« EF510-500牽引のカモレとリゾートエクスプレスゆう | トップページ | 撮り初めは安中貨物 »

2010年12月31日 (金)

2010年「鉄」活動を振り返る~その2

 いよいよ2010年もあと30分弱。ゆく年くる年の放送がせまってきていますが、前回に引き続き今年の鉄活動を振り返ります。今回は7月から12月までの下半期編です。

 7月

 久々の遠征としてD51498と旧客で運転された「ぐぐっと群馬」を撮影に出かけました。

100703dsc_1971a4rcw

 重装備D51と旧客 最高の組み合わせを撮影できました。ヤギシブのポイントで撮影しましたが、激パ以上の混み具合。パトカーが何度もやってきてました。関西本線での一件以来、取り締まりが厳しくなっているように感じた1年でもありました。

 この頃、北斗星・カシオペアの牽引機がEF510-500に置き換えられたので、ヒガジュウへ撮影に向かうと・・・

100717dsc_2781a4rcw

 赤釜牽引のカシオペアを撮影できました!この日は上越・羽越線で運行されました。撮影日の7/17は成田スカイアクセスが開業、113系による快速白い砂運転、そして253系のファイナルランなどネタてんこ盛りでした。

8月

 今年の夏は異常な暑さでした。おかげで、撮り鉄の意欲も急降下・・・。そんな中でも、113系白い砂の撮影などに出かけました。

100807dsc_2940a4rcw

 夏休みサービスなのか?113系湘南色が10連で頻繁に運転されました。

100812dsc_3086a4rcw

 今思えば、夏の暑さにへこたれず、ED75の撮影などに行けばよかったと後悔しています・・・。 

9月

 何をおいても9月はこの列車を抜きでは語れません!

100926dsc_4208a4scw

 房総を走った御召列車です!この写真は永田-本納で撮影しました。御召列車通過直前に、警察の方から撮影場所の変更を命じられた時は、さあ大変!その場に居合わせた者、プチパニックとなりましたが、どうにかこうにか撮影できました。今となっては、いい思い出です。

 天皇陛下や皇后陛下が車窓からお手をお振りになる姿がとても印象的でした。

10月

 前月の御召列車でパワーを使い果たしたのか、活動は低調・・・。

101016dsc_4647a4rcw

 とりあえず、はつかりを撮影しに出かけましたが、お手軽にヒガジュウですませました。

11月

 今月こそは遠征するぞ!と意気込んでED75を撮影するために、いわきへ。

101107dsc_4862a4scw

 が、極度の寝不足による遠征&97レがまさかのウヤで、早々に撤収するという情けない遠征でした。

 11月も下旬になるとEF81が貨物運用から撤退となるため、カモレ撮影に勤しむように。間際にならないと腰が動かない性格は、趣味の分野でも同じのようで・・・。

101127dsc_5105a4scw_4

 虹釜96レを撮影できたのはとても幸運でした!

12月

 まあ、まだ今月の話題ですが、久々に東海道新幹線に乗って旅行をしました。1泊2日でしたが、来年は乗り鉄を充実させようかなと思うぐらい楽しい旅でした。撮り鉄としては、リバイバルひばりの撮影にでかけました。

 最後に・・・

 本年もばんばんの鉄道放浪記にアクセスしていただきありがとうございました。本年は実に数多くの方にアクセスしていただきました。御召列車ネタが大きく影響したようです。

 来年は、九州新幹線の開業やC6120の復活、いすみ鉄道でキハ52が運行開始など、色々と撮り鉄ネタがありそうで、楽しみにしています。

 当ブログも来年は5年目に突入、サクラが咲くころには50万アクセスを突破するかもしれません。 

 来年もマイペースに、ブログを書き続けてゆこうと思います。

 仕事と家庭、趣味をバランスよく、 2011年も楽しい「鉄」活動にしてゆきたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

|

« EF510-500牽引のカモレとリゾートエクスプレスゆう | トップページ | 撮り初めは安中貨物 »

01鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/50451425

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年「鉄」活動を振り返る~その2:

« EF510-500牽引のカモレとリゾートエクスプレスゆう | トップページ | 撮り初めは安中貨物 »