« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

今日で成田エクスプレスから引退 253系

 とうとう、成田エクスプレスから引退の日がやってきてしまいました。今日は仕事なので、お見送りも出来ず・・・。

 100605dsc_1623a4rcw

100605dsc_1637a4rcw

 写真は6/5 市川駅で撮影したものです。これが最後の253系成田エクスプレスの写真となりました。

 7/17にさよなら運転が行われる予定。奇しくも7/17はスカイアクセス開業日。何か因縁めいているような・・・。

 200番台は引き続き日光・きぬがわで活躍するとか?その際、カラーリングがどうなるのかちょっと気になります。まあ、Nikko ExpressならそのままNEXで使えますね。( ´,_ゝ`)ハイハイ

 0番台の一部は改造を受け長野電鉄で活躍するので、多少姿は変わっても253系の活躍はしばらく見れそうです。

 長い間の活躍、お疲れ様でした。

PS 

 そういえば、253系は一度も乗車することが無かったなぁ~。海外へ出かける用事も無かったし・・。料金高いし・・・。 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

6/20 安中貨物

 鮮度落ちですが6/20の安中貨物です

100620dsc_1908a4rcw

 98号機でした。カシオペアや北斗星ではEF510-500の投入スケジュールが明らかになりましたが、貨物列車はいかに?

 あと、アクセスが333,333を超えました。333,333アクセス目をクリックした方、気がついたかな?

 そういえば、カシオペアは今日からEF510-500牽引でした。青釜は期間限定になりそうなので、日曜日に撮影に行きたいと思いましたが、日曜日は仕事関係の研修・・・。あ~、撮りに行きたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

終焉間近のカシ釜を撮る

 鉄道ダイヤ情報によれば上野6/25発の列車から、EF510-500が牽引にあたるとのこと。

 火・木・金は仕事なので、カシ釜塗装のEF81が牽くカシオペアも今日で見納めとなりそう。そういうわけで、東十条駅へ向かいました。

 いつもはそれほど人が集まらない撮影ポイントですが、今日はざっと30名以上はいたと思います。沿道にはずら~っと、撮り鉄の人たちが集結。東十条駅のホームからはちょっと異様にみえたかも!?

 列車がやってくるまで、普通電車練習。そして、カシオペアがやってくる時刻に。

100620dsc_1859a4rcw

 今日はほぼ時刻通りにやってきました。続いて北斗星を待ちます。

100620dsc_1883a4rcw

 北斗星もカシ釜でした。このところ日曜日の2レはカシ釜が牽引しているような・・・。先週は「またカシ釜かぁ」なんて思いましたが、今日は引退が迫ってきているせいか、撮影出来てよかったぁという心境でした。

 今日は下りカシオペアも撮影しようと思っていましたが、実家で緊急事態発生のため、こちらは断念・・・。1日で3機のカシ釜を撮影できると思っていましたが叶わずでした。

 来週の日曜日は青釜のEF510-500が牽引となるカシオペア!カシオペア塗装のEF510-500が登場するまでの限定となりそうです。来週の日曜日は今日以上に混雑するような・・・。

 なんとなく、ピエロのような何とも言えない感じの塗装でしたが、無くなるとなると、やはり寂しいですね。

 最後の牽引日まで頑張ってほしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

新京成800形 さよなら運転 7/24・25

 新京成800形もとうとう引退が迫ってきました。7/24・25にさよなら運転を行うそうです。

http://www.shinkeisei.co.jp/topics/detail.html?news_id=119

 運転経路はくぬぎ山→新津田沼→八柱→くぬぎ山というルートです。八柱折り返しとはちょっと意外でした。行き先方向幕には普段は見ることのできない「八柱」表示で運転されるのでしょうか?

 800形は新京成初の自社発注車両で、登場時は京成旧3000形系列とそっくりな顔立ち、側扉も方開きドアでした。冷房化や2度のフロントマスクの改造で、登場時とは大きくイメージはかわりました。

 わたしが高校生のとき通学でお世話になっただけに、引退と聞くと寂しいものがあります。

 100425dsc_0452a4scw

 そういえば、800形はこれ1枚ぐらいしか撮影していないような・・・。今度実家に帰省した際に撮影しておこうと思いました。

 それにしても、間際にならないと撮影に出かけない自分が・・・。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

じゃがポックル ゲット!

 会社の同僚である「もりどん」さんから

 じゃがポックルのお土産がありました!ヽ(´▽`)/

Dsc01618w

 我が家のチーバも虎視眈々と狙っています(笑)

 以前は入手困難なお土産でしたが、いまは買い求めやすくなったのでしょうか?

 何はともあれ、久々のじゃがポックルなので美味しくたべようっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

早売り 鉄道ダイヤ情報(7月号)をゲット!

 1ヶ月過ぎるのは早い。今月も早売り鉄道ダイヤ情報を買うことができました。

 今月はネタ盛りだくさん!って感じ。撮り鉄美女?がでてくるし、ED75カモレ(常磐線)の詳細な時刻表あり、夏の臨時列車詳報などなど。

 注目のD51+旧客のダイヤ、201系のさよなら運転、そしてEF510-500代の甲種輸送も掲載されています。EF510-500は510号機まで登場する予定。そろそろカシ釜塗装500番台が登場でしょうか?

 表紙はJR西日本の225系電車です。

Img_9026w

  特集のJR世代の機関車たちには、運用表も掲載されています!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

7260形も活躍中! 北総線を行き交う電車を撮る

 前々回・前回に引き続き北総線ネタです。新型AE形を撮影している間に北総線を行き交う列車も撮影しました。北総線は20分間隔で本数は少ないものの、5者乗り入れを行っているだけあって、車両のバラエティーは豊富です。

 まずは北総鉄道の車両から。

100606dsc_1745a4rcw

 京成からのリース車で最古参でもある7260形です。スカイアクセス開業後も活躍は続くのでしょうか?気になります。

100606dsc_1682a4rcw

 7300形 主力車両のひとつ。京成3700形とほぼ同じ仕様。第2期線開業に合わせて投入された形式です。20年近く活躍しているベテラン車両です。

100606dsc_1739a4rcw

 7500形  こちらも京成3000形と瓜二つ。Σ形の先頭形状を持つ7000形の置き換え用として登場。

 続いて千葉ニュータウン鉄道が所有する車両です。

100606dsc_1801a4rcw

 9000形 元2000形です。都営線乗り入れにあわせ、形式を変更した異色の車両。旧住宅都市整備公団が投入した車両で、登場には貫通扉に旧住宅都市整備公団のマークが取り付けられていました。

100605dsc_1667a4scw_2

 9100形 印材牧の原まで開通した際に増備された車両です。車内に公衆電話が設置されていたのが特徴で、車端部にはクロスシートが設けられています。

 京急車や都営車も乗り入れてきます!

100605dsc_1643a4scw

 5300形 写真はスカートが無いタイプです。

100605dsc_1670a4scw

 1000形 

 7/17からは京成の車両2種類が加わるので、さらに賑やかになりそうです。昭和40年代に登場した車両から最近登場した車両まで、様々な年代の車両が行き交う北総線は、動く電車博物館?といってもいいかもしれません。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

北総線で試運転中! 京成新型AE形を撮る その2

 前回からの続きです。6/5 なんとか新型AE形を撮影したものの、消化不良に終わった感が強かったので、翌日に再チャレンジしてみました。

 場所は昨日同様「東松戸駅」。前日居た警備員のおじさんによれば「今日は東松戸に数分停車する」というので、車両観察もできそうな東松戸にしました。

 とはいえ、時刻までは聞かなかった(今思えば迂闊だった・・・)ので、朝の10時過ぎから東松戸に張り込むことに・・・。

 とりあえず、やってくる普通列車で練習。

100606dsc_1682a4rcw  

 張り込みから1時間30分近く経過、いい加減待ち草臥れたところに同業者1名がやってきました。その人の話によれば、そろそろやってくること、試運転は2往復あるというので、それを励みに待つことに。

 11:58頃 お目当ての新型AE形がやってきました!!!

100606dsc_1704a4rcw

 東松戸で停車のためゆっくりとしたスピードで入線してきました。ちょっと汚れているのが残念!停車時間を利用して車両観察をしました。

100606dsc_1712a4scw

 スカイライナーのロゴ。白と藍色っぽい独特の色からスピード感を感じます。さすが、山本寛斎!

100606dsc_1713a4rcw

 かっちょい~!!!京成っぽくないです。スカイアクセス開業後は東松戸に停車しないので、この時期限定ショットです。試運転列車を見送った後、今度は下ってくる試運転列車を待ちます。

100606dsc_1758a4rcw

 13:23頃 今度は下り列車としてやってきました。下り列車も東松戸に停車しました。

100606dsc_1792a4rcw_2

 先頭車をアップで撮影。スカイアクセス営業開始後、地上駅で停車するのは日暮里のみ。停車した状態で編成写真を撮影できる機会は試運転中だけになりそうです。(在来ルートのモーニングライナーに充当されれば話しは別ですが)

100606dsc_1773a4rcw

 高架駅と高層マンションを背景に撮影。ちょっと近未来的な風景です。

 下りの試運転列車を見送った後、撤収しようかと思いましたが、14:30頃に上り試運転列車がやってくるというので、そのまま待ちます。

100606dsc_1815a4rcw

 午後の上り試運転列車は、同業者5名ほどが集まりました。列車は東松戸に数分停車後、高砂方向に向かってゆきました。

100606dsc_1823a4rcw

 列車を見送ってこの日の撮影を終了。家路につきました。北総線は本数が少ないものの、5者乗り入れもあって、車種のバラエティーがとても豊富なので、楽しい撮影でした。次回は、通勤型車両の話をブログにアップしたいと思います。

 それにしても北総線、初乗り200円は高い!フリー切符の無い時期だったので、今回は隣の松飛台まで往復乗車にしました。結果的に東松戸だけでの撮影に終わったので、入場券でよっかったかな?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

よろしければクリック御願いします。

  

  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

北総線で試運転中! 京成 AE形を撮る その1

 ばんばんの実家の近くを走る北総鉄道。全線開通から早19年。念願かなってようやく成田空港への乗り入れが間もなく実現します。

 7/17の開業に向け新形AE形の試運転が連日行われていますが、北総線でも日中時間帯の試運転が始まったというので、東松戸に行ってきました。

 今回は6/5のときの様子をブログにアップします。

 都内での用事を済ませ、北総線で行われているらしい新形AE形の試運転を撮影するために東松戸駅へ向かいました。駅に向かう途中の道から、東松戸駅に停車中の新形AE形を確認!心弾ませ東松戸駅に着くと、新形AE形は発車した後でした・・・。タッチの差で間に合わず・・・。

 下りホームに撮り鉄と思われる学生らがいたので、そのうち上り列車としてやってくるだろうと推測。列車がやってくるのを待ちます。少し気になって、ホームにいた警備員のおじさんに聞いてみると

 「もうすぐ下りでくるよ!」

 あわてて上りホームへ移動、階段をダッシュで駆け上がると高砂方向にAE形を発見!すぐにカメラを構えると、列車は猛スピード(おそらく130km/h近く)で通過してゆきました。

 そのとき、撮影したのがコレ↓

100605dsc_1660a4rcw

100605dsc_1657a4scw

 アングルなど考えている余裕なんてありませんでした。撮影するだけでやっとの状態・・・。

 下りの返し(要は上り)を撮影しようと、再び下りホームの新鎌ヶ谷寄りへ。北総線の列車を撮影しながらやってくるのを待ちます。

100605dsc_1667a4scw

 9100形C-Flyer。クロスシートありの異色車両。未来的なデザインが特徴です。登場時は公衆電話も設置されていましたが、携帯電話の普及でいまは撤去されています。

100605dsc_1670a4scw

 京急の車両もやってきます。この日は新1000形でした。

 ホームの端っこで待っていた姿を見かねてか、先ほどの警備員のおじさんが

 「こんどは夜8時過ぎまでこないよ」

 と教えてくれました。その一言で撤収を決意。家路につきました。

 一応撮影はできましたが、不本意でもあったので翌日も撮影にでかけました。次回はその時の様子をブログにアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑よかったらクリックお願いします。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

EF8188牽引の北斗星・EF510-506を撮る

 今日は都内に用事があったので、用事を済ませる前に北斗星を撮影してきました。

100605dsc_1594a4rcw

 久々に赤い星釜を見ました!この後、田端運転所で機関車を観察。

100605dsc_1614a4rcw

 右隅奥に虹釜がいました。その前は140号機でした。で、EF510-500の試運転を撮影するために場所を移動しましたが・・・

100605dsc_1616w

 時間を勘違いしていたため間に合わず・・・。撮影したものの不本意な結果に・・・。今日は配属間もない506号機でした。

 昨日は季節外れ?の花粉症のせいで鼻水とくしゃみに苦しめられ、体調がいまいち。薬を服用して、症状は和らぎましたが、体がだるく、思考能力もトロイ状態・・・。そのせいか、前日の予習も満足にできず、183系修学旅行臨時やE655系を撮り逃していました・・・。

 消化不良な時間を過ごして、用事をすませるため、次なる目的地に向かいました・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

7/3 上越線 D51498+旧客走る!

 うわさは本当だった!D51498+旧客

http://jres.jp/jres/travel/10_0703sl_d51/index.html

 7/3のみの限定!

 乗り鉄も撮り鉄もお祭り騒ぎになりそうですね。撮り鉄は「さよならEF55」並みに、それ以上に混むのかな?いずれにせよ、トラブルが発生しないことを願うばかりです。マナー・ルールを守って楽しい1日にしたいものです。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF510-505試運転を撮る

 5/30 御茶ノ水近辺で201系を撮影した後は谷中へ。お立ち台ポイントで有名な日暮里の歩道橋です。ここに来たのは何カ月ぶりだろう?というぐらい久々でした。ここではEF510-500の試運転を撮影しました。

100530dsc_1580a4rcw

 今日は505号機の試運転でした。24系とのおそろいの塗装はなかなかいいですね。側面の流れ星は寝台列車牽引機の証。せっかくなので客車も新製へ!という流れにならなかなぁと思います。週刊朝日では水戸岡氏デザインの寝台列車が紹介されていましたし。

 客車を牽引するEF510-500を生で見るのも、撮影するのも今回が初めてでした。新しい機関車と客車の組み合わせに希望を見た気がしました。(大袈裟かな?)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

クリックお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »