« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月29日 (土)

内房線にやってきた185系 房総クイズ列車

 今日は内房線にやってくる185系をじっくり撮影しようと思っていましたが、千葉で仕事・・・。

 止む無く、行きがけに巖根駅で駅撮りしました。

20110129dsc_6013a4scw

 君津より先の光線のよいところで撮影したかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

金町駅で203系など撮影

 休日、金町駅の10時台上りはJR車が集中してやってくる時間帯。そこに照準をあわせ、そろそろ引退がカウントダウン状態になった203系の撮影に出かけました。

 が、朝降った雪の影響で出発に手間取って、着いたのが10:20過ぎ。1時間あたり10本のJR車を撮影する予定が、4本になってしまいました・・・。

 それでも2本の203系を撮影することができました。

110116dsc_5963a4scw_2

 1本目は209系1000番台。帯がボロボロ・・・。こちらはしばらく活躍が続きそうです。

110116dsc_5969a4scw_2

 2本目はお目当ての203系が来ました。54編成です。

110116dsc_5976a4scw_2

 3本目はメトロ6000系。こちらも初期形を中心に引退が迫っています。40年前のデザインとは思えない、現在でも十分通用する車両です。

110116dsc_5982a4scw

 4本目、203系がやってきました。203系もまだまだ活躍できそうな気がするのですが・・・。

110116dsc_5990a4scw

 5本目、203系を期待しましたがE233系2000番台が来ました。最近デビューしたばかりの8編成でした。 

 これにて撮影終了。30分ちょっとの滞在でしたが、色々な車種がやってきて面白かったです。車両置き換え時期ならではの楽しみでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

189系旧あさま色で運転 快速南房総号を撮る

 寒くて天気があまりよくない今日はダラダラともったいない時間の過ごし方をしてしまい、ちょっと後悔・・・。

 午後からは気を取り直して地元内房線をゆく189系旧あさま色を撮影しました。

110115dsc_5939a4scw

 快速南房総水仙まつり号 大貫-青堀

 ドン曇で寒い中、列車は少し遅れてやってきました。この後、青堀でのバカ停車を利用して、追っかけを遂行!小糸川で迎え撃ちましたが、ダメダメな構図で撃沈となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑クリック御願いします。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

EF8187牽引の安中貨物と成田臨撮影

 今年は青春18きっぷの有効期間が1/10まで。まだ残っている分の消化を目的に、あちこち撮り鉄に出かける予定でしたが・・・。

 結局、寝坊をしてしまい昼からの出動に。損をしても使わないよりはマシなので、常磐線にゆられて安中貨物の撮影に向かいました。

 まずはひたち野うしくで下車。お手軽に駅撮りを開始。

110109dsc_5834a4scw

緑のE653系を撮影。他にいいところないかな~と思って隣の荒川沖へ移動。到着して間もなく501系がやってきました!

110109dsc_5839a4scw

 約1年ぶりの再会。元気に活躍しているようでなによりです。ここで安中貨物を迎え撃とうかと思いましたが、気が変わってさきほどのひたち野うしくへ戻りましたが・・・

 戻ってみるとマンションの影が一気に線路まで伸びているではありませんか!他に場所を移るにしても時間がないので後悔しても仕方なくここで撮影することに。

110109dsc_5847a4scw

 スーパーひたちを撮影して、次なる標的(大袈裟な)安中貨物を撮影

110109dsc_5863a4scw

 またまたEF81の代走!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と喜ぶのも束の間、本番に弱いばんばん 本領発揮!? 傾いて (ノ∀`) アチャー・・・。写真は傾き補正してます。お陰で下カツカツ・・・。 

 気を取り直して、成田臨を撮影しようということで、柏へ。しかし、ビル陰がひどいので北小金へ移動。場所を確保して撮影開始。

110109dsc_5902a4scw

 今日は初詣マークでやってきました!が、架線柱の影が・・・。おまけにカツカツ・・・。今日はどうも調子が上がらない・・・。

 最後にカツイルカを撮影して終了。

110109dsc_5928a4scw

 こちらもE657系投入でどうなるか、気になるところ。

110109dsc_5933a4scw

 お見送り。夕焼けがきれいでした。

 18きっぷの元はとれないし、撮影はイマイチだし、なんだかなぁの1日でした。まあ、電車に乗れたので気分転換にはなったけど・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

183系 成田臨と成田スカイアクセスを撮る

 この時期といえば初詣のための臨時列車「成田臨」。電車化されて面白みがなくなったと言われて久しいですが、183系のOM編成はオリジナルヘッドマークを掲げてやってくるので、南流山へ撮影に向かいました。

 まつことしばし、やってきました!が・・・・・

110103dsc_5735a4scw

 こともあろうに、「団体」幕(゚Д゚)ハァ? おいおい、団体列車だけど、初詣幕はどうしたの?この編成には無いのかな?

 このまま撤収!と思ったけど、物足りなさを感じていたので、久々、東松戸駅で成田スカイアクセスを撮影することに。ホーム端には人だかりが!何でだろう???と思っていたら

110103dsc_5747a4scw

 蒲田行きのアクセス特急がやってきました。箱根駅伝の影響で、時間帯により行き先を蒲田になった旨が構内放送で案内されていました。みなさん、これがお目当てのようです。肝心の「蒲田」はぼやけた感じになってしまいました。

110103dsc_5749a4scw

 後追いで1枚。これもなんとなく「蒲田」と読める具合に・・・。LEDの難しいです。

 あとはスカイライナーと京急600形を撮影しました。

110103dsc_5763a4scw

110103dsc_5772a4scw

 いつみてもカッコイイ~ヽ(´▽`)/ 

110103dsc_5785a4scw

 「幕」車はLEDに比べ撮影しやすいですね。

 東松戸からトランクケースを牽いて成田空港へ向かう人を多く見かけました。開業したころは、人影がまばらだったこの駅も、空港アクセスの拠点駅として発展しているようです。

 そういえば、成田スカイアクセス、まだ乗っていないなぁ・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑今年もクリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

撮り初めは安中貨物

あけまして おめどとうございます。

 昨年は実に多くの方にアクセスしていただき、218894アクセスを記録しました。ちなみに来訪者は延べ101340人でした。ありがとうございました。

 今年はどれだけ鉄活動ができるか分かりませんが、ブログを引き続き続けてゆきたいと思います。

 本年も当ブログのご愛読のほど、よろしくお願い申し上げます。

 さて、今年初のブログは撮り初めの話をひとつ。

 ここ数日の記録的な大雪のため北斗星やカシオペアが連日運休、そのため、毎年恒例?ヒガハスでの撮り初めもウヤとなり、ゆっくりとした新年の幕開けとなりました。

 とはいえ、2日目になると「鉄」欲が湧いてきたので、新年の行事が一段落した、1/2の午後、安中貨物を撮影に江戸川河川敷へ向かいました。

110102dsc_5722a4scw

 これが2011年の撮り初めとなりました。今日は、風もなく、やわらかい陽ざしが心地よい、冬の1日でした。

 さて、明日はどうしようかな?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑ブログ作成の励みになりますので、よかったらクリックをお願いします

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »