« 3/14 EF8181牽引の北斗星を撮影しました。 | トップページ | 撮り鉄 個性豊かなJR九州の電車たち 吉塚駅・古賀駅編 »

2010年3月24日 (水)

3/22 リバイバル「はやぶさ」を撮影しました

 3/20からの3連休は仕事で福岡にいました。う~ん、ネタの多い3連休に出張・・・。と、落胆してました。しかし!神様は、ばんばんを見捨てなかった!3/22、仕事前に「はやぶさ」のヘッドーマークを付けて運転する「ブルートレインでゆく肥薩おれんじ鉄道の旅」を撮影できるではありませんか!

 と、いうわけでクタクタの体に鞭を打って吉塚駅へ。どこで撮ってよいのかよくわからなかったので、宿泊地から近い博多の隣駅である吉塚にした次第。

 通過時刻がハッキリわからなかったので、本当にやってくるのかな~と思いながら、待つこと1時間40分。はやぶさのHMをつけたED76がやってきました!

Dsc_9722w

 列車は博多駅で10分ほど停車あと、吉塚駅を7:47頃通過してゆきました。このあと後続の快速列車に乗って追いかけます。福工大前で「はやぶさ」を追い抜いたので、次の停車駅である古賀駅で下車。2回目の撮影に臨みます。

Dsc_9740w

 古賀駅を8:13に通過しました。写真のほうは編成後部が信号に被ってしましました。う~ん、残念・・・。でも、もう2度と走らないと思っていた「はやぶさ号」を撮影できたのでヨシとしましょう。追いかければ、あと2回ぐらい撮影できると思いましたが、予定があるのでこれ以上「はやぶさ」を追いかけず、ここで撤収となりました。

 このほか、883系や885系、783系、787系など個性豊かなJR九州の列車たちを撮影しました。後日、ブログにアップしようと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑クリックおねがいします。

|

« 3/14 EF8181牽引の北斗星を撮影しました。 | トップページ | 撮り鉄 個性豊かなJR九州の電車たち 吉塚駅・古賀駅編 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-6撮り鉄 九州」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

ひょっとして吉塚で一番早くからいらっしゃった方ですか?確か着メロがWaterCrownだったような・・・
(間違ってたらごめんなさい)

自分も吉塚で撮影していた者です。
自分は確か二番目に吉塚に来ました。

当日色々と話ができて楽しかったです。
はるばる関東からご苦労様でした!
また九州にいらっしゃってください。

投稿: 多々良のはやぶさ | 2010年4月 4日 (日) 17時25分

多々良のはやぶさ様
 はい、そうです。吉塚に1番のりで行った者です。その時は色々とお世話になりました。
 短い時間でしたが「はやぶさ」をはじめJR九州の列車を撮影できたので満足した1日でした。
 今度はゆっくり九州を満喫したいと思っています。多々良のはやぶさまもまた関東に遊びに来てください。

投稿: ばんばん | 2010年4月 4日 (日) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/47893489

この記事へのトラックバック一覧です: 3/22 リバイバル「はやぶさ」を撮影しました:

« 3/14 EF8181牽引の北斗星を撮影しました。 | トップページ | 撮り鉄 個性豊かなJR九州の電車たち 吉塚駅・古賀駅編 »