« 北総線で試運転中! 京成 AE形を撮る その1 | トップページ | 7260形も活躍中! 北総線を行き交う電車を撮る »

2010年6月 9日 (水)

北総線で試運転中! 京成新型AE形を撮る その2

 前回からの続きです。6/5 なんとか新型AE形を撮影したものの、消化不良に終わった感が強かったので、翌日に再チャレンジしてみました。

 場所は昨日同様「東松戸駅」。前日居た警備員のおじさんによれば「今日は東松戸に数分停車する」というので、車両観察もできそうな東松戸にしました。

 とはいえ、時刻までは聞かなかった(今思えば迂闊だった・・・)ので、朝の10時過ぎから東松戸に張り込むことに・・・。

 とりあえず、やってくる普通列車で練習。

100606dsc_1682a4rcw  

 張り込みから1時間30分近く経過、いい加減待ち草臥れたところに同業者1名がやってきました。その人の話によれば、そろそろやってくること、試運転は2往復あるというので、それを励みに待つことに。

 11:58頃 お目当ての新型AE形がやってきました!!!

100606dsc_1704a4rcw

 東松戸で停車のためゆっくりとしたスピードで入線してきました。ちょっと汚れているのが残念!停車時間を利用して車両観察をしました。

100606dsc_1712a4scw

 スカイライナーのロゴ。白と藍色っぽい独特の色からスピード感を感じます。さすが、山本寛斎!

100606dsc_1713a4rcw

 かっちょい~!!!京成っぽくないです。スカイアクセス開業後は東松戸に停車しないので、この時期限定ショットです。試運転列車を見送った後、今度は下ってくる試運転列車を待ちます。

100606dsc_1758a4rcw

 13:23頃 今度は下り列車としてやってきました。下り列車も東松戸に停車しました。

100606dsc_1792a4rcw_2

 先頭車をアップで撮影。スカイアクセス営業開始後、地上駅で停車するのは日暮里のみ。停車した状態で編成写真を撮影できる機会は試運転中だけになりそうです。(在来ルートのモーニングライナーに充当されれば話しは別ですが)

100606dsc_1773a4rcw

 高架駅と高層マンションを背景に撮影。ちょっと近未来的な風景です。

 下りの試運転列車を見送った後、撤収しようかと思いましたが、14:30頃に上り試運転列車がやってくるというので、そのまま待ちます。

100606dsc_1815a4rcw

 午後の上り試運転列車は、同業者5名ほどが集まりました。列車は東松戸に数分停車後、高砂方向に向かってゆきました。

100606dsc_1823a4rcw

 列車を見送ってこの日の撮影を終了。家路につきました。北総線は本数が少ないものの、5者乗り入れもあって、車種のバラエティーがとても豊富なので、楽しい撮影でした。次回は、通勤型車両の話をブログにアップしたいと思います。

 それにしても北総線、初乗り200円は高い!フリー切符の無い時期だったので、今回は隣の松飛台まで往復乗車にしました。結果的に東松戸だけでの撮影に終わったので、入場券でよっかったかな?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

よろしければクリック御願いします。

  

  

 

|

« 北総線で試運転中! 京成 AE形を撮る その1 | トップページ | 7260形も活躍中! 北総線を行き交う電車を撮る »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-7撮り鉄 関東甲信越 民鉄・3セク」カテゴリの記事

コメント

どーも、お晩です。

撮影お疲れ様です。京成の新型AE、かっこいいですねぇ。特に7コマ目なんかはよく「完成予想図」とか「想定イメージ」なんかで見るような良い構図だなぁ、と思いました。
昔、千葉・市川市内に4年ほど住んでいた際に京成をよく使ってました。その頃は初代AEなんかが走ってましたが・・・。えらく変わったなぁ、というのが感想。

また来ます。ではでは。

投稿: 英太郎 | 2010年6月 9日 (水) 22時59分

英太郎様
 いつもコメントありがとうございます。私が子供のころ、夕方のラジオから流れていた「ぐんぐん京成」のイメージとはまったく違う、ハイセンス(死語)な電車でした。新しい時代を迎える京成電鉄に相応しいと思います。
 クリームとマルーンの初代AE形も懐かしい思い出です。本当に、あのころと比べるとすごく変わった気がします。
 また、遊びにきてください。
 

投稿: | 2010年6月 9日 (水) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/48581278

この記事へのトラックバック一覧です: 北総線で試運転中! 京成新型AE形を撮る その2:

« 北総線で試運転中! 京成 AE形を撮る その1 | トップページ | 7260形も活躍中! 北総線を行き交う電車を撮る »