« 9/27 内房線をゆく御召列車を撮る | トップページ | 外房線で113系を撮る »

2010年9月29日 (水)

E655系 御召列車試運転列車 撮影記

 今回は、E655系御召列車の試運転のときのことを書きます。試運転は6回行われましたが、このうちの2回にいってきました。

 まずはじめは、外房線へロケハンをしたときのことです。外房線は未知の領域(同じ県内なのに・・・)、ということでロケハンをおこなうことにしました。自宅から国道409号線をひたすら東へ走ること約1時間、コリン星(*^-^)じゃなくて、茂原市内に到着。まずは、田園風景が広がる本納-永田間に向かいました。

 よさげな場所を見つけると、撮り鉄の方2名発見。一人の方に聞くと、もうすぐE655系がやってくるとのこと。試運転があるとは知らなかったので、ラッキーな1日だと思いました。草ボーボーの現地であれこれアングルを捜し求め、やっと線路の東側から撮影することで決定!

 すると間も無く、E655系がやってきました!

100919dsc_3878a4w

 前から4両目にTR車が連結されています!架線柱が目立つのが、ちょっと残念・・・。

100919dsc_3788a4rcw

 引いたアングルです。6両目が架線柱に隠れてしまいました。残念・・・。

 返しはモタモタシしている間に列車が通過してしまい、撮影できず・・・。この後は、実家のある松戸へ帰るついでに土気駅周辺でロケハン。

100919dsc_3836a4rcw

 あれこれロケハンしているうちに列車がやってきてしまい、不本意なアングルに・・・。このとき、踏切からの撮影がメインとなる蘇我-大網間での撮影は難しいなぁと思い、このときは御召列車を茂原周辺で撮影することで考えていました。

 ロケハンを打ち切り、このまま実家のある松戸へ向かいました。そして、とどめの1枚は先日ブログにアップした、東松戸を通過するE655系でした。

記事はこちらを参照ください※

http://tabibito-banban.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-623d.html

 もう1回は内房線での撮影です。館山への送り込みは間に合わず、館山-東京の試運転を勝って知ったるマイお立ち台のひとつ、小谷場踏切で撮影しました。

100922dsc_3904a4rhcssw

 東京湾観音をバックに夕日を浴びて進むE655系を撮影しました。日章旗取り付けのバーが取り付けられ、連結器も格納されていました。他にも撮影者がいるのかなぁ~と思いましたが、この日は私一人でした。(*^-^)

 本当はサイド気味に撮影したかったのですが、右隅の雑草が邪魔だったので、このアングルにしました。

 たまたま列車通過時に踏切待ちをしていた地元風のおばちゃんにE655系の質問を受け、27日の同じ時間に御召列車がやってくることを説明。おばちゃんは知らなかったようで、驚いていました。通過沿線ではあまり知られていないようでした。(会社で話題になることもなかったなぁ・・・)

 まあ、私も朝日新聞の記事を見たときは驚きましたからねぇ。その記事のことをブログにアップしたところ、いつもは閑古鳥状態のアクセスが劇的に増えて、これまた驚きました。

 今回、こうした貴重な列車を地元で撮影できたことを嬉しく思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

|

« 9/27 内房線をゆく御召列車を撮る | トップページ | 外房線で113系を撮る »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-2撮り鉄 関東甲信越 房総各線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/49532594

この記事へのトラックバック一覧です: E655系 御召列車試運転列車 撮影記:

« 9/27 内房線をゆく御召列車を撮る | トップページ | 外房線で113系を撮る »