« EF8181牽引 北斗星を撮影しました | トップページ | EF64-1001牽引12系回送と485系能登・あけぼの inヒガジュウ »

2010年4月 3日 (土)

小湊鉄道飯給駅の夜桜とキハ200

 仕事を終えて向かった先は小湊鉄道飯給駅。この時期だけしか撮影できない夜桜とキハ200を撮影してきました。

 飯給駅に19:30頃到着。辺りは真っ暗。光は西の空に広がる星と駅舎に燈る蛍光灯とサクラを照らす数基のライトだけ。蛙の鳴き声以外は無音の世界。そんな世俗離れした空間に撮影者たちがたくさんいました。

 「無」という言葉が似合う空間で待つこと25分、下り最終列車がやってきました。

Dsc_0021w

Dsc_0022w

 なれない夜景での撮影。設定でもたついている間に列車は養老渓谷に向けて出発!

Dsc_0044w

 列車が過ぎ去ると蛙の鳴き声だけが響いていました。また静寂な時間がやってきました。場所を変えて、上り最終列車がやって来るのを待ちます。

Dsc_0053w

 上り列車がやってきました。夜の水田に映し出されたサクラとディーゼルカーがなんとも幻想的な雰囲気を演出していました。

Dsc_0056w

 そして五井へと出発してゆきました。

 今回、夜景の撮影にトライしてみましたが、難しさを実感。明日も仕事の後に挑戦してみようかと思います。ちなみに飯給駅のサクラは今が満開!昼はサクラと菜の花の美しい田園風景を撮影できます。

↓クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« EF8181牽引 北斗星を撮影しました | トップページ | EF64-1001牽引12系回送と485系能登・あけぼの inヒガジュウ »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-7撮り鉄 関東甲信越 民鉄・3セク」カテゴリの記事

コメント

どうも、お晩です。

撮影お疲れ様でした。闇夜の明かりに浮かぶ桜と列車、すごく良いですね。私もこんなカットを撮りたいと思っているのですが、なかなか行動できないでいます。
情緒があってこの季節ならではのものを見せていただきました。happy01

投稿: 英太郎 | 2010年4月 4日 (日) 21時30分

英太郎様
 たまには情緒的な鉄道写真でも撮ろうと思っていってきました。小湊線の本数が少ないこともあって、いろいろなアングルで撮影してみたいと思いましたが断念しました。
 割と近いところに住んでいますが、夜の飯給駅は今回が初めてで、訪れたのも3年ぶりです。重い腰を上げてやっと撮影ができました。
 今年はサクラ前線を追いかけて鉄道とサクラをテーマに撮影した見ようかと思いましたが、お財布と要相談・・・。どこまで北上できるのやら、です。

投稿: ばんばん | 2010年4月 4日 (日) 22時29分

こんばんは~paper

いやいや「おみごとっsign03」です。
"そうだ、京都へ行こう"ではありませんがそんな気持ちにさせてくれます。これを見せられてしまっては・・dashイイですscissors

もう水田にも水を張る季節なんですね。アスファルトばかりの周辺では気付きませんでした。

投稿: PIKA | 2010年4月 6日 (火) 00時07分

PIKA様
 コメントありがとうございます。こちらは田舎のせいか?季節の変化を感じる出来事が多いです。水田に水を張り始めたせいか、眠っていた蛙がたくさん出てきます!ここもゲロゲロうるさかったです。あと、夜になると蛙が道のど真ん中にウヨウヨ・・・。うっかり車でペシャンコにしてしまうことも・・・。
 アクアラインが800円なので、来春は是非!お越しください。
 

投稿: ばんばん | 2010年4月 6日 (火) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/47988190

この記事へのトラックバック一覧です: 小湊鉄道飯給駅の夜桜とキハ200:

« EF8181牽引 北斗星を撮影しました | トップページ | EF64-1001牽引12系回送と485系能登・あけぼの inヒガジュウ »