« EF8188牽引の安中貨物 | トップページ | 9/27 内房線をゆく御召列車を撮る »

2010年9月26日 (日)

9/26 外房線をゆく御召列車 撮影記

 今日は外房線 蘇我-茂原 茂原-勝浦 で御召列車が運転されました。私も早朝から撮影に行ってきました。

100926dsc_4207a4r2w

                            外房線 永田-本納

 まず蘇我-茂原の撮影から。場所は先週の日曜日に下見をした永田駅から茂原方向に歩いて約15分の折戸踏切付近で撮影しました。このときは幸い天気にも恵まれました。

 時間が経つにつれ、人が集まりましたが、ネタ列車特有の大混雑状態は無く、適当に散らばっていい感じでした。同僚のもりどんさんも現地にやってきて、御召列車がやってくるのを待ちます。通過30分前に警察の方から場所の移動と、脚立使用禁止のお願いがあったので、その場に居合わせた全員、さあ、大変!なんとか場所を確保して、セッティング完了!先導役のDE10がやってきました。

100926dsc_4183a4rw

 この後、普通電車が1本通過、そして、いよいよ御召列車がやってきました!

100926dsc_4206a4rw

 菊の御紋と日章旗が見えたときは背筋がゾクッとしました。カッコイイ!日章旗は風で巻かないように、紐で固定されていました。そしてなりより、皇后陛下が車内からお手を振られていた姿に感動しました!

 あ、手前の道路は封鎖されず、いつ何時、歩行者や自動車が通ってもおかしくない状況でした。幸いにも、自動車や歩行者は入らずに済みました。

 元上司の方とも合流し、3人で今日の成果について雑談。午後から用事があるもりどんさんは茂原で別れ、上総一ノ宮まで元上司の方と車で移動、午後はどこで撮影したらよいか、話しながら向かいました。

 昼ごろまでは綺麗な青空が広がっていたものの、午後は曇り空になるという予報だったので、光線を気にせず撮影ができる浪花駅近くの直線ポイントへ。

 予報どおり、空は見る見るうちにドン曇へ・・・。あの青空はどこへ?というぐらい、急に空模様が変わりました。曇り空を期待しましたが、ここまでドン曇になるとは・・・。嘆いていても仕方ありません・・・。御召列車がやってくるのを待ちます。このポイントも、実にのんびりとしたいい雰囲気でした。

 15:04頃、御召列車がやってきました!

100926dsc_4301a4sw

                        外房線 大原-浪花

 車窓から天皇陛下が沿線の方にお手を振られている姿がみえました。私も盛んに手を振り、列車をお見送りしました。ここでも、感極まる感動を覚えました。

 帰宅の途中、上総一ノ宮駅で大役を終え、車庫へ向かうE655系を撮影しました。

100926dsc_4316a4rcw

100926dsc_4328a4rcxw

 後姿は菊の御紋と日章旗をはずし、旗竿は取り付けたままの状態でした。

 本日の撮影はこれにて終了。自宅へ戻りました。

 沿線で撮影されたみなさま、おつかれさまでした。

↓よろしければクリック御願いします

 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« EF8188牽引の安中貨物 | トップページ | 9/27 内房線をゆく御召列車を撮る »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-2撮り鉄 関東甲信越 房総各線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/49569940

この記事へのトラックバック一覧です: 9/26 外房線をゆく御召列車 撮影記:

« EF8188牽引の安中貨物 | トップページ | 9/27 内房線をゆく御召列車を撮る »