« 11/27 EF81133牽引 安中貨物 | トップページ | そうだ!京都へいこう! N700系乗車記 »

2010年12月 7日 (火)

常磐線にE657系 2012年春登場!

 かねてから噂があった常磐線向け新形特急車両登場の発表が出ました!

 http://www.jreast.co.jp/press/2010/20101206.pdf

 新形車両の投入にあわせて、運行形態の見直しもおこなわれ、上野-原ノ町・相馬・仙台の列車がなくなり、上野発の列車はいまきまでの運転となります。また、いわき-仙台は新形車両は投入されず、E653系が使用されます。列車愛称名も変更されるようです。

 製造数は160両なので、651系・E653系を丸々置き換えられる数量です。651系は製造から20年以上が経過してますから、廃車になると思われますが、E653系がどのような動きを示すのか、とても気になります。4両編成が常磐線に残り、7両編成は羽越線あたりに転出となるのでしょうか?あと、団体用で残るカツイルカこと485系の動向も気になりますね。

 新形車両の登場は明るい話題でありますが、撮り鉄の立場から言わせてもらうと、常磐線は2形式の車両でE653系は、カラーリングが5種類あって、その組み合わせも様々、バラエティーに富んでいて楽しい列車でありましたが、車種が1形式に統一されてしまうと、こうしたた楽しみが無くなってしまうなぁと思いました。

 今回の特急車両の置き換えに加え、203系やEF81、乗り入れでやってくる東京メトロ6000系と置き換えラッシュの常磐線、しばらくは注目の的になりそうですね。

101127dsc_5070a4scw

登場から22年 いまなお、古さを感じさせない651系

101127dsc_5053a4scw

堂々の14連 青+黄の組み合わせ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑クリック御願いします。

|

« 11/27 EF81133牽引 安中貨物 | トップページ | そうだ!京都へいこう! N700系乗車記 »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/50239824

この記事へのトラックバック一覧です: 常磐線にE657系 2012年春登場!:

» 常磐線特急に新型車両 [かにうさぎの部屋]
JR東日本は、常磐線特急「スーパーひたち」「フレッシュひたち」の車両を、2012 [続きを読む]

受信: 2010年12月 7日 (火) 23時43分

« 11/27 EF81133牽引 安中貨物 | トップページ | そうだ!京都へいこう! N700系乗車記 »