« D51498+旧客で運転!SLぐぐっと群馬号撮影記① | トップページ | 轟沈・・・ 7/4 カシオペア・北斗星 inヒガジュウ  »

2010年7月 5日 (月)

D51498+旧客で運転 ぐぐっとぐんま号 撮影記②

 7/3 ヤギシブで撮影の後は、渋川駅でSL見学をしました。

100703dsc_1989a4rcw

 階段を駆け上ると旧客の最後尾でした。今回はテールマーク付でした。

100703dsc_1993w

  サボです。もう、絶滅危惧種ですね。車体は整備されたおかげか、ピカピカに見えました。

100703dsc_2013a4rcw

 D51498 この山岳仕様、いつまで続くのでしょうか?SLの周りは撮影者で大賑わい。

100703dsc_2023a4rcw

 お見送りです。列車は水上へ向けて静かに出発してゆきました。

 帰りは敷島で撮影。流石に津久田鉄橋で撮影する度胸はなかったです。(5人ほどいましたが・・・)

100703dsc_2237a4rcw

 水上号で練習。列車がやってくる時刻が近づくにつれ、追っかけ組みが続々やってきました。

100704dsc_2259a4rcw

 絶気状態でやってきました。

 ここで本日の撮影は終了!伊香保で水沢うどんを食べて帰ろうと思いましたが、どこも17:00でクローズ・・・。お土産で買って食べることにしました。

 今回の撮影は久々の遠征でした。ちょっと疲れたけど、仕事でクタクタになった脳ミソをリフレッシュ出来て良かったです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« D51498+旧客で運転!SLぐぐっと群馬号撮影記① | トップページ | 轟沈・・・ 7/4 カシオペア・北斗星 inヒガジュウ  »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線」カテゴリの記事

コメント

ばんばんさま

SLの撮影も捨てがたいですね。
私も一度行きましたが、凝り性の性格が出てきそうで・・「次は煙をもっと・・」とか「風向きが・・」とか次々と欲が出てきそうで、足を向けないようにしてますcoldsweats01(遠征の時間も無いしweep

さてさて、この仕様も集煙装置はそのままで秋には標準デフに戻されるとのことでした。

C61も楽しみですねnote

投稿: PIKA | 2010年7月 7日 (水) 23時59分

 まったくその通りで、煙のことを考え出したら、欲がとまらず上越通いになりそうです。
 でも、今回は旧客とD51なので行っちゃいました。行ったのはよいのですが、お財布が・・・。
 デフは戻って集煙装置は残るのですか。情報ありがとうございます。
 関西線撮り鉄乱入のせいか、警察のパトロールが頻繁にやってきました。
 C61の復活は楽しみですが、どうなることやら。
 
 

投稿: ばんばん | 2010年7月 8日 (木) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/48806392

この記事へのトラックバック一覧です: D51498+旧客で運転 ぐぐっとぐんま号 撮影記②:

« D51498+旧客で運転!SLぐぐっと群馬号撮影記① | トップページ | 轟沈・・・ 7/4 カシオペア・北斗星 inヒガジュウ  »