« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月27日 (土)

個性豊かなJR九州の電車 大野城駅で撮り鉄

今回は大野城駅で撮影した分をアップします。

Dsc_9770w

885系 かもめ 

Dsc_9776w

813系

Dsc_9793w

787系  リレーつばめ 堂々の11両編成

Dsc_9801w

キハ72系 ゆふいんの森 カラーリングとデザインからドイツを連想します。

Dsc_9818w

783系 ハウステンボス号 賑やかなカラーリングです

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑クリックおねがいしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州へGO!

 今日は九州出張のうち、目的地までの道中の話です。

 新幹線で行きたいところですが、時間の都合で飛行機で福岡へ。

Img_8071w_2

 福岡に向かう途中、富士山がハッキリとみえました。

Img_8069w

 何かいいことあるかも!?

Img_8076w

 福岡空港からは地下鉄で博多へ。わずかな時間で博多に到着!福岡空港は日本で一番アクセス抜群の空港です。

 福岡からは特急に乗って久留米へ。

Img_8091w  

Img_8089w

 鳥栖を過ぎると九州新幹線の高架橋が見えてきました!いまにでも列車がやってきそうな感じでした。

Img_8092w_2

 久留米で「リレーつばめ」を見送ります。

Img_8100w

 博多へ向かうリレーつばめがやってきました。右後方に見える建物は新幹線ホームです。来年春にはこの風景も見納めになります。

Img_8107w

 1番線には久大線の普通列車がとまっていました。

 久留米までは自宅を出てから4時間足らずで到着しました。便利な世の中です。(いいか、悪いのか、・・・。) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

田園風景をゆく国鉄色キハ65+キハ58

 まだしばらく九州ネタにおつきあいください。出張先での仕事の合間にキハ65+キハ58を撮影しました。

Img_8181w

 雨風が非常に強い中、徐行してやって来たキハ65+58。遅れてやってきてくれたお陰でタイミング良く撮影できました。(写真はコンデジで撮影したものを補正しています。)

 黄色や赤色のディーゼルカーも田園風景にマッチしますが、やっぱり国鉄色が一番似合います。(毎回同じことを思ってしまいますねぇ・・・(^-^; )

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑クリックおねがいしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

撮り鉄 個性豊かなJR九州の電車たち 吉塚駅・古賀駅編

 「リバイバルはやぶさ」がやって来るのを待っている間、個性豊かなJR九州の電車を撮影しました。

Dsc_9649w

 813系電車1100番台?。大きい行き先表示が特徴。

Dsc_9665w

 883系電車 見てるだけではもったいない!乗ってみたい!

Dsc_9687w

 787系電車 この車両が登場した時の衝撃はいまでも忘れません!個人的には登場時のカラーリングが好みです。新幹線開通後の処遇が気になります。

Dsc_9696w

 783系電車 こちらは「にちりんシーガイア」用の車両。水戸岡デザインでリニューアルされてます。

 水戸岡氏のデザインは乗りたくなる車両ばかり。競争相手の多い九州ではクオリティーの高い車両が求められるのでしょう。通過するたびに「乗りたいな~」と思いました。

Dsc_9703w

 811系電車。JR化直後に導入された車両。いまなお第一線で活躍中!

Dsc_9751w

 885系電車。なんとなくドイツのICE3に似ていますね。ものすごいスピードで通過してゆきました。130km/h近く出ているのかなぁという感じです。

 撮っているだけではもったいない!ぜひ乗って旅に出たくなる車両たちでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

3/22 リバイバル「はやぶさ」を撮影しました

 3/20からの3連休は仕事で福岡にいました。う~ん、ネタの多い3連休に出張・・・。と、落胆してました。しかし!神様は、ばんばんを見捨てなかった!3/22、仕事前に「はやぶさ」のヘッドーマークを付けて運転する「ブルートレインでゆく肥薩おれんじ鉄道の旅」を撮影できるではありませんか!

 と、いうわけでクタクタの体に鞭を打って吉塚駅へ。どこで撮ってよいのかよくわからなかったので、宿泊地から近い博多の隣駅である吉塚にした次第。

 通過時刻がハッキリわからなかったので、本当にやってくるのかな~と思いながら、待つこと1時間40分。はやぶさのHMをつけたED76がやってきました!

Dsc_9722w

 列車は博多駅で10分ほど停車あと、吉塚駅を7:47頃通過してゆきました。このあと後続の快速列車に乗って追いかけます。福工大前で「はやぶさ」を追い抜いたので、次の停車駅である古賀駅で下車。2回目の撮影に臨みます。

Dsc_9740w

 古賀駅を8:13に通過しました。写真のほうは編成後部が信号に被ってしましました。う~ん、残念・・・。でも、もう2度と走らないと思っていた「はやぶさ号」を撮影できたのでヨシとしましょう。追いかければ、あと2回ぐらい撮影できると思いましたが、予定があるのでこれ以上「はやぶさ」を追いかけず、ここで撤収となりました。

 このほか、883系や885系、783系、787系など個性豊かなJR九州の列車たちを撮影しました。後日、ブログにアップしようと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑クリックおねがいします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

3/14 EF8181牽引の北斗星を撮影しました。

 3/12 北上尾で489系 懐かしのとき号を撮影した後はヒガハスへ。ヒガハスは正月以来の訪問。約2カ月ぶりです。今日は懐かしのとき号に撮影者が流れたのか?それほど混雑はしていませんでした。カシオペアが通過する30分ぐらい前に到着しましたが、周囲の人のおかげで場所を確保できました。

 が、ダイヤが乱れているようでカシオペア・北斗星は遅れて運転の模様。ダイヤの乱れのせいか?こんな列車も撮影できました。

Dsc_9540w

 原色 1016号機が牽引の貨物列車

Dsc_9556w

 キンタ牽引の貨物列車。初期型の撮影は今回が初めてかも?

Dsc_9568w

 普段なら北斗星の後にやってくる貨物列車。

Dsc_9579w

 おはようとぎです。185系の活躍はいつまで続くのでしょうか?

Dsc_9593w

 カシオペアがやってきました。今回はしゃがんで撮影しているので、足腰がイタイ・・・。早く北斗星来ないかな~と思っていると、スペーシアがやって来ました。

Dsc_9602w_2

 そしてEF8181牽引の北斗星がやってきました。はぁ~待ちくたびれた・・・。

Dsc_9622w

 銀挿しが目映いです!遅れているせいか、いつもより速かったような気がしました。

 今回はヒガハスで初めてローアングルで撮影してみましたが、気に入ってしまいました。(代わりに足腰が痛くなりましたが・・・。)色々なアングルを楽しめるヒガハス。人気撮影地であることを再認識しました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

489系で運転 懐かしのとき号を撮影しました。

 今日は早起きをし、489系で運転された「懐かしのとき号」を北上尾駅近くで撮影してきました。

 夜明け前の高速道路を走って、6:00ぐらいに現地着。ちょっと早く着いたので、まずはあけぼのを撮影。

Dsc_9427w

 1030号機でした。今改正で0番台の牽引が無くなったので、あけぼのの撮影には物足りなさを感じるかも。それにしても、連結器まわりが物物しいです。 

 場所を移動して489系がやってくるのを待ちます。生憎?見事に晴れてしまったので、普通電車で撮影の練習。画面で確認しながら設定を決めます。(デジカメは便利だなぁ~)

 普段は「晴れないかな~」と思うのですが、今日、いや朝だけは曇りであってほしかったです。(なんてわがままな・・・)

 まあ、愚痴はさておいて「草津1号+水上1号」がやってきました。

Dsc_9471w

 つづいて貨物列車がやってきました。

Dsc_9485w

 EF65も段々と見かけなくなりました。そして、本日の主役、489系がやってきました!

Dsc_9517w

 文字タイプのヘッドマークでやって来ました。先行する普通電車の後に運転しているためか、非常にゆっくりとしたスピードでした。同じ文字でも「臨時」とは違いますね。文字だけでも格好よく見えるのは、名列車の愛称だからでしょか。

 運転台上のヘッドライトを取り外して、ついでに赤いひげを直線にしたいなぁ~っとファインダー越しに思いました。(贅沢な!)後打ちも撮影しましたが、こちらはミスってしまいました。無念・・・。

 それにしても返却回送をパック旅行列車に仕立ててしまう新潟支社には脱帽です。

 北上尾の後は近いのでヒガハスへ向かいました。

 この場で御一緒したみなさま、おつかれさまでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑クリックお願いします。

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

春の内房線にNODOKA登場!

 内房線にNODOKAがやってきたので撮影してきました。

Dsc_9407w

 君津と青堀の間にある小糸川橋梁を進むNODOKAです。いつもは別アングルで撮影していますが、3両編成で朝の通過でしたので、このアングルで撮影してみました。

 今日は仕事のため、ここでの撮影でおしまい。仕事さえなければ、追いかけてお花畑や太平洋をバックにNODOKAを撮影したかったのに・・・。まあ、会社員の宿命ということで、あきらめました。

 ↓クリックおねがいします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

【さよなら】 能登・北陸・キハ52・新聞輸送列車 【ありがとう】

 とうとう3/12が来てしまった。今まで走っているのが当たり前のように感じていた列車・車両が無くなってしまう。

 NHKでは朝のニュース、夜9時のニュースで今回のダイヤ改正で消えてしまう列車や車両について、特集を組んで放送していた。夜9時のニュースにいたってはトップニュース扱いだった。日米間の外交上の密約や国会審議など、本来のトップニュースを差し置いて。テレビ朝日の報道ステーションは金沢駅から発車する能登・北陸を生中継で伝えていた。

 鉄道が好きな人なら大ニュースだが、世間一般でもこれだけ大きく伝えられるのは何故だろう。いずれの列車も希少だからだろうか。何かとお騒がせな「撮り鉄」が集結する物珍しさからだろうか。もちろん、それだけではないだろう。

 どの列車も戦後の昭和を駆け抜けてきた列車であり、車両である。夢や希望があり、がんばれば報われる、まじめに働けばまっとうな生活ができる、そんな時代に日々の生活で、時には人生の節目にお世話になった列車や車両たち。古き良き時代の象徴、そんな彼らが無くなってしまう現実が、先行きの見えない不安な現代人は、なにか大事なものを失ってしまう気持ちになるからだろうか。

 古いものが消えれば、新しいものが生まれる。無くなる物へのさみしさはあっても、昔ならそれを進歩という前向きな気持ちでいられたのが、現在の世代を問わない不安な時代では、無くなってしまったらそれで「おしまい」という悲観的な心理が働き、昭和を知らない若い世代までもが、せめて最後ぐらいはしっかり目に焼き付けておこう、記憶のどこかにのこしておこうという行動に人々を走らせるのだろうか。

 私にはこの程度の考察しかできないが、2つのニュースを見て感じたことは、今回の件といい、銀河や富士・はやぶさが廃止になった時といい、単に「鉄道の大ニュース」だけで捉えた扱いではないような気がしてならなかった。(どなたか頭のいい人ににうまい理由を発見してもらいたいような気もする)

 硬い話はこれぐらいにして、能登・北陸はそれぞれの終着駅を目指して、最後の力走をしている時だ。どうか無地に目的地に到着してほしいと願うばかりだ。

 ありがとう、そして、おつかれさまでした。

追記

 金沢駅での中継ではマナーを守り、譲り合って撮影する撮り鉄の様子が伝えられていました。最近は何かと反社会性が目立つ報道が多かったので、ホッとしました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/11 北斗星を上野駅で撮影

 ホームライナー鴻巣3号を撮影した後は北斗星を撮影するために13番線ホームへ移動。こちらもEF81の引退が迫っているせいか、多くの撮影者がいました。

Img_8040

 96号機でした。土曜日の2レとして戻ってきます。

Img_8049

 19:03 札幌へ向けて旅立ってゆきました。ゆっくりと走りだした列車を見送り、家路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

3/12 上野駅13番線 立ち入り制限があります!

 上野駅13番線ホームにこんな張り紙が!

Img_8026

 明日、最終運行となる北陸・能登対策ですね。最近の過熱ぶり&マナー違反に対する処置でしょう。

 場所的には

Img_8025_2

 ホーム先端部分が立ち入り制限エリアになります。

 明日、撮影に行かれる方、お見送りの方、お気をつけて。ご安全に。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日で最後 489系のホームライナー

 今日は仕事で東京へ出かけた帰りに明日で最後となる489系のホームライナーを撮影してきました。

Img_7949w

 18:12頃 8番線に入線してきました。

Img_7969w

 子供のころから慣れ親しんだボンネット型が間もなく見納めとは・・・。時代の流れとはいえ残念です。

Img_7984w

 でも、平成に入ってから22年。 39年間よくここまで頑張ってきたと思います。人間でいえば大学を卒業して60歳の定年を迎えるような感じですね。おつかれさまでした。

Img_7992w

 多数の撮り鉄の人たちが記録にのこしていました。人数が多い割にはのんびりとした感じでした。(罵声など一切なし)

Img_8003w

 東京寄りの先頭車も撮影しました。こちらは人が少なかったです。

Img_8015w

 あっという間に発車時刻。9番線ホームから編成写真を撮ることができませんでした。ちょっと残念・・・。18:40 鴻巣へ向けて出発してゆきました。

 列車を見送った後は13番線ホームへ移動、北斗星を撮影しました。

 明日の最終列車は仕事で見ることができないので、489系を見ることができたのはラッキーでした!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

BIG 当たった! 4等だけど・・・

 生まれてこの方、くじ運は全くなし!の、ばんばん。しかし、森三中のCM(サッカーくじ)を見ているうちに今回は買ってみよう、いや、買わなくては!という思いが。そんなわけで土曜日の昼下がりBIGを7口買いました。←ギリギリじゃん(^-^;

 で、今日、BIGのwebサイトで照会番号を入力。画面には

 おめでとうございます!のメッセージ

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! マジ? 六億円?

 おもわず、声をあげガッツポーズ。で、落ち着いて画面をもう一度みたら

      4等 9780円也

 一気にトーンダウン・・・。(ノ∀`) アチャー あと3つあっていれば・・・。

 人生大きく変わっただろうな・・・。

  あ~、でも、なんかくやしいなぁ・・・。今度はロト6に挑戦だ!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

最後の日曜日 能登・北陸を上野駅で撮影

 廃止まで1週間を切った「北陸」「能登」。彼らを見に上野駅へ行ってきました。早朝にもかかわらず、上野駅は結構な人で大賑わいでした。最終列車が到着する土曜日の朝はどうなることやら・・・。

Dsc_9229w

 写真のように撮影スペースを確保するのに一苦労・・・。

Dsc_9226w_2

 なんとか1枚撮影できました。あまりにも人が多いので上野寄りへ場所を移しました。

Dsc_9250w

 北陸が隣の14番線に到着してと、やっと撮影できる状態に。

Dsc_9267w

 6:21頃 尾久へ向けて出発してゆきました。

Dsc_9268w

 列車はいつもと変わらずに出発してゆきましたが、来週の日曜日はもう見ることが出来ないと思うと寂しい気持ちになりました。

 次は能登の隣に到着した北陸号。こちらは次の2枚を撮影するので精一杯!

Dsc_9297w

Dsc_9307w

 撮影しているうちに、尾久へと出発してゆきました。慌ただしくて、感傷に浸っている間もありませんでした。

 あけぼの号は37号機でやってきました。0番台あけぼのも来週のダイヤ改正で見納めになるようです。こちらも撮影する人が多く、やっとの思いで撮影しました。

Dsc_9368w

Dsc_9372w

 おそらく、今日の撮影が最後の能登・北陸になりそうです。3年前から日の出が早くなる時期に早起きをして、能登・北陸を撮影に行きましたが、今年はそれが出来ないと思うと残念に思います。帰りの電車の中で、前日の天気予報とにらめっこしながら、撮影に出かけるか、どこで撮影するのかなど、色々と気にしていた頃を思い出しました。時が経つにつれいい思い出になってゆくのかもしれません。

 ラストランまであとわずか。最後まで無事に走ってほしいと思います。わたしたち鉄道ファンも無事に走り終えるよう、協力してゆきたいものです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

君津から水戸へ 乗り鉄

 列車を乗り継いで3時間!用事があって水戸へ行ってきました。

 君津駅に着くと・・・

Img_7818w

209系がいました。はじめて撮影!

Img_7827w

 先に出る列車は113系 湘南色でした!ヽ(´▽`)/ 1000番台の湘南色。細かいことはまあ、いいか。

Img_7832w

 千葉に到着。ここからは総武線各駅停車に乗って西船橋へ。

Img_7837w

 西船橋で武蔵野線に乗り換え。 

Img_7839w

 205系でした。 

 さらに新松戸で常磐線各駅に乗り換え。今日3回目の乗り換え。遠い・・・。

Img_7840w

 203系

柏からはフレッシュひたちで一気に水戸へ!あ~快適、らくちん!

Img_7842w

 60%ぐらいの乗車率でした。そういえば、特急列車に乗るのがすごい久しぶりのような・・・。

Img_7844w

 あっという間に水戸に到着!隣のホームには501系がいました!

Img_7848w

 水戸ではこんなものも発見!

Img_7936w

 昔はどこにでもあったけど、最近は見なくなりましたね。

 色々な電車に乗ることができて楽しい3時間でした。 最近、雨降りの日がおおいので撮り鉄は運休状態!余計に楽しかったのかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

芸能界鉄道研究会「鉄研」という番組を見た!

 何か面白いテレビ番組ないかな~とチャンネルをザッピング中に目にとまった番組

         芸能界鉄道研究会「鉄研」

????????????????????????

 とりあえず、番組を見続けると、お笑いコンビの中川家、ホリプロの南田マネージャー、鉄道アイドル木村裕子、そして謎の男1名が、鉄道ネタで盛り上がる番組と判明。一応、最後まで見ました。

 さて、番組ですが、個人的には鉄道にほとんど興味のない中川家の兄 剛の顔が面白かったです。もう、「俺全然興味ない!」時に疎外感を覚え、時に拷問のような時間を過ごしているかのように見える彼がタマリマせんでた。

 番組終了後、気になったのでネットで検索すると名古屋の中京テレビローカルの深夜番組でした。すでに8回放送され、放送は終了したようです。番組HPは今でも残っていています。結構、鉄分の濃い内容を放送してたようです。(なんとなく、タモリ倶楽部の鉄ネタに近いような・・・)

 最近、独立U局でもこれまでの放送を開始したようで、ばんばんが見ていた千葉テレビは2/16から放送しているようです(毎週火曜日 よる8:00から放送)。ほか、とちぎテレビ、テレビ和歌山で見ることができます。

 番組ホームページはこちらです。

 http://www.ctv.co.jp/tekken/index.html

 千葉テレビは第3回までが放送された模様。あと5回見ることができると思います。

↓クリックおねがいしますm(_ _)m 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »