« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

外房線で201系・113系を撮る

 9/26 御召列車がやってくるまでに撮影した201系と113系です。

100926dsc_4048a4scw_3

 E233系5000番台増備で引退がせまる201系です。誉田駅までは6両で運転です。

 以下、113系です。この日はオール「スカ色」でした。

100926dsc_4030a4rcw_4

 ロケハン中の人がはいってしまいました。自分は撮影しなくても、他に撮影する人もいます。もうちょっと気を使ってほしいものです。

100926dsc_4109a4rcw_5

 堂々の10連です。裏被りが残念・・・。

100926dsc_8317a4rcw_3

 いずれの写真も永田-本納で撮影したものです。いずれこの光景も過去帳入りしてしまうと思うと寂しいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

400,000アクセス突破しました

 9/25 400,000アクセスを突破しました。皆様の閲覧のおかげです。ありがとうございます。

 300,000アクセスから約5ヶ月で40,000到達となりました。200,000アクセスから300,000アクセスまで約7ヶ月かかっていたので、これと比べると早いテンポでの到達となりました。御召列車が走る新聞記事を紹介した投稿が、当ブログにおいて記録的なアクセス数となったことが、影響しているようです。(これにはマジで驚いた。新聞記事しょうかいしただけなのに・・・)

 これからも、アクセスカウント数を気にせず、マイペースで更新してゆきたいと思います。

 今後も当ブログをよろしくお願いします。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

外房線で113系を撮る

 御召列車のロケハンで外房線へ行ったときに撮影した113系です。なんと、外房線の113系(定期列車)を撮影するのは初めてでした(*^.^*)。赤い行き先表示幕がとても印象的でした。

100919dsc_3797a4rcw

100919dsc_3819a4rcw

 短い時間でしたが、2本撮影できました。いずれ見納めになる201系6連も撮影しておきたいなぁと思いました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E655系 御召列車試運転列車 撮影記

 今回は、E655系御召列車の試運転のときのことを書きます。試運転は6回行われましたが、このうちの2回にいってきました。

 まずはじめは、外房線へロケハンをしたときのことです。外房線は未知の領域(同じ県内なのに・・・)、ということでロケハンをおこなうことにしました。自宅から国道409号線をひたすら東へ走ること約1時間、コリン星(*^-^)じゃなくて、茂原市内に到着。まずは、田園風景が広がる本納-永田間に向かいました。

 よさげな場所を見つけると、撮り鉄の方2名発見。一人の方に聞くと、もうすぐE655系がやってくるとのこと。試運転があるとは知らなかったので、ラッキーな1日だと思いました。草ボーボーの現地であれこれアングルを捜し求め、やっと線路の東側から撮影することで決定!

 すると間も無く、E655系がやってきました!

100919dsc_3878a4w

 前から4両目にTR車が連結されています!架線柱が目立つのが、ちょっと残念・・・。

100919dsc_3788a4rcw

 引いたアングルです。6両目が架線柱に隠れてしまいました。残念・・・。

 返しはモタモタシしている間に列車が通過してしまい、撮影できず・・・。この後は、実家のある松戸へ帰るついでに土気駅周辺でロケハン。

100919dsc_3836a4rcw

 あれこれロケハンしているうちに列車がやってきてしまい、不本意なアングルに・・・。このとき、踏切からの撮影がメインとなる蘇我-大網間での撮影は難しいなぁと思い、このときは御召列車を茂原周辺で撮影することで考えていました。

 ロケハンを打ち切り、このまま実家のある松戸へ向かいました。そして、とどめの1枚は先日ブログにアップした、東松戸を通過するE655系でした。

記事はこちらを参照ください※

http://tabibito-banban.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-623d.html

 もう1回は内房線での撮影です。館山への送り込みは間に合わず、館山-東京の試運転を勝って知ったるマイお立ち台のひとつ、小谷場踏切で撮影しました。

100922dsc_3904a4rhcssw

 東京湾観音をバックに夕日を浴びて進むE655系を撮影しました。日章旗取り付けのバーが取り付けられ、連結器も格納されていました。他にも撮影者がいるのかなぁ~と思いましたが、この日は私一人でした。(*^-^)

 本当はサイド気味に撮影したかったのですが、右隅の雑草が邪魔だったので、このアングルにしました。

 たまたま列車通過時に踏切待ちをしていた地元風のおばちゃんにE655系の質問を受け、27日の同じ時間に御召列車がやってくることを説明。おばちゃんは知らなかったようで、驚いていました。通過沿線ではあまり知られていないようでした。(会社で話題になることもなかったなぁ・・・)

 まあ、私も朝日新聞の記事を見たときは驚きましたからねぇ。その記事のことをブログにアップしたところ、いつもは閑古鳥状態のアクセスが劇的に増えて、これまた驚きました。

 今回、こうした貴重な列車を地元で撮影できたことを嬉しく思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

9/27 内房線をゆく御召列車を撮る

 今日は代休を取り、内房線で運転された御召列車を撮影しました。

100927dsc_4442a4rcw_3

 今日は朝から大粒の雨。予報では終日雨という天気。撮影に出かけるのをやめて会社に行こうかとも思いましたが、地元沿線をゆく御召列車など滅多に見ることが出来ないので、予定通り撮影を決行しました。

 雨なのと平日なので、昼過ぎぐらいにマイお立ち台ポイントである小谷場踏み切りに場所取りに行きましたが、良い場所はもう押さえられていました。やはり、鉄の方の執念はスゴイ!

 午後になっても雨は止まず、日没の時間も近づいてきたこともあって、露出が非常に厳しい状況に・・・。それでも御召列車通過10分前には雨は止み、空は少し明るくなり、東京湾観音もうっすらと見える状況になりました。

 ここのポイントは東京湾観音が入るからこそ、のポイントですが、すでにいい場所は押さえられていたため、私の立ち位置からではちょっと難しい感じでしたので、あきらめました(涙)

 列車は日章旗をなびかせながら、16:30頃、通過してゆきました。特別車両からは皇后陛下がお手をお振りになられていました。一般市民や警備にあたっていた警察の方も、とても驚いていました。今日は、私の妻も撮影に同行しましたが、皇后陛下のお姿を見て、とても感動していました。

 今日は寒く、雨降りで撮影には厳しい条件でしたが、一瞬ではありますが、皇后陛下のお姿を見て、とても心温まる時間を過ごすことが出来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑よかったらクリック御願いします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

9/26 外房線をゆく御召列車 撮影記

 今日は外房線 蘇我-茂原 茂原-勝浦 で御召列車が運転されました。私も早朝から撮影に行ってきました。

100926dsc_4207a4r2w

                            外房線 永田-本納

 まず蘇我-茂原の撮影から。場所は先週の日曜日に下見をした永田駅から茂原方向に歩いて約15分の折戸踏切付近で撮影しました。このときは幸い天気にも恵まれました。

 時間が経つにつれ、人が集まりましたが、ネタ列車特有の大混雑状態は無く、適当に散らばっていい感じでした。同僚のもりどんさんも現地にやってきて、御召列車がやってくるのを待ちます。通過30分前に警察の方から場所の移動と、脚立使用禁止のお願いがあったので、その場に居合わせた全員、さあ、大変!なんとか場所を確保して、セッティング完了!先導役のDE10がやってきました。

100926dsc_4183a4rw

 この後、普通電車が1本通過、そして、いよいよ御召列車がやってきました!

100926dsc_4206a4rw

 菊の御紋と日章旗が見えたときは背筋がゾクッとしました。カッコイイ!日章旗は風で巻かないように、紐で固定されていました。そしてなりより、皇后陛下が車内からお手を振られていた姿に感動しました!

 あ、手前の道路は封鎖されず、いつ何時、歩行者や自動車が通ってもおかしくない状況でした。幸いにも、自動車や歩行者は入らずに済みました。

 元上司の方とも合流し、3人で今日の成果について雑談。午後から用事があるもりどんさんは茂原で別れ、上総一ノ宮まで元上司の方と車で移動、午後はどこで撮影したらよいか、話しながら向かいました。

 昼ごろまでは綺麗な青空が広がっていたものの、午後は曇り空になるという予報だったので、光線を気にせず撮影ができる浪花駅近くの直線ポイントへ。

 予報どおり、空は見る見るうちにドン曇へ・・・。あの青空はどこへ?というぐらい、急に空模様が変わりました。曇り空を期待しましたが、ここまでドン曇になるとは・・・。嘆いていても仕方ありません・・・。御召列車がやってくるのを待ちます。このポイントも、実にのんびりとしたいい雰囲気でした。

 15:04頃、御召列車がやってきました!

100926dsc_4301a4sw

                        外房線 大原-浪花

 車窓から天皇陛下が沿線の方にお手を振られている姿がみえました。私も盛んに手を振り、列車をお見送りしました。ここでも、感極まる感動を覚えました。

 帰宅の途中、上総一ノ宮駅で大役を終え、車庫へ向かうE655系を撮影しました。

100926dsc_4316a4rcw

100926dsc_4328a4rcxw

 後姿は菊の御紋と日章旗をはずし、旗竿は取り付けたままの状態でした。

 本日の撮影はこれにて終了。自宅へ戻りました。

 沿線で撮影されたみなさま、おつかれさまでした。

↓よろしければクリック御願いします

 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

EF8188牽引の安中貨物

 今日は彼岸の入り。暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、最近は過ごしやすい日が続いています。

 今日の撮り鉄は、御墓参りなどを済ませ、実家近くのいつものポイントで安中貨物を撮影しました。

100920dsc_3888a4rcw

 今日の牽引機は88号機で、タキ12 トキ6 の長い編成でした。

 準備中に06系が通過、撮影できなかったのが悔やまれます・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑よかったらクリック御願いします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

E655系 TR車組み込み試運転

 来週の御召列車運転に備え、連日試運転をおこなっているE655系。夕暮れの東松戸で撮影しました。

100919dsc_3864a4rcw

 前から3両目がTR車です。今日の試運転は尾久→上野→東大宮→武蔵野線・京葉線→蘇我→茂原→千葉みなと→勝浦→蘇我→京葉線・武蔵野線→東大宮→尾久で行われた模様です。

 E655系の前にはこんなのもやってきました。

100919dsc_3846a4rcw

 209系でした。着実に増えています!C603編成でした。

 このあとは新宿へいって、約10年ぶり(それ以上かも?)に学生時代の仲間に会いました。短い時間でしたが、楽しいひと時を過ごせました。

 さあ、来週の日曜日ははどこでE655系を撮影しようか?思案中です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑よかったらクリックお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

大幅遅延の青釜カシオペアと北斗星を撮影

 今日は昼から都内へ出かける用事があったので、撮り鉄はウヤにしようかと思っていましたが、カシオペアと北斗星が大幅に遅れているというので、都内へ出かけるついでに、ヒガジュウまで撮影にいきました。

100912dsc_3744a4rcssw

 カシオペアは青釜507号機でした!こっちもカッコイイなぁ。青がいいアクセントになっています。約4時間遅れで通過してゆきました。

 続いて北斗星がやってきました。

100912dsc_3765a4rcssw

 501号機でした。カシ釜北斗星も見てみたいですね。10月中旬からのカシオペアの車両点検期間中に実現となるか?ちょっと期待しています。

 今日は被られずに無事に撮影終了。用事を済ませた後、下りカシオペアを撮影する予定でしたが、上野発車が大幅に遅れるようでしたので、あきらめて帰りました。

 やっぱり、ブルトレ撮影は楽しいなぁ~。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

いすみ鉄道 キハ52-125 導入!

 いすみ鉄道は集客の目玉として、この夏の運転で引退となったキハ52-125を購入のうえ、国鉄色(おそらクリームと朱の塗り分け)にして運転するようです。

 老朽化した車両の置き換えの第1弾とか。第2弾はあるのか?非常に気になるところ。(パー線のキハ30あたりか?)

 登場は来春の予定。菜の花・サクラ・レンゲ畑、里山の景色をゆく国鉄色気動車がみられるとは!

 いすみ鉄道の英断に拍手!

ソースは千葉日報↓

http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/local_kiji.php?i=nesp1283911688

 そして、いすみ鉄道 鳥塚社長のキハ52導入に対する情熱がこちらのブログに記載されています!是非読んで下さい!

 http://isumi.rail.shop-pro.jp/

 すでに色々な企画が練られているようです。

 「みなさん一緒にわくわくしましょう」

 社長のコメントです。今回のニュースは、単なるネタ話を越えた、熱いものを感じるニュースでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

晩夏の富士山

 台風が近づいているせいか、今日は風が強かった1日でした。そのおかげでしょうか?遠く離れた房総から富士山を見ることが出来ました。

  Dsc_3725rcaw_4

 時間がたつにつれ雲がたくさん出てきてしまい、昼には富士山は殆ど見えなくなってしまいました。夕日に映える富士山を期待してましたが、お預けになってしましました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

BSデジタル号を見た

 暑い。暑すぎる・・・。戦意喪失するこの暑さ。そんなわけで、ネタ列車があるにもかかわらず、この週末は家でおとなしくしてました。かわりに、クーラーの効いた快適なお部屋で、昨日と今日、2日間にわたってNHK-BSハイビジョンで放送されたBSデジタル号を見ました。

 昨日はハチロクが14系を牽引する姿や、黒いDE10に引かれての矢岳越えなどが見所でした。

 そして今日はなんといってもデザイナー水戸岡氏のクルーズトレインのデザイン画が興味深深でした。かねてから噂のあった寝台列車の復活話に関連するもので、3年後を目処に登場させたいということです。デザイン画は、水戸岡氏らしいアイデア満載の夢のあふれるプランでした。登場したら、鉄道に興味の無かった人でも、絶対乗って見たいと思える感じです。是非、実現してほしい!プランであります。

 番組はクイズあり、中継ありで面白かったです。それにしてもゲストで出演した中西圭三、なんか太ったよなぁ・・・。

 今週はテレビでたっぷり鉄分補給しました。来週は、撮り鉄に出かけたいけど、まだ暑いのかなぁ・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

秋は近づいてきている?

夕方、何気なく空を見るとウロコ雲が。

100903img_9740w_5

  残暑が厳しい毎日ですが、少しずつ秋は近づいているのかなぁ~と感じました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »