« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月30日 (土)

5年前の常磐線・総武線~103系・183系が健在だった頃

 今日は台風が接近しているせいで、雨・・・。せっかくの休日なのに・・・。結局、家に引きこもってゴロゴロして過ごしてしまいました(ノ∀`) アチャー

 久々にこれまで撮影した写真のデータ整理をしました。1枚1枚見るたびに、そのときの事を思い出して、結構楽しい作業でした。

 5年前の今時期は何を撮影したのかなぁ~と、探して出てきたのがコレ↓

051029dsc_3346a4scw

2005.10.29 松戸-金町

051030dsc_3420a4scw

2005.10.30 馬橋-新松戸

051030dsc_3447a4scw

2005.10.30 西船橋-下総中山

051030dsc_3512a4scw

2005.10.30 小岩-市川

 5年前の10/30 まだ103系が走っていて、183系のしおさい、あやめが走っていました。

 あの頃は、今と比べると国鉄形も沢山あって、色々と撮影するものがあって楽しかったなぁ~と思いました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

キハ30とキハ37

 今日は仕事で藤沢方面に行きました。打ち合わせ場所は東海道線が目の前!行き交う列車に目が行きがちですが、仕事なのでガマン・・・。

 帰り、乗換えで立ち寄った木更津駅でキハ3062に遭遇。せっかくなので、手持ちのコンデジで撮影しました。

101027img_9861a4scw

101027img_9858a4scw

 車庫にはキハ38がいました。左端はピカピカ!蔵の中のキハ38には反射板が取り付けられていました。

101027img_9863a4scw

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

少なくなった113系スカ色を撮る

 天気も良さそうだし、どこか遠くへでかけようと思いましたが、起きたのは朝8時前・・・。その後、だらだらと過ごしてしまい、気がついたらお昼!

 家で引きこもっていてももったいないなぁと思い、113系でも撮影しようと思い、根切踏切へ行きました。

 途中、20分ほど中座したものの、2時間滞在して撮影できた113系はこの1枚のみ・・・。

101023dsc_4788a4rcw

 あとは全部209系とE217系! 113系、本当に数を減らしているのだなぁと実感した昼下がりでした。

 明日は午後から仕事だ・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑よろしければクリックをお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

EF8195牽引 安中貨物を撮る

 今日は体調がすぐれないので、遠征は取りやめ。代わりに安中貨物の牽引機が虹釜という情報をキャッチ。虹釜を撮影に出かけました。いつもなら、実家近くの松戸車両センター付近で撮影しますが、時間に余裕もあったこと、たまには違う場所で撮影したいなぁと思い、3年ぶりに銅像山踏切へ出かけました。

 到着後、普通列車や特別快速で練習。

101017dsc_4707a4sw

 普通列車でもびゅんびゅん通過してゆきます。さすが最高速度130km/hのE531系だけあります。

 撮影場所から離れ、コーヒー飲みながら一服しているとスーパーひたちが通過・・・。撮影したかった・・・。

 上の写真を撮影した後は、いよいよ安中貨物。

101017dsc_4723a4scw

 トキなしでしたが、タキ12両の堂々たる編成でした!虹釜を見たのも久々、立派に活躍している姿を見ることが出来ました!

 この後、フレッシュひたちを撮影して帰りました。

101017dsc_4742a4rscw

3年前、銅像山踏切を訪ねたのは、たしかE655系が登場して、試運転を行っていたときです。(http://tabibito-banban.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/827_2d70.html

 あれから3年、う~ん、時が経つのは早いなぁ・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

はつかり・北斗星・安中貨物を撮る

 今日は小海線へ遠征するか、「はつかり」を撮影するのか、どちらにしようか迷いましたが、前日の疲れが予想以上だったので、ヒガジュウで「はつかり」を撮ることにしました。

 天気は晴れたり、曇ったり、はっきりしない天気!薄曇りの空を期待しましたが、はつかりがやってくる時は見事に晴れてしまいました・・・。

(世の中、都合良くいかないものだ・・・)

101016dsc_4647a4rcw

 青森方は文字マーク、上野方が絵入りマークでした。個人的には絵入りマークを撮影したかった・・・。

 はつかりの前には草津がやってきました。

101016dsc_4614a4rcw

 はつかりが通過した後は北斗星を撮影。場所を移るのが面倒だったので、いつもとは違うアングルで撮影しました。

101016dsc_4669a4scw

101016dsc_4675a4rcw

 一旦撤収。昼寝の後に安中貨物を江戸川で撮影しました。

101016dsc_4688a4rw

 今日は86号機でやってきました。土手のセイタカアワアダチソウがキレイでした。 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑ポチッとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

森の恵みでクラフトに挑戦!

 せっかくの連休なのに雨・・・。趣味の撮り鉄で出かけたいのに・・・。変わりに、木の実など、森の恵みをつかってクラフトに挑戦して見ました。

 森の中に落ちているシイの木やクヌギ、アメリカフウ、アオギリ、フヨウ、ヤマグワの実とカボチャの種を使って、作って見ました。

101009dsc01701w

 ネズミのようなリスのような?不思議な生き物でまとめてみました。どれがどの木の実であるか、わかりますか?

 こうしたクラフトは大人でも結構楽しめます。

 またの機会、木の実を拾って何か作って見ようかな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

撮影地ガイド 永田-本納

100926dsc_8317a4rcw

作例1 下り列車

100926dsc_4048a4scw

作例2 上り列車

1 アクセス

 永田駅から徒歩15分 本納方向へ線路沿いに進む

2 概要

 外房線の上下列車を撮影できる。上りはどちらかというと薄曇りの日がおすすめ。周囲は長閑な田園地帯

3 食料・トイレ・駐車場

 食料は事前調達がよい。自販機なし。トイレなし。駐車場なし。

4 コメント

 線路沿いに公道があるので、下りの場合、歩行者や車に被られる可能性はある。線路の反対側の農道からも撮影は可能だが、夏場は雑草が生い茂っているため、撮影は難しい。この他にも線路沿いにポイントがある。

5 地図

千葉県茂原市法目の地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影地ガイド 大原~浪花②

100925dsc_3935a4rcw

1 アクセス

  浪花駅下車徒歩3分 駅近くの踏切付近

2 概要

  外房線の下り列車をインカーブから撮影できる。午後順光。

3 食料・トイレ・駐車場

  食料は事前調達。駅に自販機あり。駐車場なし。

4 コメント

  夏場は雑草が茂っているので撮影は難しいかも。作例は御召列車    運転のため、草刈が行われていたため撮影ができた。

5 地図

千葉県いすみ市小沢の地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

撮影地ガイド 大原-浪花①

100926dsc_4252a4rcw

1 アクセス

 浪花駅から徒歩5分

2 概要

 外房線の上下列車の撮影が可能。どちらかといえば、下り列車向き

で午前中が順光。

3 食料・トイレ・駐車場

 事前に準備か、駅から歩いて5分のところにコンビニがある。駐車場はなし。

4 コメント

 駅から近く、背景が林のためすっきりとした編成写真が撮影可能。

5 地図

千葉県いすみ市小沢の地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影地ガイド 外房線 上総一ノ宮~東浪見

100807dsc_2940a4rcw

1 アクセス

 東浪見駅から徒歩20分

2 概要

 外房線下り列車を撮影できるポイント

3 食料・トイレ・駐車場

 食料などは事前調達。駐車場は無い。

4 コメント

 外房線の有名ポイントの1つ。背景が杉林なので、すっきりとした編成写真が撮影できる。また様々なアングルで撮影が可能。

5 地図

千葉県長生郡一宮町東浪見の地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

内房線 113系湘南色(117編成) 211系房総色

 内房線をゆく113系湘南色(117編成)、211系を撮影しました。

101007dsc_4571a4scw

 巌根-木更津

 今日は横須賀色6連と組んで10両編成でやってきました。209系の象日が着々と進み、113系ならば、どれも貴重という段階に入ってきました。

101007dsc_4560a4scw

 113系に目が行きがちですが、こちらも房総地区からの撤退が決まっています。次の活躍場所はどこでしょう?気になります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

皆様へお知らせ

 このたびブログのwebページを作成し、アップしました。これまで、最新記事が常にブログのトップを飾っていましたが、これからはwebページがトップとなります。

 最新記事は大変お手数ではございますが、「最近の記事」カテゴリーからクリック願います。常時10件分が表示されています。

 ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 管理人 ばんばん

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

青釜牽引のカシオペア

 10/3 夕方、安中貨物を撮り逃した代わりとばかりに、ヒガジュウで札幌へ向かうカシオペアを撮影しました。

 101003dsc_4535a4rcw

 現場に到着したのは、カシオペア通過5分前!真ん中の信号系統の設備が目触りですが、ここで撮影しました。

 個人的にはカシ釜を期待してましたが、やってきたのは青釜でした。まあ、これはこれでいいか。ギリギリ到着で青釜が撮影できたのですから。薄ぼんやりとですが、成長中のスカイツリーも写っています。

 最後に後続の211系を撮影して撤収!用事を済ませて、帰りました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

カシ釜牽引の2095レ

 今日は前日の予報に反して、晴れ間がのぞくまずまずの天気(怒)どーせ、ドン曇りの1日だろうと朝寝坊していたことを後悔・・・。ならば、実家から近いところで96レでも撮影しようかと出かけましたが、現地について気がついた・・・

       今日は日曜日!96レはウヤ

 せっかくきたので、スーパーひたちを撮影

101003dsc_4493a4rcw

 さてさて撤収と準備をしていると、上野方から派手な色の列車がやってきた!

101003dsc_4508a4rcw

 79号機牽引のカモレでした。慌てて撮影したのでカツカツな仕上がりに・・・。無念・・・。

 あと、鹿島貨物も撮影しました。

101003dsc_4479a4rcw

 ひとまず、用事があるのでこれにて撤収。午後は安中貨物でも撮影しようと思っていましたが、用事が長引いて、タッチの差で撮影できず・・・。 

 やっぱり、朝はきちんと起きて、何事にも対応できるようにしておかないといけないなぁと思いました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »