« 新京成800形 さよなら運転 7/24・25 | トップページ | 6/20 安中貨物 »

2010年6月20日 (日)

終焉間近のカシ釜を撮る

 鉄道ダイヤ情報によれば上野6/25発の列車から、EF510-500が牽引にあたるとのこと。

 火・木・金は仕事なので、カシ釜塗装のEF81が牽くカシオペアも今日で見納めとなりそう。そういうわけで、東十条駅へ向かいました。

 いつもはそれほど人が集まらない撮影ポイントですが、今日はざっと30名以上はいたと思います。沿道にはずら~っと、撮り鉄の人たちが集結。東十条駅のホームからはちょっと異様にみえたかも!?

 列車がやってくるまで、普通電車練習。そして、カシオペアがやってくる時刻に。

100620dsc_1859a4rcw

 今日はほぼ時刻通りにやってきました。続いて北斗星を待ちます。

100620dsc_1883a4rcw

 北斗星もカシ釜でした。このところ日曜日の2レはカシ釜が牽引しているような・・・。先週は「またカシ釜かぁ」なんて思いましたが、今日は引退が迫ってきているせいか、撮影出来てよかったぁという心境でした。

 今日は下りカシオペアも撮影しようと思っていましたが、実家で緊急事態発生のため、こちらは断念・・・。1日で3機のカシ釜を撮影できると思っていましたが叶わずでした。

 来週の日曜日は青釜のEF510-500が牽引となるカシオペア!カシオペア塗装のEF510-500が登場するまでの限定となりそうです。来週の日曜日は今日以上に混雑するような・・・。

 なんとなく、ピエロのような何とも言えない感じの塗装でしたが、無くなるとなると、やはり寂しいですね。

 最後の牽引日まで頑張ってほしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

|

« 新京成800形 さよなら運転 7/24・25 | トップページ | 6/20 安中貨物 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/48677069

この記事へのトラックバック一覧です: 終焉間近のカシ釜を撮る:

« 新京成800形 さよなら運転 7/24・25 | トップページ | 6/20 安中貨物 »