« 君津から水戸へ 乗り鉄 | トップページ | BIG 当たった! 4等だけど・・・ »

2010年3月 7日 (日)

最後の日曜日 能登・北陸を上野駅で撮影

 廃止まで1週間を切った「北陸」「能登」。彼らを見に上野駅へ行ってきました。早朝にもかかわらず、上野駅は結構な人で大賑わいでした。最終列車が到着する土曜日の朝はどうなることやら・・・。

Dsc_9229w

 写真のように撮影スペースを確保するのに一苦労・・・。

Dsc_9226w_2

 なんとか1枚撮影できました。あまりにも人が多いので上野寄りへ場所を移しました。

Dsc_9250w

 北陸が隣の14番線に到着してと、やっと撮影できる状態に。

Dsc_9267w

 6:21頃 尾久へ向けて出発してゆきました。

Dsc_9268w

 列車はいつもと変わらずに出発してゆきましたが、来週の日曜日はもう見ることが出来ないと思うと寂しい気持ちになりました。

 次は能登の隣に到着した北陸号。こちらは次の2枚を撮影するので精一杯!

Dsc_9297w

Dsc_9307w

 撮影しているうちに、尾久へと出発してゆきました。慌ただしくて、感傷に浸っている間もありませんでした。

 あけぼの号は37号機でやってきました。0番台あけぼのも来週のダイヤ改正で見納めになるようです。こちらも撮影する人が多く、やっとの思いで撮影しました。

Dsc_9368w

Dsc_9372w

 おそらく、今日の撮影が最後の能登・北陸になりそうです。3年前から日の出が早くなる時期に早起きをして、能登・北陸を撮影に行きましたが、今年はそれが出来ないと思うと残念に思います。帰りの電車の中で、前日の天気予報とにらめっこしながら、撮影に出かけるか、どこで撮影するのかなど、色々と気にしていた頃を思い出しました。時が経つにつれいい思い出になってゆくのかもしれません。

 ラストランまであとわずか。最後まで無事に走ってほしいと思います。わたしたち鉄道ファンも無事に走り終えるよう、協力してゆきたいものです。

 

|

« 君津から水戸へ 乗り鉄 | トップページ | BIG 当たった! 4等だけど・・・ »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/47745480

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の日曜日 能登・北陸を上野駅で撮影:

« 君津から水戸へ 乗り鉄 | トップページ | BIG 当たった! 4等だけど・・・ »