« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

2010年「鉄」活動を振り返る~その2

 いよいよ2010年もあと30分弱。ゆく年くる年の放送がせまってきていますが、前回に引き続き今年の鉄活動を振り返ります。今回は7月から12月までの下半期編です。

 7月

 久々の遠征としてD51498と旧客で運転された「ぐぐっと群馬」を撮影に出かけました。

100703dsc_1971a4rcw

 重装備D51と旧客 最高の組み合わせを撮影できました。ヤギシブのポイントで撮影しましたが、激パ以上の混み具合。パトカーが何度もやってきてました。関西本線での一件以来、取り締まりが厳しくなっているように感じた1年でもありました。

 この頃、北斗星・カシオペアの牽引機がEF510-500に置き換えられたので、ヒガジュウへ撮影に向かうと・・・

100717dsc_2781a4rcw

 赤釜牽引のカシオペアを撮影できました!この日は上越・羽越線で運行されました。撮影日の7/17は成田スカイアクセスが開業、113系による快速白い砂運転、そして253系のファイナルランなどネタてんこ盛りでした。

8月

 今年の夏は異常な暑さでした。おかげで、撮り鉄の意欲も急降下・・・。そんな中でも、113系白い砂の撮影などに出かけました。

100807dsc_2940a4rcw

 夏休みサービスなのか?113系湘南色が10連で頻繁に運転されました。

100812dsc_3086a4rcw

 今思えば、夏の暑さにへこたれず、ED75の撮影などに行けばよかったと後悔しています・・・。 

9月

 何をおいても9月はこの列車を抜きでは語れません!

100926dsc_4208a4scw

 房総を走った御召列車です!この写真は永田-本納で撮影しました。御召列車通過直前に、警察の方から撮影場所の変更を命じられた時は、さあ大変!その場に居合わせた者、プチパニックとなりましたが、どうにかこうにか撮影できました。今となっては、いい思い出です。

 天皇陛下や皇后陛下が車窓からお手をお振りになる姿がとても印象的でした。

10月

 前月の御召列車でパワーを使い果たしたのか、活動は低調・・・。

101016dsc_4647a4rcw

 とりあえず、はつかりを撮影しに出かけましたが、お手軽にヒガジュウですませました。

11月

 今月こそは遠征するぞ!と意気込んでED75を撮影するために、いわきへ。

101107dsc_4862a4scw

 が、極度の寝不足による遠征&97レがまさかのウヤで、早々に撤収するという情けない遠征でした。

 11月も下旬になるとEF81が貨物運用から撤退となるため、カモレ撮影に勤しむように。間際にならないと腰が動かない性格は、趣味の分野でも同じのようで・・・。

101127dsc_5105a4scw_4

 虹釜96レを撮影できたのはとても幸運でした!

12月

 まあ、まだ今月の話題ですが、久々に東海道新幹線に乗って旅行をしました。1泊2日でしたが、来年は乗り鉄を充実させようかなと思うぐらい楽しい旅でした。撮り鉄としては、リバイバルひばりの撮影にでかけました。

 最後に・・・

 本年もばんばんの鉄道放浪記にアクセスしていただきありがとうございました。本年は実に数多くの方にアクセスしていただきました。御召列車ネタが大きく影響したようです。

 来年は、九州新幹線の開業やC6120の復活、いすみ鉄道でキハ52が運行開始など、色々と撮り鉄ネタがありそうで、楽しみにしています。

 当ブログも来年は5年目に突入、サクラが咲くころには50万アクセスを突破するかもしれません。 

 来年もマイペースに、ブログを書き続けてゆこうと思います。

 仕事と家庭、趣味をバランスよく、 2011年も楽しい「鉄」活動にしてゆきたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF510-500牽引のカモレとリゾートエクスプレスゆう

 今年もあとわずか。カモレやリゾートエクスプレスを撮影。撮り納めとなりました。

 まずは12/30。この日は96レと安中貨物を撮影。どちらもゴトーさんの牽引でした。

101230dsc_5657w

96レは見事なまでの満コキ!

101230dsc_5682a4scw

 安中はタキのみの編成でした。81による代走は無くなったようです。

 12/31 今年最後の撮り鉄は1/1に運転される常磐初日の出で使用するリゾートエクスプレスゆうの送り込み回送となりました。

101231dsc_5700a4scw_2

 今年は近場で済ますことが多い撮り鉄でしたが、それなりに楽しめた1年でありました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

2010年 「鉄」活動を振り返る~その1

 2010年もあと2日。今年の「鉄」活動を振り返ります。今回は1月~6月 上半期編です。なんか、スゲー、昔の出来事に感じるのは、老化が進んだからか・・・?

1月

 今年も元旦から撮り鉄開始!ヒガハスで北斗星撮影からでした。

100101dsc_8280a4sw

 EF81が2010年で引退ということもあって、元旦早々ヒガハスは罵声が飛び交う激パ状態でした。翌日は虹釜が登場で、元旦よりも騒然とした状態でした。

 1月は209系が京浜東北線から引退。

Dsc_8522w

 後日、迂闊にも撮影データを消去・・・(泣)。辛うじてココログ用の画像データが残っていたのがせめてもの救いでした・・・。

2月

 今年は房総でSLが走らない・・・。変わりに国鉄色になったキハ30が2連で運転されました。

100211dsc_8325a4scw

 この頃は昨年12月に受傷した頚椎捻挫で悩まされながらの「鉄」活動でした。

 2月は500系がのぞみ運用から引退。その雄姿をイトシアにあるイタリア料理店から見送りました。

Dsc_9094w2

 500系、個人的にお気に入りの車両だったので、東京で見られなくなったのが残念です。

3月

 まさかの北陸・能登廃止。北陸新幹線開業までは残ると思っていたのですが・・・。廃止日が近づくにつれて、上野駅は激パ状態でしたね。

 千葉では113系による新聞輸送が廃止に。

Dsc_8912w

 定期列車では、幕張本郷以西で113系を見かけることができなくなりました。その113系も209系の登場で、見かける機会が少なくなりました。

 3月は幸運にも福岡出張があったので、そのついでに九州で撮り鉄活動!リバイバルとはいえ、はやぶさを撮影できました。ラッキー!

Dsc_9722w

4月

 春といえばサクラ。今年は小湊鉄道飯給駅で夜桜撮影にチャレンジ!

Dsc_0053w

 美しい風景を堪能できましたが、ガクガクブルブル、寒かった。

 このころは、ヒガジュウなど実家から近い範囲で撮り鉄活動を展開していました。

 偶然にもカヤオペアを撮影できました。

100411dsc_0206a4rcw

 EF81の引退が近くなってきたせいか、この頃のヒガジュウは撮り鉄で大賑わいでした。

5月

100501dsc_0611a4sw

 キハ30がずべて国鉄色に!3連が実現しました!地元なので色々撮りたかったのですが、仕事があったために、出勤前の早朝のみ撮影に・・・。今年はネタ鉄と仕事が被ることが多くて、随分と悔しい思いをいました。(泣)

100503dsc_0753a4scw

 5月も地元や実家周辺で撮り鉄活動。GWは京葉線でTDR臨を撮影。能登廃止後、動向が注目されていた489系ボンネットを再び見ることができて嬉しかったです。

100504dsc_0828a4scw

 ダイヤ改正後も奇跡的に運用された201系H7編成。この姿も今年で見納めになりました。

 5月にはいるとEF510-500の試運転が本格化してきました。

100530dsc_1580a4rcw

6月

100606dsc_1815a4rcw

 6月は鉄活動が低調・・・。開業を1ヶ月半後に控えた成田スカイアクセスの試運転を撮影に出かけました。

 AE形は山本寛斎デザインとあって格好いいですね。久々に電車を見てカッコイイ!と感じました。

 振り返ると、出張ついでに福岡で撮り鉄を行った以外、近場での撮り鉄が多かったなぁと実感。あと、EF81の引退が迫っていたので、お手軽に撮影できるヒガジュウなどへ良く足を運んでいた上半期でありました。

 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑よかったらクリック御願いします。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

EF510510牽引の北斗星とカラシ更新色EF651127を撮る

 今日は昨日と違い、早起きをしてヒガハスへ向かいました。ヒガハスへ行くのは3月14日以来。実に9カ月ぶりです。(布団から抜け出すのは辛かった・・・)

 今日のお目当てはコレ↓

101226dsc_5570a4scw

 ゴトーゴトー 銀釜が牽く北斗星です!

 朝7時半ごろに着きましたが、すでにベストポジションは大型三脚で差し押さえ状態・・・。どうにかこうにか場所を見つけて撮影開始となりました。

 北斗星は40分遅れで運転中というわけで、雑木林の日陰でガクガクブルブル、寒い中2時間強待ちました。が、貨物列車も大幅に遅れて運行していたようで、待っている間は次々とやってくる貨物列車を撮影。

101226dsc_5487a4scw

 あっ、カモレの前になのはなが下ってゆきました。このヘルメット軍団、イマイチ撮る気にならないですねぇ~。

101226dsc_5507a4scw

 まずはEH500のトップナンバーがやってきました。最近増備されているものと比べると別形式のように感じます。雪がけっこう付いていますね。

101226dsc_5523a4scw

 次も金太郎カモレ。9号機でした。雪がすごい!どおりで寒いわけだ。

101226dsc_5539a4scw

 まだまだやってきます。続いてきたのはEF210牽引のカモレ。2レの所定ダイヤとほぼ同じ時刻にやってきました。お約束?のE231系の回送列車裏被りもありました(笑)

101226dsc_5550a4scw

 こちらは定時でやってきたタンカートレイン。で、貨物列車はまだまだやってきます。次にやってきたのは・・・

101226dsc_5558a4scw

 EF651088牽引のカモレです。なんか北斗星がやってくる前に満腹状態に・・・。が、今日のメインは北斗星。このあと暫くしてやってきました!

101226dsc_5571a4scw

 待ちに待った北斗星が約40分遅れで通過してゆきました!銀釜と24系の組み合わせを撮影するのは今日が初めて。凍えるような寒さの中、待った甲斐がありました。銀色の車体がいいアクセントになっていますね。この組み合わせ、気に入ってしまいました。冬の澄んだ青空と機関車や客車のついた雪が季節感を演出する形になりました。

 予定ではここで撤収!のつもりでしたが、約45分後にカラシ更新色のEF651127牽引のカモレがやってくるというので、暫く待つことに。

 今度は場所を変えて撮影。10:41 列車はやってきました。

101226dsc_5590a4scw

 1か月前、馬橋でも撮影しましたが、荷を牽いて走る姿を撮影したのは今回が初めてです!この撮影で、ヒガハスから撤収。家路に着きました。

 凍えるような寒さの中での撮影で大変でしたが、遅れカモレやカラシ更新色まで撮影できたので、実りの多い撮影でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 

↑当ブログ発展のため、よろしかったらクリックおねがいします。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

虹釜 安中貨物を撮る

 前日の夜まで今日は、早朝から鼠臨撮影→カシオペア・北斗星撮影→203系撮影→安中貨物撮影という撮り鉄デーにしようかと思っていました。

 しかし、前日の情報で489系鼠臨が悪天候の影響でやってこないらしいということで、一気にテンションが急降下。翌日(要は今日のこと)の「鉄」は午後からにしようと思い就寝。朝寝坊をして黄緑板を見れば

 カシオペアEF81137牽引 HM付!!!

 ガーン!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

 こんなことなら鼠臨ごときで諦めることなく、早朝から出撃すればよかった・・・。後悔してもどうしようもない。安中貨物が虹釜だというので、実家への帰省を兼ねていつもの歩道橋へ向かいました。

 クソ寒い中待つこと小一時間。虹釜の姿を発見!

101225dsc_5467a4sc2w

 手前に伸びてきた家の影をどうにかこうにかクリアーしての撮影でした。今日はトキ付きの堂々たる長編成でした。後方に松戸駅に到着した203系が写っています。

 それにしてもEF510-500はどうしたのでしょう?新車で故障多発では関係者の方も頭が痛いでしょうね。それとは裏腹に、EF81が動くということで、撮り鉄ファンにはちょっとしたクリスマスプレゼントになったわけですが。

 待っている間は新車置き換えが発表になった特急列車を撮影しました。

101225dsc_5434a4scw

101225dsc_5449a4scw

 あと1年3カ月ほどで見納めが信じられません。

 そういえば、虹釜の安中貨物をここで撮影したのは初めてでした。

 明日の安中もEF81牽引のようです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑よかったらクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

485系 K40編成 に遭遇

 12/12 「ひばり」を撮りに向かう途中、宇都宮で列車を乗り換えたとき、485系K40編成に遭遇しました。

101212dsc_5377a4scw

 K40単独での撮影は今回がはじめてかも?

 651系やE653系の置き換えが発表されましたが、こちらも動向が気になりますね。

 でも、どうして「イルカ」なんだろう???

