« 轟沈・・・ 7/4 カシオペア・北斗星 inヒガジュウ  | トップページ | EF510-507+508 重連 試運転を撮る »

2010年7月 7日 (水)

リベンジ! EF510-500牽引のカシオペア 

 7/4の話。この日はヒガジュウで上りカシオペアと北斗星を撮影したが、両列車とも被られて撃沈・・・。

 滞在先の実家に戻り、犬と遊んだり、テレビを見たり、昼寝をしてすごしたものの、どうにも、こうにも落ち着かない。

 やはり、この時期限定の青釜カシオペアを取り逃したからだろう。

 午後3時過ぎ、再びヒガジュウにやってきた。すでに10名ほどが準備中。ヒガジュウで下り列車を撮影するのは、何ヶ月ぶりだろうというぐらい久しぶりだった。

 明るかった空が、だんだんと暗くなってきた。おまけに風が出てきた。ここまで来て夕立は勘弁・・・。祈るような気持ちでいると、尾久方向に青い物体が見えた。

100704dsc_2355a4rcw

 ドン曇りであったが、504号機牽引のカシオペアを無事に撮影することができた。青釜とE26系の組み合わせ、よく似合っていると感じた。

 昨日、兵庫からカシオペア塗装のEF510-500が上京してきた。この青釜カシオペア、いつまで見ることが出来るだろう。

 願わくばあと1回、撮影に出かけたいものである。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 轟沈・・・ 7/4 カシオペア・北斗星 inヒガジュウ  | トップページ | EF510-507+508 重連 試運転を撮る »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線」カテゴリの記事

コメント

どーも、お晩です。

撮影お疲れ様でした。無事リベンジできたようですね。当日は私もさいたま新都心でEF510の重連訓練を撮り、その後上野駅でカシオペアを撮影。カシオペア直前の高崎線普通で撤収しました。撤収中の沿線、特にヒガジュウ辺りはえらい人出でした。この後のにわか雨、大丈夫でしたでしょうか。

今週と来週に510のカシ釜が納車。早く牽引する姿を見たいものですね。

また来ます。ではでは。

投稿: 英太郎 | 2010年7月 7日 (水) 21時16分

英太郎様
 コメントありがとうございます。
 列車通過後、しばらくして大粒の雨が!帰りは雨の中の帰宅でした。カシオペア通過まで天気が持ってくれたのでよかったです。これで雨に降られて撮影できなかったとしたら・・・。
 上野駅も大勢の人で賑わっているようですねしばらく東北線沿線や駅は夏祭り状態ですね。
 私もEF510-500カシ釜、早く見てみたいです。というより、カシオペアに乗ってみたい(笑)

投稿: ばんばん | 2010年7月 7日 (水) 23時18分

ばんばんさま リベンジおめでとうございますscissors

怪しい空模様でしたが強行して正解だった様ですね。

さて聞いた話ですと、カシ塗装釜も専用扱いはしない模様でカシオペアが本業に変わりはないでしょうが、北斗星運用、低確率ながら貨物運用もありうる・・らしいです。貨物は貨物で激パになりそうです・・sweat02
青釜のカシオペアも時々ありそうです。(日曜日にお願いしますbleah

投稿: PIKA | 2010年7月 7日 (水) 23時52分

 PIKAさま コメント&情報ありがとうございます。う~ん、カシ釜貨物、期待しちゃいますね。安中なんかに登板したら・・・。
 青釜カシオペア、撮影したいのですが今週から来週は天気悪すぎ!
 あと1回は撮影したいです。
 カシ釜デビュー、さてさて、いつなのか、気になります。まさか、北斗星でデビュー?、ありえないか。

投稿: ばんばん | 2010年7月 8日 (木) 19時38分

 初めまして、兵庫県神戸市在住の者です。
 先日、川崎重工業の前を通り掛かりましたら、EF510-510という機関車がおりました。
 シルバーのボディにカシオペヤのカラーリングと思しきラインが入っていました。カシオペヤにも、EF510を投入するのでしょうか?
 差し支えなければ、教えて下さいませ。

投稿: ぴよといっちゃん | 2010年7月12日 (月) 12時53分

ぴよといっちゃん様
 コメントありがとうございます。
 ご質問の件、カシオペアにも専用塗装の510が入ります。出荷前?の貴重なシーンを見ることができるなんて、うらやましい!
 田端にいるEF81が置き換えの対象になるようなので、最終的には貨物列車を含めて510になります。
 あと5両ほど青い塗装の510が製造されるので、まだまだ川重でみる機会がありますよ。

投稿: ばんばん | 2010年7月12日 (月) 18時38分

 突然の質問投稿でしたけど、早速教えて頂きまして、ありがとうございます。よく分かりました。
 最近は鉄道雑誌を手にするものの、以前のように熱が入っておらず、時代の流れについていけません。
 東北本線はEF81という固定観念がありましたけど、徐々に昔話になるのですね。
 また機会があれば、よろしくお願いしますね。今後のご活躍、お祈りしております。

投稿: ぴよといっちゃん | 2010年7月14日 (水) 22時12分

ぴよといっちゃん様
 コメントありがとうございます。
 時代の流れといえばそれまでですが、なにか寂しいものもあります。
 日本海も何かと噂が絶えませんが、1日でも長い活躍を祈りたいところです。
 ぴよといっちゃん様もHP、がんばってください。

投稿: ばんばん | 2010年7月15日 (木) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/48806929

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ! EF510-500牽引のカシオペア :

« 轟沈・・・ 7/4 カシオペア・北斗星 inヒガジュウ  | トップページ | EF510-507+508 重連 試運転を撮る »