花摘み南房総号の運転があるので、近くで撮影をしてきました。

Dsc_8576w

内房線 君津-青堀

 OM102編成で、ヘッドマークは快速でした。うーん、シールでもいいから絵入りマークがいいなぁ~。乗車率はイマイチ、車内はガラガラでした。来シーズンも運転されるのかちょっと心配・・・。

 寒いし、肩や首が痛むので今日はこれにて撤収!

 それにしても113系を撮影したとき、CFカードが入っていなかったのは痛かった・・・。

おまけ

Dsc_8568w

  花摘み南房総が通過する直前にやってきた上りさざなみ。練習を兼ねて後追いで1枚。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

30年ステッカーがついた中央線201系を撮影

 今日も仕事で都内へ。三鷹から荻窪へ列車で移動。運転席の後ろから前面展望を堪能中、西荻窪の駅端で撮り鉄の方々が集結しているのを発見!これは何かが来るぞ!と思い手持ちのコンデジを準備。すると荻窪駅方向に赤い物体を確認。その赤い物体は・・・

Img_7673w

 201系でした。噂の30年記念ステッカーがついていました!安物のコンデジなので画像が粗いですが、走行中の列車かつ運転室後方からの撮影の割によく撮影できたなぁと思いました。

 ダイヤ改正後も201系は生き延びるそうなので、しばらく中央線で活躍する姿を楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

乗り鉄を楽しむ~京急・新京成など

 年末に交通事故にあってむちうち症を患ってから体の調子がよくありません。何度か撮り鉄にでかけたものの、その後調子が悪くなるので、最近は自重しています。

 そんなわけで、最近は乗り鉄を楽しんでいます。まずは仕事で都心から横須賀方面へ出かけたときの乗り鉄。

Img_7561w_2

 北総7200形。京成のお古。都心から横須賀方面へ行く時に乗りました。今夏成田スカイアクセスが開通しますが、その後も活躍するのか気になりますね。

Img_7562w_2

 泉岳寺で快速特急に乗り換えました。なんと600形、ブルースカイトレイン!レアものに立てづづけに乗ることができました。民家の軒をかすめるように高速で飛ばすこの電車、路地裏の超特急といわれるだけあります。でも快速特急と言ったら、2100形!転換クロスシートで楽しみかったです!

 次は松戸から乗った千葉中央行の列車。この日は県庁の近くに用事があって出かけたのですが、松戸から千葉へ出かけるのは結構面倒。新京成が京成千葉線に乗り入れるようになって便利になりました。高校の時、新京成の電車に乗って通いしたが、沿線の風景は当時とさほど変わっていなかった感じです。ただ、新鎌ケ谷駅周辺は大きく変わりました。のどかな畑が広がっていた当時と比べると、隔世の感があるといってもいいぐらい!1時間の乗車はあっという間でした。

Img_7623w_2

 写真は千葉中央に到着した8000形。今も新京成の主力として活躍中です。それにしても、なんか活気のない駅だなぁ~。

 ここ1年、もっぱら撮り鉄メインで楽しんできましたが、今年は乗り鉄も楽しんでみようと思いました。

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »