« 小湊鉄道飯給駅の夜桜とキハ200 | トップページ | カヤオペアことカヤ24連結のカシオペアとカシ釜北斗星 »

2010年4月11日 (日)

EF64-1001牽引12系回送と485系能登・あけぼの inヒガジュウ

 今シーズン初の朝練は東十条でスタートとなりました。お目当ては485系に置き換えられた「能登」・「あけぼの」、そして昨日団体列車として運転された12系の返却回送です。

 まずは急行能登から。

100411dsc_0076a4rcw

 特急シンボルと絵入りヘッドマークが往年の活躍を彷彿させます!しかし、写真はご覧の通り止まらずに流れる結果に・・・(ノ_-。)。日の出が早くなったといえ、曇り空ではまだまだ厳しいようです。今年は週末毎の運転ですが、来年はどうなっているのか???なので、今年のうちに撮りだめをしておこうと思います。

 次は場所を移動して12系の返却回送を撮影

100411dsc_0096a4rcw

 EF64-1001牽引でやってきました!実はEF64-1001を撮影したのは今回が初めて!やっと撮影できました。撮影後はあけぼのを撮影するため、能登を撮影した位置へ戻ります。

100411dsc_0106a4rcw

 「あけぼの」の前に貨物線をゆくE259系がやってきました。

100411dsc_0110a4rcw

 185系の回送列車のあと、待ちに待った(ほどではないが)あけぼのがやってきました!

100411dsc_0121a4rcw

 1053号機でやってきました。残り少なくなったブルートレイン。少しでも長い活躍を期待したいところです。能登同様、今年も撮りだめしておこうと思います。まあ、早起きできるのか、という高いハードルを克服しなければなりませんが・・・。(^-^;

 しばらくとどまっていると485系改造車がやってきました。

100411dsc_0130a4rcw

 のっぺらぼうな顔を見るたびマークぐらい取り付けてあげればいいのに・・・といつも思います。こちらもいつまで活躍するのでしょうか?

 こうして今回の朝練は終了しました。引き続きカヤ付きカシオペア・カシ釜北斗星を撮影するためにヒガジュウに留まりました。この時のことは次回、記事をアップする予定です。

 

 

 

 

|

« 小湊鉄道飯給駅の夜桜とキハ200 | トップページ | カヤオペアことカヤ24連結のカシオペアとカシ釜北斗星 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線」カテゴリの記事

コメント

始めまして。

私も、ヒガジュウで撮影しました。
すべて、一緒の所で撮影してました。

もしかしたら、お会いしたかもしれませんね。

投稿: | 2010年4月12日 (月) 18時20分

 こちらこそはじめまして。コメントありがとうございます。大勢の人がいた中で、こうしたコメントをいただけるのはブログならではと思いました。お互い顔を合わせているかもしれませんね。

投稿: ばんばん | 2010年4月12日 (月) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/48058001

この記事へのトラックバック一覧です: EF64-1001牽引12系回送と485系能登・あけぼの inヒガジュウ:

« 小湊鉄道飯給駅の夜桜とキハ200 | トップページ | カヤオペアことカヤ24連結のカシオペアとカシ釜北斗星 »