« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

御茶ノ水近辺で201系を撮る

 5/30 神保町への用事ついでに201系を撮影しました。場所はお立ち台として有名な御茶ノ水-水道橋にある坂道。1時間ほど前に来ると、一番乗り!おかげでいい場所を確保できました。アングルを確認し、やってくる列車で練習開始。が、爆音をたててやってきた車に気をとられていると、新宿さざなみが通過・・・。撮りそこないました(泣)気を取り直して撮影再開。普段は軽く流す程度のE257系を真面目に撮影(笑)

100530dsc_1514a4rcw

 昆虫みたいな顔ですね。

100530dsc_1521a4rcw

 中央特快 LEDもバッチリ!

100530dsc_1545a4rcw

 青梅特快

 そしてお待ちかねの201系

100530dsc_1558a4rcw

 今日は65T運用でした。H7編成の活躍はいつまで続くのでしょうか?

 このあと、久々に谷中の撮影ポイントへ。この続きはまた次回に書きます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑よかったらクリックお願いします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

またまた カシ釜北斗星を撮る

 5/29の話。都内で用事を済ませる前に、北斗星を撮影しようと思い、間に合いそうな所で日暮里へ向かいました。

100529dsc_1491a4rcw

 またまたカシ釜!今日は92号機でした。5/30の2レもカシ釜ですから、2日連続での登場に。なんだか星釜が恋しくなってきました。5/29はキヤE193系の牽引にカシ釜が登板していますから、カシ釜大活躍の週末ですね。どうせなら、カシ釜牽引のカモレも見てみたいと思うのは私だけかな?

 日暮里駅の跨線橋の欄干にはこんな鋳物製の飾りがあります!

100529dsc_1497w

100529dsc_1498w

 どちらも引退が迫っていますが、車両が変わっても、この飾りだけは残ってほしいと思います。 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑よかったらクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

カシ釜+East-i Dと安中貨物

 今日は肌寒く、空もどんよりと曇り空・・・。都内での用事を済ませ、江戸川で安中貨物を撮影しました。江戸川にはギリギリ到着!

100529dsc_1501a4rcw

 カメラを構えてすぐやってきました。今日は91号機でした。安中貨物が通過した直後、下り列車がやってくる音が聞こえたので、金町方向を見ると・・・。

100529dsc_1505w

 なんと!カシ釜とEast-i Dではありませんか!!!!!(泣)

 本来なら、新金線で撮影しようと思っていたのですが、渋滞に巻き込まれて撮影できず・・・。まあ、どうせEF65との組み合わせだからと思い、開き直っていたところにこの現実・・・。

100529dsc_1506a4scw

 ゆっくりと目の前を通過してゆきました・・・。う~、悔しい・・・。

 この後、常磐線で運転しているE491系を撮影しようと思いましたが、ショックと寒さで断念・・・。帰ることにしました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

カシ釜北斗星を撮る

 ドン曇の中、北斗星を撮影しました。

100526dsc_1462a4sc

                               東北本線 赤羽-尾久(東十条付近)

 今日はカシ釜 79号機でした。本来なら「ネタ釜いただき~!」とちょっと嬉しい気分ですが、星釜を撮影したかったのでちょっとガックリでした。

 6月の中ごろからEF510-500に置き換わると噂が出ていますが、真相はいかに?いずれにせよ、その時は迫っていることには変わりはありませんが、気になるところです。

~おまけ~

100526dsc_14772lscw

185系200番台の特急あかぎ   

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

撮影地ガイド 内房線 巌根-袖ヶ浦

100522dsc_1414a4scw

1 アクセス

 袖ヶ浦駅から徒歩15分ぐらい。

2 概要

 内房線 上り列車の撮影ができる。

3 食料・トイレ・駐車場

 食料は駅前のコンビニなどで調達するとよい。トイレ・駐車場なし。撮影地周辺の道は農道で狭いので、路上駐車は控えた方がよい。

4 コメント

 有名なお立ち台ポイント。踏切近くの農道から撮影する。農作業の邪魔にならないように、また畑や田を荒らさないように気をつけよう。列車本数は比較的多いので、効率よく撮影できる。近くに下り列車を撮影できるポイントもある。

5 地図

千葉県袖ケ浦市坂戸市場の地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影地ガイド 内房線 巌根-木更津

100522dsc_1387a4rcw

1 アクセス

 巌根駅から徒歩

2 概要

 内房線下り列車の撮影ができる

3 食料・トイレ・駐車場

 周囲に自販機もない田園地帯。事前準備がよい。トイレなし、駐車場なし。

4 コメント

 お立ち台ポイントとして有名。踏切脇の農作業用道路から撮影。木更津までは列車の運行本数が多いので、効率よく撮影できる。

5 地図

千葉県木更津市高柳の地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

113系 209系 E217系 内房線でちょい撮り鉄

 5/22 今日はSL会津只見新緑号・SLやまなしの試運転、大宮では工場の公開とネタ盛り沢山の1日でしたが、どれにも出撃できず・・・。原因は昨夜からの

        怒涛のように流れ出る鼻水!

 涙もとまらず、目は充血、そんなわけで体調不良・・・。たまりかねて薬を飲むと、2時間ほどで症状が落ち着いてきたので、近場で撮り鉄しました。

100522dsc_1387a4rcw

                                            巌根-木更津

 まずは巌根-木更津のお立ち台ポイントで撮影。1発目で113系がやってきました!

 場所を袖ヶ浦-巌根のポイントへ移動。

100522dsc_1391a4rcw

100522dsc_1400a4rcw

100522dsc_1404a4rcw

 ローカル線といえど、10分から20分おきに列車はやってきます。増殖中の209系やE217系を撮影。そして、先ほど撮影した113系が木更津から戻ってきました。

100522dsc_1414a4scw

 あたりまえの光景も、見納めのときが刻々と近づいているようです。もう少し撮影してもよかったのですが、薬の副作用?で、頭がボーッとした状態になってきたので、ここで撤収しました。

 ネタもあって、天気もいいのに、何かもったいないような休日を過ごした感じです。明日は雨のようなので、アルバムの整理でもしようかなぁ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑ポチッとクリックおねがいします。

 

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

撮影地ガイド 東北本線 赤羽-尾久②(梶原踏切)

100509dsc_11492lscw

1 アクセス

 JR尾久駅・上中里駅・都電梶原停留所から徒歩。

2 概要

 東北本線の上り列車を撮影できる。

3 食料・トイレ・駐車場

 近くにコンビニあり。尾久駅前にはマクドナルドがある。駐車場は都電梶原停留所近くにあり。

4 コメント

 線路沿いの公道から撮影するポイント。通行量はそれほど多くはないが、自動車や歩行者に注意が必要。公道と線路の高低差が大きいので、脚立必須!作例は300mmレンズを使用(35mm換算)

 有刺鉄線が設置されたため、撮影が難しい状況です。 詳しくはこちらを参照。

 EF510-510+カシオペア(2012.01.18) 

 2014.05.03の情報

 柵そのものが作り直されたため、撮影が非常に難しくなりました。詳しくはこちらを参照。(根性あれば撮影可能ww)

 http://tabibito-banban.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-510b.html

5 地図

東京都北区上中里3の地図

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

撮影地ガイド更新のお知らせ~只見線を追加しました。

 撮影地ガイドに只見線(会津若松-只見)を追加しました。今週末は恒例となったSL会津只見号が走ります。

 只見線では、SL列車を追いかけて撮影する方を見受けますが、無理な運転は交通事故につながります。無理のない運転をお願いします。

 ほか、あたりまえですが・・・

 ● 線路への立ち入りは禁止! 

 ● 線路への接近した場所での撮影も危険です。やめましょう!

 ● 列車へのフラッシュは厳禁!

 ● 駅のホームでは、安全な場所で撮影しましょう。乗客に迷惑をかけないように、

       気をつけましょう。(罵声などもっての他です。)

 ● 撮影場所は譲り合いましょう。

    →先に来たから何でもアリではありません。後から来る人のことも考えましょう。

     後から来た人は先客に邪魔にならないか確認をしましょう。

 ● 罵声はやめよう

    →人格が疑われます・・・。

 ● ゴミをポイ捨てしない

   持ち帰るなり、所定のゴミ箱へ捨てましょう。

 ● 田畑を荒らさない

   農家の人には大切な収入源です。本来、畦道などは立ち入り禁止。撮影は農家

      の 好意と心得ましょう。車の停め方など農作業時の邪魔にならないように気をつ

   けましょう。

 ● 危険運転行為はやめよう!

   列車を追いかけるあまり、速度超過での走行、煽り行為など危険運転行為は

   ダメ! 安全運転第一!事故を起こしてからでは遅いです。

   (撮り鉄どころではないです。)

 

 

    

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影地ガイド 只見線 会津塩沢-会津蒲生

Dsc_6887w

1 アクセス

 会津蒲生駅から徒歩

2 概要

 国道から程近い、杉林が広がる田園地帯

3 食料・トイレ・駐車場

 いずれもなし。車は国道から入った砂利道に路上駐車

4 コメント

 只見駅へ車を流しているときに見つけたポイント。これといって特徴はないが、落ち着いてのんびり撮影できる

5 地図

福島県南会津郡只見町蒲生宮原の地図

※地図はおおよその位置を示しています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影地ガイド 只見線 会津川口-本名①

Dsc_60152lsw

1 アクセス

 会津川口駅から徒歩

2 概要

 国道から只見川第5橋梁を進む列車を撮影できるポイント

3 食料・トイレ・駐車場

 食料は会津川口駅周辺で調達、トイレはなし、駐車場なし。車は国道の路側帯に路上駐車

4 コメント

 有名撮影地ポイントのひとつ。風景とSLを撮影したい人にお勧め。国道から撮影するので、自動車に注意!

5 地図

福島県大沼郡金山町西谷の地図

※地図はおおよその位置を示してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影地ガイド 只見線 会津水沼-会津中川①

Dsc_60002lsw

1 アクセス

 会津水沼駅から徒歩

2 概要

 国道が只見線をオーバークロスする場所。只見川第4橋梁を進む列車を撮影できる。作例は国道から俯瞰する形で撮影

3 食料・トイレ・駐車場

 食料は事前調達、トイレはなし。駐車場は国道の路側帯に駐車できるスペースがある

4 コメント

 SL暴煙ポイントのため、人気が高い。国道の橋脚下で撮影することも可能だが、収容人数は少ない。

5 地図

福島県大沼郡金山町水沼の地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影地ガイド 只見線 会津川口-本名②

Dsc_57722lsw

1 アクセス

 本名駅から徒歩

2 概要

 夏井川鉄橋をゆく列車を撮影できる

3 食料・トイレ・駐車場

 食料は事前調達、トイレはなし。駐車場もなし。車は路上駐車

4 コメント 

 会津地方独特の家屋とからめて撮影できるポイント

5 地図

福島県大沼郡金山町本名の地図

※地図はおおよその位置を示しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影地ガイド 只見線 会津中川-会津水沼

Dsc_57952lsw

1 アクセス

 会津中川駅から徒歩

2 概要

 のどかな田園風景を進む列車を撮影できるポイント

3 食料・トイレ・駐車場

 食料は事前調達、トイレなし、駐車場なし。車は路上駐車となる。

4 コメント

 美しい田園風景が広がるポイント。風景派にお勧め。

5 地図

福島県大沼郡金山町中川の地図

※地図はおおよその位置を示しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影地ガイド 只見線 会津桧原-会津西方

Dsc_6848w

1 アクセス

 道の駅「みしま」から徒歩10分

2 概要

 有名ポイントの一つ。道の駅近くのトンネル脇から伸びる獣道を歩くと送電線の鉄塔がある。その一帯が撮影地。獣道の勾配はきついので、トレッキングシューズがおすすめ。

3 食料・トイレ・駐車場

 近くの道の駅「みしま」を利用。

4 コメント

 運がよいと水鏡が期待できる。春は新緑・秋は紅葉が美しいので、風景と列車をテーマに撮影したい方にはお勧めのポイント!

5 地図

福島県大沼郡三島町桧原の地図

※地図はおおよおの位置を示しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影地ガイド 只見線 郷戸-滝谷②

Dsc_5759

1 アクセス

 郷戸駅から徒歩(相当歩く)

2 概要

 只見線 下り列車を撮影できるポイント

3 食料・トイレ・駐車場

 食料などは柳津の市街地で調達、トイレなし、駐車場は少し離れた場所に路上駐車

4 コメント

 有名な郷戸-滝谷のポイントから畦道をさらに進んだ場所。田畑などを荒らさないように注意!

5 地図

福島県河沼郡柳津町郷戸古屋敷甲の地図

※地図はおおよその位置を表示しています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影地ガイド 只見線 郷戸-滝谷①

Dsc_59952lsw

1 アクセス

 郷戸駅から徒歩

2 概要

 古屋敷踏切近くの有名ポイント

3 食料・トイレ・駐車場

 食料は柳津などで調達しておくとよい。トイレなし。駐車場は踏切近くに路上駐車。

4 コメント

 田んぼの畦道からの撮影となるので、田んぼを荒らさないように注意が必要。撮影スペースは広いので、色々なアングルを楽しめる。

5 地図

福島県河沼郡柳津町郷戸古屋敷甲の地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影地ガイド 磐越西線・只見線 会津若松運輸区

Dsc_58782lsw

1 アクセス

 会津若松駅から徒歩15分

2 概要

 貸し出し用ヘルメット着用の上、会津若松運輸区に駐留している車両を撮影できる

3 食料・トイレ・駐車場

 食料は駅周辺で調達、トイレ・駐車場は運輸区の構内にあり

4 コメント

 C57やC11が整備のため駐留するので、間近でSLをじっくり観察できる。建物でヘルメットを借り、着用すること。JRの好意で公開されているので、係員の指示に従い、立ち入り禁止エリアには入らないこと。(あたりまえですが・・・)

※おことわり

会津若松運輸区は乗務員のみ配置されている機関です。車両配置機関の名称がわからなかったので、会津若松運輸区としました。

5 地図

福島県会津若松市駅前町の地図

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影地ガイド 只見線 会津高田-根岸

Dsc_59702lsw

1 アクセス

 根岸駅から徒歩

2 概要

 田園風景をゆく只見線を撮影できる

3 食料・トイレ・駐車場

 食料・トイレは根岸駅周辺にあり。駐車場はなし。路上駐車。

4 コメント

 写真は夏に運転されたときのもの。

5 地図

福島県大沼郡会津美里町米田米沢の地図

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の臨時列車発表~!

 千葉は初夏というのに肌寒い日が続いていますが、夏の臨時列車が発表されました!

 ネタ的には

 ① EL碓氷がある!(EF65・EF64・EF60)

 ② SLみなかみ もある(運転日多数あり)

 ③ 上越線・吾妻線・只見線で「風っこ」が走る

 後は定番ネタというところでした。リバイバルネタはなかったです。烏山山上げ祭り号もなかったです。

 JR北海道も定番ネタでおさっまてます!

 個人的には、撮り損ねたEL碓氷を撮影しに出かけたいと思います。

 詳しくはこちらを↓

 http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100509.pdf

 http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2010/100514-1.pdf

 ↓よろしかったらクリック御願いします

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

今夜のタモリ倶楽部は鉄道ネタです!

 今夜(5/14)のタモリ倶楽部は久々の鉄道ネタ!売れない鉄道DVDの販売促進がテーマとか。ONAIRで見るつもりですが、万一に備え録画しておきます(*^-^)

 週遅れで放送される地域の方もお楽しみに~。

クリック御願いします!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

早売り 鉄道ダイヤ情報 6月号をゲット!

 東京出張の帰り道、神保町の前を通ったついでにダイヤ情報の早売りを購入しました!ワクワクしながらページをまくりましたが、目ぼしい新ネタはあまりないような・・・。既出ネタが多い感じです。

 個人的に気になったのは・・・

 地元 内房線・久留里線にEast-iとEast-i Dがやってくるぐらいでしょうか。ちょっと気になるところで、East-i Dは高崎から新小岩までEF65高崎車牽引とありました。これってPトップのことですかね?それともJR貨物のことでしょうか?

 EF510-500は2両増備 506・507号機がやってきます。そろそろカシオペア塗装がでて来るのでしょうか?

 そういえば、そろそろ夏の臨時列車の発表があるころ。こちらにちょっと期待したいところです。

Img_8640w

 特に意味はありませんが、チーバくんぬいぐるみと一緒に撮影してみました(^-^;

 ↓よかったらクリック御願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

東北新幹線の「はやぶさ」ってどうよ?

 東北新幹線の新愛称「はやぶさ」。「はやぶさ」といえば、九州ブルトレのイメージが強いので、なんか、違和感ありますね。

 公募の結果では、1位はつかり 2位はつね 3位みちのく はやぶさは7位でした。「速さ」を表現するのに相応しいという理由で「はやぶさ」になったそうですが、ならば「はやて」のままでもよかったのでは?そういえば、「はやて」のときも公募の1位が採用されませんでしたっけ。結局、新幹線開業を盛り上げるためのセレモニー的なものだったのでしょうか?

  ちなみに鳥である「はやぶさ」は青森でも生息しているそうです。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

まもなく見納め 253系成田エクスプレス

 風薫る5月。新緑がまぶしく、すごしやすい気候になったなぁと思う今日この頃。ふとカレンダーを見て気がついた。来月は6月(当たり前だろ!)、ということは・・・。

 253系成田エクスプレス 見納めじゃん!!!

 GW最後の日(5/5)、市川と西船橋でお手軽に駅撮りしてきました。まずは市川駅で下り列車を撮影。バッテリーが切れ掛かっていたので、カメラの動きが・・・。辛うじて撮影できた1枚がコレ↓

100505dsc_0885a4scw_2

 気を取り直して、上り列車を撮影するために西船橋へ移動。バッテリーを交換、カメラの動作チェックをして列車がやってくるのを待ちます。

100505dsc_0909a4scw

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 無垢な姿?の253系

 ハッキリ言ってYOSAKOIJAPANのステッカー邪魔!やっぱりステッカーなしの無垢な姿が一番!30分後にやってくるNEXも253系なので、しばらく西船橋に留まることに。

100505dsc_0943a4scw

 う~、ステッカー付・・・。まあ、被られずに撮影できたのでよかった。で、この後下りNEXを撮影すべく、市川へ再び戻るものの、途中ですれ違って撮影できず・・・。下総中山で待ち構えればよかったと後悔・・・。まあ、1時間の間に3本撮影できたからいいか、ということで撤収しました。

 ついで、ではありませんが練習かねてE217系も撮影

100505dsc_0920a4scw

100505dsc_0932a4scw

 更新工事が進む中、オリジナルの帯も見納めに。個人的にはこちらの帯が好みです。

 時間があればモノサクにも行ってみたいと思いました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑よかったらクリック御願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

E331系を撮影・初乗車!

 5/3 489系TDR臨を撮影した際、あの未完の大器!?E331系を撮影・初乗車しました。

Img_8592w

 489系を待っている間にE331系がやってきました!お約束の95運用です。489系撮影後即撤収の予定を変更!東京からの折り返し列車を撮影することにしました。

100503dsc_0780a4scw

 新浦安にやってきたE331系です。快速列車退避のため1番線に入線。できれば2番線入線で撮影したかったです。短い車両を14両連ねた姿は、イモムシみたいな感じです。

 退避のおかげで1区間だけですが、E331系に乗車することができました。

Img_8601w

 車内です。車端から撮影していますが、短いです!ボックスシートがありました。うわさのモーター音を楽しむため、最後尾より2両目の車両に乗車しました。で、発車すると・・・

 し、しずかすぎる・・・・・

 モーター音はどこへ???あまりの静かさにびっくり!もう少し乗車を楽しみたいところですが、武蔵野線に乗り換えなければならないので、次の市川塩浜で下車となりました。

 何かとトラブル続きで、まともな営業運転が続いていないE331系。今回こそ、トラブルなく営業運転を続けてほしいです。

 

↓よかったらクリック御願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

EF510-504試運転・カシオペア・北斗星 今日も尾久駅近くで撮影

 昨日に引き続き尾久駅近くで撮り鉄を楽しみました。

100509dsc_1101w

 後追いですが単機で試運転に向かった504号機を撮影。

100509dsc_1109a4rcw

 続いてカシオペア。今日は99号機でした。

100509dsc_1149a4scw

 北斗星は94号機でした。背景に新幹線が写ってます。飛鳥山の緑がとても新鮮に見えました。

 このほか後追いで足利藤祭り号や211系を撮影。短時間でしたが、それなりに楽しいひと時でした。

100509dsc_1091a4rcw

100509dsc_1092a4scw

よかったらクリックお願いします(^o^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

尾久駅近くで北斗星を撮影

 今日もいい天気!あちこち撮り鉄に出かけたいのですが、午後から用事があるので、北斗星だけ撮影しました。

100508dsc_1069a4sc2w

  ここで北斗星を撮影するのははじめて。普通電車で練習はしたものの、予想していた構図では、歩道橋の影になってしまいアウト!上の写真はうまく撮れていたものをトリミングしています。ただ、感覚がつかめたので、収穫ありということで、満足しています。

 明日も天気がよさそうなので、北斗星を撮影しに出かけたいとおもいます。

 ↓よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

新浦安で駅撮り②~まだまだ活躍201系電車

 前回に引き続き新浦安駅での撮影の話です。中央線の201系はH4編成でさよなら運転がおこなわれたり、H7編成が定期運用に復帰したりと話題が多いですが、京葉線の201系もまだまだ活躍中です。

100503dsc_0711a4scw

100503dsc_0769a4scw

 この日は菱形パンタグラフ・シングルアームパンタグラフ 2種類の201系を撮影できました。

 そして、こんなものも。

Img_8598w

「京葉線」表示の201系です。方向幕の調子が悪いのでしょうか?個人的には珍しいもが見ることが出来たのでラッキーでした!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

新浦安で駅撮り~①京葉線全通20周年記念HM付き列車

 5/3 489系TDR臨を撮影した際、京葉線を走る様々な車両も合わせて撮影しました。

 今年は京葉線が全通して20周年!それを記念したHMを付けた車両を撮影することができました!

100503dsc_0722a4scw

100503dsc_0735a4scw

  記念HMは全線開通時に投入された京葉線仕様の205系と209系500番台に取り付けられていました。

 写真は新浦安駅で撮影しました。新浦安周辺は京葉線全通後、東京へのベッドタウンとして大きく発展した街です。かつては浅瀬の広がる東京湾で漁業が盛んだった頃の面影は全くありません。

 10年後、20年後、どのように様変わりしゆくのか、興味深いところです。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

EF8181牽引の安中貨物

 GWも今日で最後。朝練行くつもりがZZZ・・・。昼から近場で出撃!西船橋で終焉間近の253系を撮影したあと、次の場所をどこにしようかと思案していたところ、安中貨物がEF8181牽引という情報をキャッチ!いつもの跨線橋へ向うも満員状態!(ρ_;)電車にも乗りたかったので、柏で駅撮りすることに決定!特別快速に揺られ柏に向かいました。

 先行するフレッシュひたち(いつまでフレッシュなんだよ・・・)が途中駅で乗降に手間取って約6分遅れで運転という放送が・・・。後続の安中貨物も遅れてやってきました。

100505dsc_0981a4scw

 今日はタキ12両でした。これ1本だけ撮影して松戸に戻るのも癪に障るので、常磐線の電車たちを撮影しました。

100505dsc_0995a4scw

100505dsc_1010a4scw

100505dsc_1025a4scw

 トリは651系。某電機メーカーから常磐線向け特急車両置き換え用としてE657系登場が明らかになりましたが、その日はいつになるのでしょう・・・。いずれにせよ、置き換えはそう遠くない日に行われるのでしょうから、651系の撮影もいまのうち!ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑クリックお願いします。

以下、ばんばんの独り言・・・

 明日から仕事・・・。でも2日出勤すればまた休日!とりあえず、2日間頑張ろう・・・。

 今年のGWも近場で過ごしておしまい。それよりも溜まりに溜まった代休を消化しよっと!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

中央線73T運用で活躍する201系を撮影

 おとといから胃の調子が悪く、昨晩はどうしようもないぐらいの胃痛・・・。残念ながら今日は撮り鉄をウヤする予定でした。ところが、昼前には具合が良くなってきたこと、いい天気なのに家に閉じこもっているのはもったいない気分になり、出動することにしました。で、何を撮影しようかと思っていたところ、中央線で201系が動いているというので、高円寺駅で撮影することにしました。

 高円寺駅は2名ほど。久々の定期運用なので撮影者多数と思っていたのに、ちょっと拍子抜け。場所を確保して列車がやってくるのを待ちます。12:59頃、お目当ての列車がやってきました!

100504dsc_0828a4scw

 中央特快のマークを誇らしげに掲げ、颯爽と駆け抜けてゆきました。

 3月の改正で定期運用から外れたH7編成でしたが、先月末から定期運用に復活しています。一度は撮影できればいいなぁと思っていただけに、走りゆく姿をファインダー越しに見たときは感動ものでした。(大袈裟かな?)

 大月から返す列車を撮影しようかと思いましたが、他で時間をつぶして再び高円寺へ。

100504dsc_0863a4scw

 16:58頃、またまた中央特快でやってきました。この時は手元が狂って下がカツカツの写真に・・・。でも、記録に残せたので満足しています。

 やっぱり中央線は朱一色が中央線らしい、そう実感した日でありました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑クリックお願いします。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

489系TDR臨を撮影! 

 今日からやっと休暇に入りました。といっても、今日は実家で用事があるので、朝練のみの鉄活動。そこで、TDR臨として上京してくる489系を撮影しました。

 まずは船橋法典駅から。朝6:30頃到着しましたが、すでに10名近くの方が準備中!いやはや、ボンネット人気はすごい!列車が到着するたびに、撮影者は増え、最終的に30名ほどが集まりました。みなさま、朝早くからおつかれさまです。

 普通電車で練習して、本番を待ちます。7:18頃、お目当ての489系TDR臨時列車がやってきました!

100503dsc_0685a4scw

 通過時、軽くタイフォンがなりました。ピカピカの車体を見るとまだまだ活躍しそうな感じがしました。急いで片づけて、後続列車で新浦安へ向かいます。休日なのに超満員!みんなどこへいくのだろう?西船橋で489系を追い抜き、市川塩浜に到着。立ち客の多くの人はここで、降りてゆきました。列車本数が少ないので、乗客が集中するようです。

 新浦安も10名ほどが準備中!どこで撮影しようか迷っているうちに489系がやってきました。

100503dsc_0694a4scw

 撮影後、場所探しを開始!先着の方に場所を融通してもらって準備完了!京葉線の列車で練習をしながら回送列車として戻ってくる489系を待ちます。

100503dsc_0753a4scw

 晴れたり曇ったり、はっきりとしない天気でしたが、489系が通過するときにはバッチリ晴れ、良い状態で撮影できました。

 今日は489系を3回撮影することが出来たので、満足した撮影でした。新浦安では終焉迫る201系や京葉線開通20周年HM付き車両、そして未完の大器?E331系を撮影することが出来ました。このときの様子は後日、ブログにアップしたいと思います。

↓クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月 1日 (土)

国鉄色キハ30 3連を撮影

 今日は無常の休日・・・。早朝から出勤前にキハ30 3連を撮影してきました。仕事でクタクタなので、とりあえず写真をアップします。

100425dsc_0564a4sw_2

100501dsc_0599a4sw_2

100501dsc_0611a4sw_2

100501dsc_0639a4sw_2

 明日も休日出勤です・・・。おやすみなさいZZZ・・・。

↓クリック御願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »