« 169系 湘南色 2年ぶりに復活! | トップページ | 秋は近づいてきている? »

2010年8月31日 (火)

9月下旬 千葉で特別車両を使ったお召し列車運転!

 今朝も朝日新聞を読んでいたら眠気がブッ飛ぶ記事が!

 原宿駅の北、宮廷ホームひっそり 皇室専用、9年不使用

 http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY201008300426.html

 という見出しのなかの一文。

  約2年ぶりに特別車両を連結したお召し列車が9月下旬に使われる予定になった。

 記事は続いて天皇・皇后両陛下が国民体育大会出席のために千葉県を訪れるためとあります。

 天皇・皇后両陛下が千葉国体の開催にあわせ、9/24から27まで千葉県内を訪れる際のスケジュールが8/25の官報にて発表されています。

http://kanpou.npb.go.jp/20100825/20100825h05383/20100825h053830010f.html

 列車をご利用になる区間は蘇我-茂原 茂原-勝浦 館山-東京です。

 列車による移動とあったので、特別車両の登場を期待していましたが、今日の新聞記事はそれを裏付けるものとなりました。 (当たり前だが、官報には使用車種などは載っていない)

 1点気になるのがお召し列車の編成。JRは上野-土浦でのお召し列車運転後、E257系やE653系に特別車両を連結する試運転を何度かおこなっています。E655系に特別車両を連結する編成なのか、E257系に特別車両を連結する車両なのか、ちょっと気になります。編成美を考えると、E655系に特別車両連結を望みたいところです。

 地元内房線をお召し列車が走るので、余計に期待が高まります。というわけで、今から代休申請しておかないと・・・。

 090326dsc_2264a4rcw

 写真は内房線を走ったときのE655系。今度は菊の御紋と日章旗を取り付けての走行になるか?非常に気になります。

 楽しみが一つ出来たので、仕事にも力が入りそうです。(*^-^)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 

※9/2 運転区間の表記に誤りがあったので訂正しました。

|

« 169系 湘南色 2年ぶりに復活! | トップページ | 秋は近づいてきている? »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/49304379

この記事へのトラックバック一覧です: 9月下旬 千葉で特別車両を使ったお召し列車運転!:

« 169系 湘南色 2年ぶりに復活! | トップページ | 秋は近づいてきている? »