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑当ブログ発展のため、よかったらクリック御願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

大津京駅で撮り鉄

 12/5 京都へ行った際の撮り鉄です。京都からほど近い大津京で撮影しました。光線状態が最悪でしたが、普段見ることの出来ない列車を見ることが出来たので満足!

101205dsc_5322a4rcw

3/11で廃止が決まった雷鳥

101205dsc_5352a4rcw

オリジナルカラーで活躍中の117系

101205dsc_5368a4rcw

来春以降も活躍が続くことになった日本海号 この日はトワ釜で登場!ローピン81を見たかった・・・。

 近畿圏は国鉄形も多数残っているので、年末年始、臨時雷鳥が2本走るときに行って見たいなぁと思っていますが、財布が・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑当ブログ発展のため、よかったらクリック御願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

乗車記念に改札口で押してもらった新幹線N700系スタンプ

 新幹線に乗ると大体、特急券を記念にもらえるよう、有人の改札口から出場します。

 先日、東海道新幹線に乗ったときも、記念に特急券をいただいてきました。

Img_1071

 写真上が東京→京都、下が京都→東京の乗車券・特急券です。上の写真はインクが薄いので見えにくいですが、お決まりの「無効」スタンプが押されています。

 で、下のきっぷにはN700系のイラストが入ったスタンプが押されていました!拡大して見ると・・・

Img_1072

 小さく「使用済」と入っています。旅の思い出にもなる気の利いたスタンプです。特に子供には喜ばれるのでは?

 このスタンプは東京駅八重洲中央口 東海道新幹線改札口で押してもらいました。他の改札口でも同じサービスがあるかは不明です。ただ、JR東海の改札口であること、これは一つの条件になるでしょう。

 このスタンプのおかげで、きっぷが素敵な記念品となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑ブログ発展のため クリックをお願いします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

カラシ【EF651127】を撮る

 随分鮮度落ちのネタですが・・・

 11/27 虹釜牽引の96レを撮影したとき、カラシことEF651127がやってきました。

 しばらく北松戸駅近くで停車していたので、見学を兼ねて撮影。

101127dsc_5142a4scw

 個人的にはこちらの更新色が好きです。貫通扉のカラシ色がいいアクセントになっています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 

↑ブログ作成励みのため、よかたらクリックをお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

特急 ひばり 撮影記

 今日(12/12)はリバイバル運転となった特急ひばり号の撮影に出かけました。場所は東北本線白坂駅近くのお立ち台ポイントです。

 予定していた列車に乗り遅れ、他の場所に変更しようかと思いましたが、どうにかこうにかで、12:00過ぎに現地着。現地はすでに50名近くいたでしょうか?普段は長閑な山間の土地には似合わない光景が広がっていました。

 日差しはあるものの、冷たい風が吹く中待つこと1時間30分。お目当てのひばりがやってきました!

101212dsc_5414a4sc2w

 13:38頃 勝負沢踏切を通過してゆきました。冬の軟らかい日差しを受けながら走る姿は、とても印象的でした。

 待っている間はカモレを撮影

101212dsc_5381a4scw

101212dsc_5397a4scw

 このポイントを訪ねたのは実に3年ぶり。あの時はED75が続々とやって来ましたが、そのED75も思い出の世界に・・・。金太郎を見て時の流れを実感しました。

 485系や583系の車齢を考えると、こうしたリバイバル物企画も、そろそろ終焉を迎えるのかもしれません。

 今度、白坂の地にやってくるのはいつになるのだろう?と考えながら、撮り鉄回収列車と化した?後続の普通列車で帰路に着きました。

 ちなみに3年前に訪ねた時の記事はこちら↓

http://tabibito-banban.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_c8b3.html

http://tabibito-banban.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_df8b.html

 E655系が営業運転デビューで訪問していました。そうえいば、あの時はまだ独身だったなぁ・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑今後の励みに よかったらクリックお願いします

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

そうだ!京都へいこう! N700系乗車記

 今日(12/11)はひばりやDD51と虹釜のPPがあったりと、ボーナス級のネタがあったようですが、私は仕事関係の研修で撮り鉄に行けませんでした(泣)

 先週の土日、ほとんど、思いつきでのぞみ号に乗って京都へ行きました。今日はその時乗ったN700系について書きます。

 当日は苦手な早起きをして東京駅へ!駅弁などを買ってホームに行くと列車が待っていました。

Img_0377w

 今はフルカラーLEDなんですねぇ~ 

Img_0378w

 7:30発ののぞみ11号で京都へ。

Img_0380w

 300系との並び 

Img_0381w

 N700系のロゴ 

Img_0393

 車内は座席のピッチが広いので飛行機よりも快適!朝からビールを飲んで、お弁当を食べて上機嫌でいると、富士山が見えてきました!富士山を見ると、今日は何かいいことありそうと思うのはなぜ?

 車窓を眺めているうちに列車は名古屋を過ぎ、あっという間に京都へ!2時間ちょっとの新幹線の旅はあっけなく終わりました。もう少し乗っていたいような・・・。名残惜しい気持ちでした。でも、仕事で新幹線に乗っていたら、違う感想になるのでしょうね。

 京都の紅葉はピークを過ぎていましたが、ところどころ見ごろなモミジがありました。

Img_0831

常寂光寺近くの茶店にて

 帰りもN700系に乗りましたが、疲れていたせいか、早く東京に着かないかな~という気分に・・・。特に名古屋を出て新横浜までは、長く退屈に感じました。でも、座席の間隔が広いので、ゆったりと座れたのがせめてもの救い。これが飛行機だと、いくら所要時間が短いといっても窮屈ですからね。

 輸送力を考えると仕方がないのかもしれませんが、ビュッフェや食堂車がほしいなぁと思いました。

 それでも、ン年ぶりの新幹線の旅、とても満喫できました!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑よかったらクリックお願いします

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

常磐線にE657系 2012年春登場!

 かねてから噂があった常磐線向け新形特急車両登場の発表が出ました!

 http://www.jreast.co.jp/press/2010/20101206.pdf

 新形車両の投入にあわせて、運行形態の見直しもおこなわれ、上野-原ノ町・相馬・仙台の列車がなくなり、上野発の列車はいまきまでの運転となります。また、いわき-仙台は新形車両は投入されず、E653系が使用されます。列車愛称名も変更されるようです。

 製造数は160両なので、651系・E653系を丸々置き換えられる数量です。651系は製造から20年以上が経過してますから、廃車になると思われますが、E653系がどのような動きを示すのか、とても気になります。4両編成が常磐線に残り、7両編成は羽越線あたりに転出となるのでしょうか?あと、団体用で残るカツイルカこと485系の動向も気になりますね。

 新形車両の登場は明るい話題でありますが、撮り鉄の立場から言わせてもらうと、常磐線は2形式の車両でE653系は、カラーリングが5種類あって、その組み合わせも様々、バラエティーに富んでいて楽しい列車でありましたが、車種が1形式に統一されてしまうと、こうしたた楽しみが無くなってしまうなぁと思いました。

 今回の特急車両の置き換えに加え、203系やEF81、乗り入れでやってくる東京メトロ6000系と置き換えラッシュの常磐線、しばらくは注目の的になりそうですね。

101127dsc_5070a4scw

登場から22年 いまなお、古さを感じさせない651系

101127dsc_5053a4scw

堂々の14連 青+黄の組み合わせ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑クリック御願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年12月 3日 (金)

11/27 EF81133牽引 安中貨物

 明日はダイヤ改正。東北新幹線の全通が世間の注目を集めていますが、鉄道ファン、とりわけ撮り鉄ファンは田端のEF81が定期運用から離脱するほうが気になるのではないでしょうか?

 目撃情報では、すでに一部の貨物列車からEF510-500が投入され始め、今日は安中貨物にも投入されたという情報もあります。

 ネット上で色々と噂が飛び交っていましたが、どうやら完全にEF510-500に置き換えられてしまうようですね。

 と、なると、私が最後に見た&撮ったEF81カモレは11/27の安中貨物となりそうです。

101127dsc_5214a4scw

 やってきたのは133号機!意外にも133号機の安中貨物は初撮影!最初で最後の133号機安中貨物になってしまいました(泣) 

 例によって実家から近いいつもの歩道橋からの撮影でしたが、狭い歩道橋に10名ぐらいの人が集まりました。

 この安中貨物、運転経路の変更(田端操車場から武蔵野線経由)の噂もありますが、真相はいかに?まあ、明日のお楽しみ!というところでしょうか。

 ともあれ、長い間の活躍おつかれさまでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑よろしければクリック御願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »