« 政策よりも新幹線がトップニュース! | トップページ | 30年ステッカーがついた中央線201系を撮影 »

2010年2月 4日 (木)

乗り鉄を楽しむ~京急・新京成など

 年末に交通事故にあってむちうち症を患ってから体の調子がよくありません。何度か撮り鉄にでかけたものの、その後調子が悪くなるので、最近は自重しています。

 そんなわけで、最近は乗り鉄を楽しんでいます。まずは仕事で都心から横須賀方面へ出かけたときの乗り鉄。

Img_7561w_2

 北総7200形。京成のお古。都心から横須賀方面へ行く時に乗りました。今夏成田スカイアクセスが開通しますが、その後も活躍するのか気になりますね。

Img_7562w_2

 泉岳寺で快速特急に乗り換えました。なんと600形、ブルースカイトレイン!レアものに立てづづけに乗ることができました。民家の軒をかすめるように高速で飛ばすこの電車、路地裏の超特急といわれるだけあります。でも快速特急と言ったら、2100形!転換クロスシートで楽しみかったです!

 次は松戸から乗った千葉中央行の列車。この日は県庁の近くに用事があって出かけたのですが、松戸から千葉へ出かけるのは結構面倒。新京成が京成千葉線に乗り入れるようになって便利になりました。高校の時、新京成の電車に乗って通いしたが、沿線の風景は当時とさほど変わっていなかった感じです。ただ、新鎌ケ谷駅周辺は大きく変わりました。のどかな畑が広がっていた当時と比べると、隔世の感があるといってもいいぐらい!1時間の乗車はあっという間でした。

Img_7623w_2

 写真は千葉中央に到着した8000形。今も新京成の主力として活躍中です。それにしても、なんか活気のない駅だなぁ~。

 ここ1年、もっぱら撮り鉄メインで楽しんできましたが、今年は乗り鉄も楽しんでみようと思いました。

  

 

|

« 政策よりも新幹線がトップニュース! | トップページ | 30年ステッカーがついた中央線201系を撮影 »

01鉄道」カテゴリの記事

04乗り鉄」カテゴリの記事

05ちょい鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/47478933

この記事へのトラックバック一覧です: 乗り鉄を楽しむ~京急・新京成など:

« 政策よりも新幹線がトップニュース! | トップページ | 30年ステッカーがついた中央線201系を撮影 »