« 内房線で朝練 湘南色113系10連他を撮る | トップページ | 引退迫る201系H7編成とあずさ81号を撮る »

2010年8月13日 (金)

ヒガジュウでカシオペア・北斗星を撮る 

 昨日と今日と2日にわたって東十条でカシオペアと北斗星を撮影しました。今回の撮影は、まぁ、本当にツイていないなぁ~という撮影でした。それでは、まずカシオペアから。

 8/12の夕方、カシオペアの下りを撮影するために東十条へ。実家のある松戸を出るころは、曇り空だったのが、東京へ近付くにつれてどんよりとした怪しい空模様へ。東十条に着いたときは、シッカリとした雨が降ってきました・・・。

 諦めて帰ろうかと思いましたが、EF510のカシオペア塗装はまだきちんと撮影していないので、場所を確保したあと、近くのミニストップで雨宿りをしながらまつことに。

 列車がやってくる20分前、傘をさしながら準備開始!さすがに雨のせいか、撮影者は少なめ。カシオペアが近付くころになると雨はぴたりと止み、なんとか撮影できる状態に。が、肝心のカシオペアがなかなかやってこない!う~ん、雨がせっかく止んだのに、被られたらヤダなぁと思っていると、尾久方向に銀色の車体が見えた!

100812dsc_3105a4rcw

 この日は509号機の牽引。EF81のころと違って、編成美を感じました。いや~、カッコいい!!

 いつもながら、撮影の度、いつかは乗ってみたいと思うのですが、なかなか実現しません。

 翌日は北斗星を撮影にまたまた東十条へ。が、松戸から列車に乗ると「京浜東北線は人身事故の影響で運転見合わせ」の情報が・・・。とりあえず、何とかなるだろうと思い、日暮里へ。日暮里に着くと運転見合わせ中の京浜東北線電車がやってきたので、ラッキーと思い乗車。しかし、田端から先は全く動かなくなり、25分足止めを喰らう・・・。どうにか、こうにか東十条に着くと、撮影者はだれもおらず。再び幸運な気持ちでマイポイントで準備開始、さあ、あとは北斗星がやってくるのを待つだけと思って、携帯で黄緑板を見ると

 北斗星約45分遅れで運転中!

 しかも

 96レ カシ釜 

 あ~あ、苦労してヒガジュウに着いたら、北斗星は遅れているし、実家の近くを走る常磐線ではカシ釜がカモレに充当。これなら、近くでのんびり96レを待ち構えていればよかった・・・。常磐線へ戻って96レの撮影に向かおうかと思ったが、京浜東北線がまだグダグダな状況なので、北斗星を撮影することに。10:12 ようやく北斗星がやってきた。

100813dsc_3147a4rcw

 今回は被られずに無事撮影終了。この日は私以外に小学生ぐらいの子供が1名撮影していただけでした。機関車の置き換えが一段落したからでしょうか。1か月前の大人数がウソのようでした。

 まあ、色々とありましたが、なんとか撮影できたのが救いでした。これで被られて撃沈だったら・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑クリックおねがいします。

|

« 内房線で朝練 湘南色113系10連他を撮る | トップページ | 引退迫る201系H7編成とあずさ81号を撮る »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/49138770

この記事へのトラックバック一覧です: ヒガジュウでカシオペア・北斗星を撮る :

« 内房線で朝練 湘南色113系10連他を撮る | トップページ | 引退迫る201系H7編成とあずさ81号を撮る »