« まもなく見納め 253系成田エクスプレス | トップページ | 早売り 鉄道ダイヤ情報 6月号をゲット! »

2010年5月12日 (水)

東北新幹線の「はやぶさ」ってどうよ?

 東北新幹線の新愛称「はやぶさ」。「はやぶさ」といえば、九州ブルトレのイメージが強いので、なんか、違和感ありますね。

 公募の結果では、1位はつかり 2位はつね 3位みちのく はやぶさは7位でした。「速さ」を表現するのに相応しいという理由で「はやぶさ」になったそうですが、ならば「はやて」のままでもよかったのでは?そういえば、「はやて」のときも公募の1位が採用されませんでしたっけ。結局、新幹線開業を盛り上げるためのセレモニー的なものだったのでしょうか?

  ちなみに鳥である「はやぶさ」は青森でも生息しているそうです。

  

|

« まもなく見納め 253系成田エクスプレス | トップページ | 早売り 鉄道ダイヤ情報 6月号をゲット! »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/48344296

この記事へのトラックバック一覧です: 東北新幹線の「はやぶさ」ってどうよ?:

« まもなく見納め 253系成田エクスプレス | トップページ | 早売り 鉄道ダイヤ情報 6月号をゲット! »