« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

漁港をゆく209系房総色

 最近まで大都会で活躍していた209系。いまでは自然に恵まれた房総の地で活躍中です。

100429dsc_0529a4rcw

内房線 竹岡-上総湊 2010.04.29

 漁船と湊鉄橋でまとめてみました。本当は113系がやってくるのを期待していたのですが・・・。

 この209系、房総ではどれぐらいの期間活躍するのでしょうか?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑クリックおねがいします。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

まだまだ活躍中! 新京成800形

 4/25 松戸市内を車で流していると、800形に遭遇!八柱駅近くで折り返し列車を撮影しました。

100425dsc_0452a4scw

 今では珍しい片扉の通勤車両。前面はオリジナルから大幅に改造されています。高校生のとき、通学の際よく乗車しました。

 今回の撮影は逆光だったので、次回は順光で撮影してみたいです。

 それにしても、新京成の撮影はすごい久しぶりでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

ありがとう 300,000アクセス突破

 おかげさまで「ばんばんの鉄道放浪記」は300,000アクセスを突破しました。昨年9月下旬に200,000アクセスを突破して以来、約7ヶ月での達成となりました。これまでに当ブログにお越しいただいた皆様に感謝いたします。

 ちなみにマイフォトのアクセス数を加えた累計アクセスは370,000になります。

 と、いうわけで「30」つながりでキハ30の写真を。

Dsc_8688w

10.02.11 久留里線上総亀山駅にて

 新幹線300系や京成3000形もあるけど、地元つながりということでキハ30にしました。

 今後も当ブログをよろしくおねがいします。

↓クリック御願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

安中貨物を撮影

 今日も春らしいいい1日でした。本来なら朝練して群馬方面でも出かけようと思いましたが、昨晩のアルコールが残っていたせいで昼近くまでZZZ・・・。

 もったいない1日だな~と落ち込む中、気晴らしに実家の近所を走る常磐線で軽く撮り鉄を楽しみました。

100424dsc_0469a4scw

 時間間際だったので、なんとか場所を確保して撮影に臨んだものの、左端に前で構えていた人が入ってしまいました。トリミングでなんとかかわせたのが不幸中の幸い。今日は78号機+トキ12両でした。

 EF81牽引の貨物列車も見納め。北斗星ばかりに目が行きがちなので、貨物列車の撮影も意識しておきたいと思いました。

 さあ、GWは計画的に動くぞ!(まだ計画立てていないけど・・・)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑クリックお願いします!

ps まもなく300,000アクセス突破です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

EF8195牽引の北斗星とEF510-503の単機試運転

 今日は少し肌寒さが残るものの、久々に晴れてよい天気でした。本来なら信越線へ遠出でも、と思いましたが、体の調子が今ひとつなので、ヒガジュウでお手軽に撮影を楽しみました。

100424dsc_0340a4rcw

 211系 今後の動きが気になる車両。まだまだ数がまとまっているうちに撮影しておきたいです。

100424dsc_0346a4rcw

 251系では菜の花を入れて撮影してみました。

100424dsc_0367a4scw

 本日から足利藤祭り号が運転がはじまりました。その送り込み回送列車を撮影。183系OM103編成でした。

100424dsc_0375a4rhcw

 185系200番台 こちらもそろそろリバイバルカラー復活を望みたいところ。

100424dsc_0394a4scw

 そろそろ北斗星がやってくるな~と思っていると、背後からEF510-503号機が!今日は単機での試運転でした。今月中にあと2両増備されます。次の2両はカシオペア塗装でしょうか?

100424dsc_0414a4scw

 そしてEF8195牽引の北斗星がやってきました!それにしてもEF81はバラエティーが豊富です。先々週のカシ釜、元お召指定機の81号機、星釜、ヒサシ付きの133号機、そしてこの95号機。機関車のバラエティーを楽しめる日も残り少なくなっているのだなぁと思いました。それにしても、機関車置き換えはいつなのでしょう?

100424dsc_0432a4hcw

 最後はあかぎ号を撮影しておしまい。

 明日も天気がよさそうなので、どこかへ撮り鉄に出かけたいなぁと思っています。信越線あたりに出撃したいのですが、体の調子と要相談という感じです。

↓クリックお願いしますm(_ _)m 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

撮影地ガイド 東北本線 赤羽-尾久①

100411dsc_0121a4rcw

作例1

100411dsc_0233a4rcw

作例2

Dsc_9031w

作例3

1 アクセス

 東十条駅徒歩3分

2 概要

 東北本線・高崎線の上り列車を撮影できる。また、新宿湘南ラインの上り列車の撮影も可能。

3 食料・駐車場・トイレ

 駅近くにコンビニあり。駐車場は周辺にコインパーキングあり。トイレはポイントに向かう途中に公衆トイレがある。

4 コメント

 線路沿いの道路から俯瞰気味に撮影するポイント。側面に日は当たらないので、曇り空向きのポイント。広角から望遠まで色々なアングルを楽しむことができる。作例2は35mm換算で450mm以上必要。北斗星は下り列車に被られやすいので注意が必要。

 撮影ポイントは狭い道なので車や歩行者に十分注意すること。

5 地図

東京都北区中十条3の地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

撮影地ガイド 久留里線 久留里-平山

Dsc_8725w

1 アクセス

 久留里駅から徒歩10分

2 概要

 久留里線の列車を撮影できる

3 食料・駐車場・トイレ

 食料は駅周辺の商店街・コンビニで調達可能。駐車場はないが、近くに駐車スペースがある。トイレはない。

4 コメント

 緑の中をゆく列車を撮影できるポイント。久留里では上下列車の交換が行われるので効率よく撮影できる。久留里駅でのタブレット交換も記録に残しておきたい。

 歩道のない橋の上から撮影となるので、車に十分気をつけること。(ダンプカーなどもよく通る。)

5 地図

千葉県君津市久留里市場の地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

相模線の205系

 4/17 仕事で茅ヶ崎へ行った際、相模線の205系を見かけたので、手持ちのコンデジで撮影しました。

Img_6931w

 相模線オリジナルの顔。電化開業以来活躍し続けています。平成の初めのころはまだディーゼルカー(キハ30)が走るのんびりと路線でした。

 この日は真冬のような寒さで外回りには厳しい1日でした。やれやれ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

4/30・5/1 久留里線でキハ30 国鉄色3連 運転!

 こんどは国鉄色キハ30 3連! なかなかやるな、千葉支社。

 詳しくはこちら http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20100415kururisen.pdf

 4/30の夜から5/1の夕方にかけて3連で運転! ほかの日も2連で運転とのこと。

 今日発売のウヤ情、たいしたネタがないなぁ~、不漁だわ・・・って思っていたところにやってきた情報だったので、思わず声が出てしまいました。

 でも、5/1は仕事なんだねぇこれが・・・。出勤前にちょっと撮影できるかな?

 2月に2連で運転されたときの様子はこちらをどうぞ。

 http://tabibito-banban.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/30-4834.html

 パー線(久留里線)は撮影地が豊富なので、どこで撮影しようかな~と思案中。でも、いつものところで落ち着きそうな・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

カヤオペアことカヤ24連結のカシオペアとカシ釜北斗星

 4/11は朝からネタが盛りだくさん状態!ヒガジュウで12系の返却回送や能登・あけぼのを撮影したあと、「カヤオペア」ことカヤ24を連結したカシオペアとカシ釜牽引の北斗星を撮影しました。

100411dsc_0179a4rcw

 暇つぶしに185系の回送を撮影

100411dsc_0192a4rcw

 カシオペアの通過時刻が迫ってきたので場所を移動。先ほどの185系回送列車が草津号になってやってきました。そして、「カヤオペア」ことカヤ付きカシオペアがやってきました。

100411dsc_0206a4rcw

 撮り鉄を復活させてまもなく5年。初めてカヤ24連結のカシオペアを撮影しました。滅多に見ることが出来ないカヤオペアを撮影できたので、撮り鉄的にはオイシイですが、乗客の方から見ればロビーカーのないカシオペアは、魅力半減といっていいぐらい残念なことでしょう。自分も乗客の立場なら、落胆するでしょうね。

 今日はカヤ24狙いなので、機関車は撮影せずに客車のみにしました。こうしてみると、カシオペアはアメリカの鉄道車両みたいな感じですね。

 さて、次なる獲物?カシ釜北斗星を撮影するため、急いで場所を移動!準備が整ったところで、赤羽方にカシ釜を発見!列車がやってきました。

100411dsc_0233a4rcw

 今日は99号機でやってきました。EF510への置き換え後もカシオペアカラーが北斗星を牽引することはあるのでしょうか?ちょっと期待してしまいます。 

100411dsc_0245a4rcw

 客車も撮影。運が悪いと北斗星は右端の下り列車に被られてしまうことも。今日は被られずに済みました。ホッ・・・。

 それにしても、帰りに通った環状7号線、お巡りさんが多かったな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

EF64-1001牽引12系回送と485系能登・あけぼの inヒガジュウ

 今シーズン初の朝練は東十条でスタートとなりました。お目当ては485系に置き換えられた「能登」・「あけぼの」、そして昨日団体列車として運転された12系の返却回送です。

 まずは急行能登から。

100411dsc_0076a4rcw

 特急シンボルと絵入りヘッドマークが往年の活躍を彷彿させます!しかし、写真はご覧の通り止まらずに流れる結果に・・・(ノ_-。)。日の出が早くなったといえ、曇り空ではまだまだ厳しいようです。今年は週末毎の運転ですが、来年はどうなっているのか???なので、今年のうちに撮りだめをしておこうと思います。

 次は場所を移動して12系の返却回送を撮影

100411dsc_0096a4rcw

 EF64-1001牽引でやってきました!実はEF64-1001を撮影したのは今回が初めて!やっと撮影できました。撮影後はあけぼのを撮影するため、能登を撮影した位置へ戻ります。

100411dsc_0106a4rcw

 「あけぼの」の前に貨物線をゆくE259系がやってきました。

100411dsc_0110a4rcw

 185系の回送列車のあと、待ちに待った(ほどではないが)あけぼのがやってきました!

100411dsc_0121a4rcw

 1053号機でやってきました。残り少なくなったブルートレイン。少しでも長い活躍を期待したいところです。能登同様、今年も撮りだめしておこうと思います。まあ、早起きできるのか、という高いハードルを克服しなければなりませんが・・・。(^-^;

 しばらくとどまっていると485系改造車がやってきました。

100411dsc_0130a4rcw

 のっぺらぼうな顔を見るたびマークぐらい取り付けてあげればいいのに・・・といつも思います。こちらもいつまで活躍するのでしょうか?

 こうして今回の朝練は終了しました。引き続きカヤ付きカシオペア・カシ釜北斗星を撮影するためにヒガジュウに留まりました。この時のことは次回、記事をアップする予定です。

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

小湊鉄道飯給駅の夜桜とキハ200

 仕事を終えて向かった先は小湊鉄道飯給駅。この時期だけしか撮影できない夜桜とキハ200を撮影してきました。

 飯給駅に19:30頃到着。辺りは真っ暗。光は西の空に広がる星と駅舎に燈る蛍光灯とサクラを照らす数基のライトだけ。蛙の鳴き声以外は無音の世界。そんな世俗離れした空間に撮影者たちがたくさんいました。

 「無」という言葉が似合う空間で待つこと25分、下り最終列車がやってきました。

Dsc_0021w

Dsc_0022w

 なれない夜景での撮影。設定でもたついている間に列車は養老渓谷に向けて出発!

Dsc_0044w

 列車が過ぎ去ると蛙の鳴き声だけが響いていました。また静寂な時間がやってきました。場所を変えて、上り最終列車がやって来るのを待ちます。

Dsc_0053w

 上り列車がやってきました。夜の水田に映し出されたサクラとディーゼルカーがなんとも幻想的な雰囲気を演出していました。

Dsc_0056w

 そして五井へと出発してゆきました。

 今回、夜景の撮影にトライしてみましたが、難しさを実感。明日も仕事の後に挑戦してみようかと思います。ちなみに飯給駅のサクラは今が満開!昼はサクラと菜の花の美しい田園風景を撮影できます。

↓クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

EF8181牽引 北斗星を撮影しました

 東十条で81号機牽引の北斗星を撮影しました。

Dsc_9986w

 串パンになってしまいました・・・。立ち位置が悪かった+ばんばんの所有するレンズではこれが限界。仕方がないです。

Dsc_9982w

 串パンでないのも1枚撮影できましたが、思いっきりトリミングしています。

 今日はカシオペアもやってきました。

Dsc_9953w

 EF510-500の乗務員訓練が始まり、EF81の活躍もそろそろ見納めの時期が迫ってきました。ネタ釜ばかり撮影していたせいで、星釜を撮影した機会が少ないことに気がつきました。今度の週末は、また北斗星を撮影しようかと思ったのですが、無情にも今度の土日は休日出勤・・・。次の撮影はしばらくお預けです・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 ←クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »