« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

9月下旬 千葉で特別車両を使ったお召し列車運転!

 今朝も朝日新聞を読んでいたら眠気がブッ飛ぶ記事が!

 原宿駅の北、宮廷ホームひっそり 皇室専用、9年不使用

 http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY201008300426.html

 という見出しのなかの一文。

  約2年ぶりに特別車両を連結したお召し列車が9月下旬に使われる予定になった。

 記事は続いて天皇・皇后両陛下が国民体育大会出席のために千葉県を訪れるためとあります。

 天皇・皇后両陛下が千葉国体の開催にあわせ、9/24から27まで千葉県内を訪れる際のスケジュールが8/25の官報にて発表されています。

http://kanpou.npb.go.jp/20100825/20100825h05383/20100825h053830010f.html

 列車をご利用になる区間は蘇我-茂原 茂原-勝浦 館山-東京です。

 列車による移動とあったので、特別車両の登場を期待していましたが、今日の新聞記事はそれを裏付けるものとなりました。 (当たり前だが、官報には使用車種などは載っていない)

 1点気になるのがお召し列車の編成。JRは上野-土浦でのお召し列車運転後、E257系やE653系に特別車両を連結する試運転を何度かおこなっています。E655系に特別車両を連結する編成なのか、E257系に特別車両を連結する車両なのか、ちょっと気になります。編成美を考えると、E655系に特別車両連結を望みたいところです。

 地元内房線をお召し列車が走るので、余計に期待が高まります。というわけで、今から代休申請しておかないと・・・。

 090326dsc_2264a4rcw

 写真は内房線を走ったときのE655系。今度は菊の御紋と日章旗を取り付けての走行になるか?非常に気になります。

 楽しみが一つ出来たので、仕事にも力が入りそうです。(*^-^)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 

※9/2 運転区間の表記に誤りがあったので訂正しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

169系 湘南色 2年ぶりに復活!

しなの鉄道169系湘南色が2年ぶりに復活!

http://www.shinanorailway.co.jp/new/event_2010_169.html

 前回の復活時は撮り損なったので、今回は家族サービスを兼ねて撮影&乗車にいこうと思います。

 長野DCのせいか、10月の長野はネタ盛り沢山ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カシ釜牽引の96レを撮る

8/28の話。カシ釜牽引の96レを撮影しました。

100828dsc_3541a4rcw

  満コキでした!

   カシオペア専用機のカモレ牽引もそう長くは見れないので、記録できてよかったです。(もっと早くに気づけば馬橋あたりで撮りたかった・・・)

 ついでに付属編成同士のE231系も撮影できました。

100828dsc_3525a4rcw

 この後、ロクイチが展示されているTKへ向かいました。

  あちこち撮り鉄に出かけたいのですが、どうにもこうにも、この暑さでは体が動きません。

 早く涼しくならないかなぁ~。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

EF5861が展示されていた!東京総合車両センターまつり

 今日は常磐線でカシ釜貨物列車を撮影した後、東京総合車両センターまつりへ行ってきました。

 当初は全然行くつもりはありませんでしたが、黄緑板に

        EF5861展示

 エッ、マジ!ロクイチを見るのは実に3年ぶり。パン下げとはいえ、滅多にお目にかかれないロクイチを見逃すわけはいかないと、大井町へGO!

 鉄ばかりとおもいきや、鉄道大好きの子供連れでにぎわう現地に着き、車両展示場へむかうと・・・

   ロクイチ いたー!!!!!

100829dsc_3599a4rcw

 あの艶やかな車体はそのまま。「東」の札が差してあったロクイチとの再会に涙、感激!夏の日差しを浴びたロクイチは色っぽかった(笑)

100828dsc_3590a4rcw

 こちらはプログラムモードで撮影したもの。肉眼では最初の写真の方が近いかも。露出に悪戦苦闘・・・(泣)

100828dsc_3664a4rcw_2

 逆サイドからも1枚

 隣にはお召指定機のDD51842がいました。

100829dsc_3585a4rcw

100828dsc_3652a4rcw

100828dsc_3700a4rcw

 出雲のヘッドマーク付き。このマークも久し振りに見ました。

 このほか、209系やEF6019もいました。

100828dsc_3683a4rcw

100828dsc_3671a4rcw

 なぜか山手線表示の209系

100828dsc_3687a4rcw

1灯化されたEF6019をはじめて撮影。こちらの方がいいですね。

 あっという間に閉園時間となりました。まさかのロクイチ展示、東京総合車両センターのサプライズに大満足!

 ロクイチ、できれば復活してほしいと思うのですが、やっぱり難しいかな?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑よかったらクリックお願いします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

上野駅でカシオペア・北斗星を撮る

 用事ついでに上野駅で撮り鉄をしました。

100826img_9685a4rcw

 夏休みのせいか、親子でカシオペアに乗車した人を多く見ました。こどもたちがうらやましい~。

100826dsc_9677a4rcw

 カシオペアと北斗星の並びです!ヨーロッパのターミナルみたいです。

100826img_9705a4rcw

 北斗星は505号機でした。

 子供のころ、カメラ(キヤノンオートボーイ)片手に撮り鉄を楽しんでたころを思い出しました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑よかったらクリックをお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

九州新幹線に【みずほ】復活と【秋の臨時列車】

 朝、ザッと新聞に目を通すのが習慣になっているが、今日の新聞の一面にはビックリ!

 「みずほ」が九州新幹線で復活!

 はやぶさ、さくらと続いて九州ブルトレの愛称が復活。なんでも、新大阪-鹿児島中央を結ぶ最速達列車に採用されるそうです。

詳しくはこちら↓

 http://www.asahi.com/travel/news/TKY201008230475.html

 ちなみに九州新幹線は2011年3月12日に開業予定

 そして、酷暑が厳しい今日この頃。それでも世間は秋に向かって準備が進んでいるようで、おまちかねの

秋の臨時列車が発表になりました。

 JR東日本 

 http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100811.pdf

 JR西日本   http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174932_799.html

 JR北海道

 http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2010/100824-1.pdf

 目立つのはSLやまぐち。C571+C56160重連、そのうえ、サロンカーなにわorあすか牽引。う~ん、撮りに行きたいけど、ちょっと遠いなぁ。

 ザッと見た限り、JR東日本ではSLや長野DCを中心にネタ列車満載!という印象をうけました。やはり、高速1000円・無料化を意識いたのでしょうか?集客に向けた努力を感じるような印象を受けました。

 個人的には撮り逃したレトロこうみ、大糸、飯山あたりを撮影にいきたいなぁと思いました。

 あと注目は只見線。kenjiが入線、おなじみのぐるっと磐西や風っこ、SL只見と内容盛りだくさんです。

 特に10月は毎週末ネタ列車。さて、今からスケジュールを立てますか・・・。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

木更津にやってきた キヤE193系を撮る

 今日はお家でゴロゴロ。暇つぶしでウヤ情を読んでいたら、キヤE193系がやってくるというので、木更津と巌根の間にある根切踏切へ急遽出撃しました。

100821dsc_3483a4rcw

 予定より5分ほど遅れてDE101752に牽引されてやってきました。23日の早朝と日中に久留里線で検測の予定です。

 待っている間は113系などを撮影しました。

100821dsc_3462a4rcw

100821dsc_3474a4rcw

100821dsc_3496a4rcw

 やっぱり房総の113系といったら1500番台です!

 まだまだ113系は現役!とはいえ、209系の転入も着々と進んでいるので、撮影は今のうちでしょう。

100821dsc_3468a4rcw

↓よかったらクリック御願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

06系・安中貨物

 8/14の話。安中貨物の撮影でいつもの歩道橋へ。待っていると絶滅危惧種?06系が目の前を通過

100814dsc_3226a4rcw

  安中貨物の前にやってきたE653系

100814dsc_3229a4rcw

 お盆休みも運転!安中貨物がやって来ました!

100814dsc_3239a4rcw

 88号機です。カモレを牽くEF81もそろそろ見納めでしょうか?暑い中、安中貨物を追いかけるオジサン(ランニングに勤しむオジサン)がいます(笑)。

 取手で折り返す06系を撮影してこの日の撮り鉄は終了。

100814dsc_3269a4rcw

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

常磐線で試運転中 EF510-500

 8/15 常磐線で試運転中のEF510-502を撮影しました。

100815dsc_3387a4rcw

 最近、常磐線での試運転が連日行われています。近いうちにカモレを牽引する姿が見られるのでしょうか。

 おまけ

100815dsc_3378a4rcw

 E653系です。そういえば、某電機メーカーから漏れ出たE657系はどうなったのでしょうか?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

炎天下の中 カシオペア・北斗星・あかぎを撮る

 昨日以上に今日は暑かった・・・。もう、鉄板焼きの上にいるような、焼けるような暑さでした。そんな中、都内へ出かける用事の前に、カシオペアや北斗星を撮影しました。

100816dsc_3401a4rcw

まずはあかぎ2号 旧デザインのマークが健在!

100816dsc_3425a4rcw

 「ゴトー・ゴトー」でやってきたカシオペア。カシ釜になって初の上り列車撮影となりました。

100816dsc_3454a4rcw

 北斗星です。今日は507号機でした。このあと、下り普通列車が通過。被りギリギリセーフでした。ホッとしていたのもつかの間、貨物線を502号機が単機で通過!撮影したものの、失敗・・・。

 最後はあかぎ4号を撮影して撤収。

100816dsc_3461a4rcw

 このあと、おはようとちぎ・スペーシアも撮影しようかと思いましたが、あまりの暑さにギブアップ・・・。暑さから逃げるように乗り込んだ京浜東北線の車内がとても天国に思えました。

 さすがに、下りカシオペアを含め、このあと撮影する気力はありませんでした。

 それにしてもこの暑さ、なんとかならないですかねぇ・・・。皆様も熱中症にはくれぐれも気をつけてください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

「北斗星」返却回送と遅れ「あけぼの」を撮る

 今日はマジで暑かった・・・。それでも「北斗星」の返却回送と大雨で3時間以上遅れて運転となった「あけぼの」を撮影してきました。久々にヒガハスでもいこうかな~と思いましたが、思いっきり寝坊・・・。被られ覚悟でヒガジュウへ向かいました。

100815dsc_3325a4rcw

 カン付きでやってきたので、定期列車と間違えてしまいそうです。今回もギリギリ被られずに済みました。どれぐらいギリギリかというと・・・

100815dsc_3328w

 いや~、ほんと、際どかったです。

 続いての北斗星は狙っていた構図では見事に被られ、あわてて構図変更で撮影しました。

100815dsc_3337a4rcw

 ま、とりあえず撮影できました。

 この後、脳ミソトロケそうな炎天下の中待つこと1時間近く。おまちかねの遅れあけぼのがやってきました。

100815dsc_3356a4rcw

 今年は昨年のように朝練をほとんどしていないので、今日のあけぼのは今シーズン2回目の撮影。大幅な遅れのお陰で撮影できました。

 このあと、即撤収。午後は近所で少し撮り鉄をしました。その様子は次回、ブログにアップしたいと思います。

 今日は終戦記念日。あたりまえのように趣味を楽しめる平和な時代に感謝。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

引退迫る201系H7編成とあずさ81号を撮る

 8/13 この日は189系旧あさま色使用をする特急あずさ81号を撮影するために高円寺へ。

100813dsc_3175a4rcw_2

 まずは、351系がやってきました。

100813dsc_3193a4rcw

 E257系 トンボみたいな顔つきですね。

100813dsc_3207a4rcw

 幸運にも201系を撮影できましたヽ(´▽`)/ 引退まであと2カ月、あと何回見ることが出来るでしょうか?

100813dsc_3222a4rcw

 そして189系旧あさま色使用の特急あずさ81号です。ちょっと画面上がカツカツでイマイチな仕上がりに・・・。相変わらず、本番に弱い自分を実感・・・。

 この日も晴れたり、曇ったりと目まぐるしく空模様が変化。いままでの夏空はどこへ?

 お祭りが近いのでしょうか、高円寺駅の発車メロディーは阿波踊りでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑よかったらクリックお願いします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

ヒガジュウでカシオペア・北斗星を撮る 

 昨日と今日と2日にわたって東十条でカシオペアと北斗星を撮影しました。今回の撮影は、まぁ、本当にツイていないなぁ~という撮影でした。それでは、まずカシオペアから。

 8/12の夕方、カシオペアの下りを撮影するために東十条へ。実家のある松戸を出るころは、曇り空だったのが、東京へ近付くにつれてどんよりとした怪しい空模様へ。東十条に着いたときは、シッカリとした雨が降ってきました・・・。

 諦めて帰ろうかと思いましたが、EF510のカシオペア塗装はまだきちんと撮影していないので、場所を確保したあと、近くのミニストップで雨宿りをしながらまつことに。

 列車がやってくる20分前、傘をさしながら準備開始!さすがに雨のせいか、撮影者は少なめ。カシオペアが近付くころになると雨はぴたりと止み、なんとか撮影できる状態に。が、肝心のカシオペアがなかなかやってこない!う~ん、雨がせっかく止んだのに、被られたらヤダなぁと思っていると、尾久方向に銀色の車体が見えた!

100812dsc_3105a4rcw

 この日は509号機の牽引。EF81のころと違って、編成美を感じました。いや~、カッコいい!!

 いつもながら、撮影の度、いつかは乗ってみたいと思うのですが、なかなか実現しません。

 翌日は北斗星を撮影にまたまた東十条へ。が、松戸から列車に乗ると「京浜東北線は人身事故の影響で運転見合わせ」の情報が・・・。とりあえず、何とかなるだろうと思い、日暮里へ。日暮里に着くと運転見合わせ中の京浜東北線電車がやってきたので、ラッキーと思い乗車。しかし、田端から先は全く動かなくなり、25分足止めを喰らう・・・。どうにか、こうにか東十条に着くと、撮影者はだれもおらず。再び幸運な気持ちでマイポイントで準備開始、さあ、あとは北斗星がやってくるのを待つだけと思って、携帯で黄緑板を見ると

 北斗星約45分遅れで運転中!

 しかも

 96レ カシ釜 

 あ~あ、苦労してヒガジュウに着いたら、北斗星は遅れているし、実家の近くを走る常磐線ではカシ釜がカモレに充当。これなら、近くでのんびり96レを待ち構えていればよかった・・・。常磐線へ戻って96レの撮影に向かおうかと思ったが、京浜東北線がまだグダグダな状況なので、北斗星を撮影することに。10:12 ようやく北斗星がやってきた。

100813dsc_3147a4rcw

 今回は被られずに無事撮影終了。この日は私以外に小学生ぐらいの子供が1名撮影していただけでした。機関車の置き換えが一段落したからでしょうか。1か月前の大人数がウソのようでした。

 まあ、色々とありましたが、なんとか撮影できたのが救いでした。これで被られて撃沈だったら・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑クリックおねがいします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

内房線で朝練 湘南色113系10連他を撮る

 今日からつかの間の夏休み。実家へ戻る途中に内房線で朝練をしてきました。

 100812dsc_3052a4rcw

巌根ー袖ヶ浦にて

 台風の影響か?風が強く、晴れたり曇ったり、落ち着かない空模様。風があったぶん、涼しくて助かりましたが・・・。

 100812dsc_3065a4rcw

100812dsc_3076a4rcw

 205系メルヘン車も記録するならいまのうち。通勤快速の表示が誇らしげです。

 そして今日も湘南色10連がやってきました!

100812dsc_3087a4rcw

 ばっちり晴れてくれました!今日は10-2運用に入っていました。

 今日の朝練はここまで。湘南色10連はいつまで見ることができるのでしょうか?

 できればマリ117編成側が先頭のシーンを撮影したいです。

 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑クリックお願いします(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

内房線をゆく 113系湘南色10連を撮る

 最近の113系湘南色は2編成連結の10両編成で運転されているようです。

 今日は昼休みと退社後に113系湘南色を撮影しました。

100810dsc_2962a4rcw

君津-木更津 

 無事に撮影が済んだのはよかったのですが、おかげで慌しい昼休みになりました。

 夕方、さっさと仕事を切り上げ、再び出撃!!夕日を浴びる113系をイメージしましたが・・・

100810dsc_2996a4scw

巌根-木更津

 ドン曇、撃沈・・・。とりあえず、記録したって感じ・・・。まあ、撮影できたからいいか。

 本当は出勤前の早朝時間帯に出撃予定でしたが、眠くて出撃できず・・・。(まあ、天気もイマイチだったし。)

 明日も早朝の内房線にやってくるようなので、目覚めがよければ出撃しようと思案中。でも、天気悪いみたい・・・。

↓クリック御願いします。 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

外房線をゆく 快速 白い砂を撮る

 今日は明日までの運転となった快速 白い砂を撮影しました。カーナビのいい加減なナビのお陰で、「えっ!これ本当にたどり着くの?」というような道を進むこと1時間30分。上総一ノ宮~東浪海のお立ち台ポイントへ。現地はすでに50名ぐらいが準備中。場所をセットして列車がやってくるのを待ちます。

100807dsc_2929a4rcw

 新宿わかしお号で練習。このあとやってくるのが本日のメインディッシュ快速白い砂。ジリジリと照りつける太陽の下で待つこと15分。列車はやってきました。

100807dsc_2940a4rcw

 あっという間に通過。113系、そして房総の豊かな緑、最高の組み合わせです。

100807dsc_2957a4rcw

 後続の列車は209系でした。内房・外房線では113系を見かける機会がめっきりと減った感じがします。

 今日の撮影地は、とてもいいところでした。113系がバンバン走っているときに行っておけばよかったなぁ~とちょいと後悔しました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑ポチっとお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

さよなら800形とカシ釜510

 鮮度落ちですが7/24・25の撮り鉄日記です。(^-^;

 7/24 この日は新京成800形のさよなら運転を撮影しましたが、直前に出かけてたため、満足な場所が確保できずで、惨敗な結果に・・・

100724dsc_2793a4rcw

100724dsc_2795a4rcw

100724dsc_28042lrcw

 本来ならば、午後便でリベンジと行きたいところですが、あまりの炎天下にギブアップ!!! これが800形の見納めとなりました。長い間おつかれさまでした。

 というより、最後の花道、もう少しマシに収めたかった・・・。やはり準備不足、ギリギリ到着はダメですね。

 7/25はカシ釜510を撮影

100725dsc_2829a4rcw

 この日は510号機の不調のため、機関車交代のため30分遅れで出発となりました。機関車の周りは人でいっぱい!!!猛暑に人の熱気が加わってサウナ状態というぐらい、暑かったです。

 クリック御願いします↓

 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

湘南色113系 10連他を駅撮り

 今日はボランティア的な活動のため撮り鉄はお休みの予定でしたが、買い物先で何気なく黄緑板をチェックしていると113系湘南色が10連で内房線を運行中という情報をゲット!

 間に合いそうなところで君津駅で駅撮りをしました。

100801dsc_2841a4rcw

 1131Mは君津でバカ停するので、ゆっくりと撮影

100801dsc_2850a4rcw

 つい数年前まで東海道線でよく見られた先頭車同士の連結

100801dsc_2860a4rcw

 撮影していると3番線にE233系5000番台がやってきました。

100801dsc_2870a4rcw

 京葉線全通20周年記念HM付でした。

 留置線には妙な列車番号を表示した113系がいました。

100801dsc_2854a4rcw

 出来れば昼間に113系10連を撮影したかったです。次はいつ見ることが出来るか・・・。

 ↓クリック御願いします o(_ _)oペコッ。 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »