« 木更津にやってきた キヤE193系を撮る | トップページ | 上野駅でカシオペア・北斗星を撮る »

2010年8月24日 (火)

九州新幹線に【みずほ】復活と【秋の臨時列車】

 朝、ザッと新聞に目を通すのが習慣になっているが、今日の新聞の一面にはビックリ!

 「みずほ」が九州新幹線で復活!

 はやぶさ、さくらと続いて九州ブルトレの愛称が復活。なんでも、新大阪-鹿児島中央を結ぶ最速達列車に採用されるそうです。

詳しくはこちら↓

 http://www.asahi.com/travel/news/TKY201008230475.html

 ちなみに九州新幹線は2011年3月12日に開業予定

 そして、酷暑が厳しい今日この頃。それでも世間は秋に向かって準備が進んでいるようで、おまちかねの

秋の臨時列車が発表になりました。

 JR東日本 

 http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100811.pdf

 JR西日本   http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174932_799.html

 JR北海道

 http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2010/100824-1.pdf

 目立つのはSLやまぐち。C571+C56160重連、そのうえ、サロンカーなにわorあすか牽引。う~ん、撮りに行きたいけど、ちょっと遠いなぁ。

 ザッと見た限り、JR東日本ではSLや長野DCを中心にネタ列車満載!という印象をうけました。やはり、高速1000円・無料化を意識いたのでしょうか?集客に向けた努力を感じるような印象を受けました。

 個人的には撮り逃したレトロこうみ、大糸、飯山あたりを撮影にいきたいなぁと思いました。

 あと注目は只見線。kenjiが入線、おなじみのぐるっと磐西や風っこ、SL只見と内容盛りだくさんです。

 特に10月は毎週末ネタ列車。さて、今からスケジュールを立てますか・・・。

 

 

|

« 木更津にやってきた キヤE193系を撮る | トップページ | 上野駅でカシオペア・北斗星を撮る »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/49240170

この記事へのトラックバック一覧です: 九州新幹線に【みずほ】復活と【秋の臨時列車】:

« 木更津にやってきた キヤE193系を撮る | トップページ | 上野駅でカシオペア・北斗星を撮る »