« EF510510牽引の北斗星とカラシ更新色EF651127を撮る | トップページ | EF510-500牽引のカモレとリゾートエクスプレスゆう »

2010年12月29日 (水)

2010年 「鉄」活動を振り返る~その1

 2010年もあと2日。今年の「鉄」活動を振り返ります。今回は1月~6月 上半期編です。なんか、スゲー、昔の出来事に感じるのは、老化が進んだからか・・・?

1月

 今年も元旦から撮り鉄開始!ヒガハスで北斗星撮影からでした。

100101dsc_8280a4sw

 EF81が2010年で引退ということもあって、元旦早々ヒガハスは罵声が飛び交う激パ状態でした。翌日は虹釜が登場で、元旦よりも騒然とした状態でした。

 1月は209系が京浜東北線から引退。

Dsc_8522w

 後日、迂闊にも撮影データを消去・・・(泣)。辛うじてココログ用の画像データが残っていたのがせめてもの救いでした・・・。

2月

 今年は房総でSLが走らない・・・。変わりに国鉄色になったキハ30が2連で運転されました。

100211dsc_8325a4scw

 この頃は昨年12月に受傷した頚椎捻挫で悩まされながらの「鉄」活動でした。

 2月は500系がのぞみ運用から引退。その雄姿をイトシアにあるイタリア料理店から見送りました。

Dsc_9094w2

 500系、個人的にお気に入りの車両だったので、東京で見られなくなったのが残念です。

3月

 まさかの北陸・能登廃止。北陸新幹線開業までは残ると思っていたのですが・・・。廃止日が近づくにつれて、上野駅は激パ状態でしたね。

 千葉では113系による新聞輸送が廃止に。

Dsc_8912w

 定期列車では、幕張本郷以西で113系を見かけることができなくなりました。その113系も209系の登場で、見かける機会が少なくなりました。

 3月は幸運にも福岡出張があったので、そのついでに九州で撮り鉄活動!リバイバルとはいえ、はやぶさを撮影できました。ラッキー!

Dsc_9722w

4月

 春といえばサクラ。今年は小湊鉄道飯給駅で夜桜撮影にチャレンジ!

Dsc_0053w

 美しい風景を堪能できましたが、ガクガクブルブル、寒かった。

 このころは、ヒガジュウなど実家から近い範囲で撮り鉄活動を展開していました。

 偶然にもカヤオペアを撮影できました。

100411dsc_0206a4rcw

 EF81の引退が近くなってきたせいか、この頃のヒガジュウは撮り鉄で大賑わいでした。

5月

100501dsc_0611a4sw

 キハ30がずべて国鉄色に!3連が実現しました!地元なので色々撮りたかったのですが、仕事があったために、出勤前の早朝のみ撮影に・・・。今年はネタ鉄と仕事が被ることが多くて、随分と悔しい思いをいました。(泣)

100503dsc_0753a4scw

 5月も地元や実家周辺で撮り鉄活動。GWは京葉線でTDR臨を撮影。能登廃止後、動向が注目されていた489系ボンネットを再び見ることができて嬉しかったです。

100504dsc_0828a4scw

 ダイヤ改正後も奇跡的に運用された201系H7編成。この姿も今年で見納めになりました。

 5月にはいるとEF510-500の試運転が本格化してきました。

100530dsc_1580a4rcw

6月

100606dsc_1815a4rcw

 6月は鉄活動が低調・・・。開業を1ヶ月半後に控えた成田スカイアクセスの試運転を撮影に出かけました。

 AE形は山本寛斎デザインとあって格好いいですね。久々に電車を見てカッコイイ!と感じました。

 振り返ると、出張ついでに福岡で撮り鉄を行った以外、近場での撮り鉄が多かったなぁと実感。あと、EF81の引退が迫っていたので、お手軽に撮影できるヒガジュウなどへ良く足を運んでいた上半期でありました。

 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑よかったらクリック御願いします。

 

 

 

 

 

 

|

« EF510510牽引の北斗星とカラシ更新色EF651127を撮る | トップページ | EF510-500牽引のカモレとリゾートエクスプレスゆう »

01鉄道」カテゴリの記事

コメント

ばんばんさま 

あらま・・拝見した記憶のある記事ばかりですが、上半期でしたかsweat02 歳を重ねてくると1年が早過ぎて困りますsweat02sweat02

そういえば事故に遭われても1年経つかと思いますが、しばらく痛みが残っていたようですがその後の調子はいかがですか?

投稿: PIKA | 2010年12月29日 (水) 17時57分

PIKA様
 お心遣いありがとうございます。
 首の方はいまのところ調子はいいです。これから寒くなるので、古傷が痛むようなことがなければよいのですが・・・。
 今回は、焼き直しの記事でスミマセンcoldsweats01
 振り返ると、今年はこんなところに行っていたんだ、と感じることばかり。なんか1年で2年・3年過ごしたような感じです。
 一応、下半期編も作る予定です。coldsweats01

投稿: ばんばん | 2010年12月29日 (水) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/50430276

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年 「鉄」活動を振り返る~その1:

« EF510510牽引の北斗星とカラシ更新色EF651127を撮る | トップページ | EF510-500牽引のカモレとリゾートエクスプレスゆう »