« EF510-507+508 重連 試運転を撮る | トップページ | 虹釜牽引の2096レ »

2010年7月10日 (土)

祝!? 撮り鉄復活5周年

 それはいまから5年前のこと。連写モードを試すべく、たまには電車の写真でも撮ろうかな~とD70をもってお散歩に。そこで、撮影した1枚が撮り鉄を復活させるきっかけとなりました。その写真は103系電車。

 

Dsc_0035w

 記念すべき 撮り鉄復活写真! 2005.07.10

 てっきり前日のダイヤ改正で姿を消したものと思っていたら、あの独特のモーター音を響かせながら走り去ってゆきました。

 103系電車をもっと撮りたい!!!

 それまで乗り鉄だった自分に、撮り鉄魂が復活した瞬間でした。10年ぶりに鉄道ダイヤ情報を購入!ほかにも撮りたい列車が出現!ネットで撮影ポイントを探したり、運用を調べたり、瞬く間に撮り鉄にはまってゆきました!

 特に2007.02からブログを本格的にはじめてからは、出撃頻度が大幅にUP!寝不足状態で朝練に出かけたり、それまで行ったことなかった場所へ向かったり、そんなこんなで、今日に至っています。

 この5年間、色々な列車たちを撮影してきましたが、振り返ると国鉄形車両が次々と引退してゆき、往年の名列車も次々と廃止に追い込まれていった印象がとても強く残っています。

 もう少し早く撮り鉄を復活させていればなぁ~と思うこと、都合がつかず撮り逃がしたこと、もう少しまともに撮影しておけばよかったな~、などなど後悔することも多数、そんな5年間でもありました。

 さあ、これからの5年間はどうなるのでしょう。目先の話では、まもなく成田スカイアクセスが開業、つづいて12月は東北新幹線が全通、来年3月は九州新幹線が全通、と開業ラッシュ!、そしてC6120の復活とお目出度い話が続きます。一方で、ブルートレインが5年先まで残っているのか、地方のローカル線が次々と廃止になっていないか、など心配事もあります。

 私も、今のように撮り鉄を続けられているかどうか・・・。先が見えない世の中ですが、まあ、趣味のひとつぐらいは、続けていければなぁと思っています。

 

 

|

« EF510-507+508 重連 試運転を撮る | トップページ | 虹釜牽引の2096レ »

01鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/48228524

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!? 撮り鉄復活5周年:

« EF510-507+508 重連 試運転を撮る | トップページ | 虹釜牽引の2096レ »