« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月20日 (日)

ヒガハスでカシオペアと北斗星を撮影

 今日はどんよりとした曇り空でしたが、久々にヒガハスで撮り鉄をしました。

110220dsc_6472a4scw

  カシオペアは509号機でした。カシオペア塗装とE26系の組み合わせは久々ではないでしょうか?

110220dsc_6494a4scw

 北斗星は515号機でした。

 待っている間に253系1000番台の試運転に遭遇しましたが、カメラから離れたいたため、撮影できず・・・。初めて目の前で見ましたが、あの塗装はちょっとねぇ・・・。

 このあと、桃太郎を撮影して撤収しました。

 今日のような曇り空は撮影していても、イマイチ乗り気になれません。やっぱり晴れの日の撮影が一番ですね。今日は遠出せずに近場で撮影にしておけばよかったと、思いました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

583系秋田車【わくわくドリーム号】を撮る

 今日は苦手な早起きをして、わくわくドリーム号を撮影してきました。

 まずはセカンドハウスの最寄り駅のひとつ、東松戸駅で撮影。

110219dsc_6318a4scw

 日の出5分後の通過。晴れていたおかげで撮影できました。続いて2駅先の船橋法典へ移動。

110219dsc_6347a4scw

 市川大野でのバカ停を利用し、2発目撮影。生憎の曇り空に・・・。このあと京葉線へゆくか、武蔵野線で撮影するか、思案したのち、以前から気になっていた撮影ポイントへ。

 曇り空なので、ちょうどいいや、と思いきや、件のポイントに着くと見事な晴天に・・・。あ~、これなら京葉線へ行けばよかったと後悔・・・。準備をして、列車がやってくるのを待つことに。

110219dsc_6390a4rcw

 晴れてしまったので面潰れ・・・。ここはやはり曇り向きのポイントです。 

 数分後、183・9系OM103編成が下ってくるので、それを撮影。

110219dsc_6402a4scw

 花摘み南房総号でした。とりあえず、撮るものを撮ったので、ここで一旦撤収。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

晴天下で【おいでよ房総物語】を撮る

 今日は久々に晴れていい天気!やっと晴天下で房総物語を撮影できました。

 向かった先は浜金谷-保田のお立ち台ポイント。ここで撮り鉄をするのは4年ぶり?というぐらい久しぶり。車でR127を南下し、上総湊を過ぎると富士山がクッキリみえました。「富士山を入れたアングルで撮影できればなぁ~」と思いながらポイントへ向かうと、よい場所は既に満員・・・。

 富士山をあきらめ、どうにか、こうにかで場所を確保して列車が来るのを待ちます。北風が冷たいものの、陽だまりは暖かく、昨日までの寒さがウソのよう。

 とりあえず、数少ない列車で練習

110213dsc_6265a4scw

110213dsc_6274a4scw

 房総物語は10分近く遅れてやってきました。撮り鉄の人が多かったからでしょうか、機関士の方がホイッスルをたっぷり鳴らしてくれました。

110213dsc_6294a4scw

 撮影後、車を停めておいた元名海岸から富士山を撮影しました。

110213dsc_6307w

 今日は昼から仕事をしなければならない状況になったため、これで撤収。午後は上総湊の鉄橋で漁船と一緒に撮影したかっただけに残念・・・。

 来年はSLの登場を期待しましょう!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

【おいでよ房総物語】と【花摘み南房総号】を撮影

 予定では、24系団体列車を撮影に出かけようと思っていましたが、天気が悪そう・寒そう・HMなしで短編成ということで、こちらへは出かけず、昨日同様おいでよ房総物語と花摘み南房総号を撮影することにしました。

 天気が「くもり」なので、今日は青堀-大貫の小谷場踏切へ。ここに行くのは昨年9月の御召列車以来です。

 まずは211系をケツ撃ちで・・・

110212dsc_6218a4scw

 113系同様、こちらもいずれ房総の地からいなくなっていましますが、211系、次はどこで活躍するのでしょう?

 それにしても今日も寒い・・・気温3℃(マイカーの温度計による)。雨が降っていないだけマシかも、と思いながら列車が来るのを待ちます・・・。

110212dsc_6225a4sc2w

 次は快速花摘み南房総号を撮影!昨日は走っていることすら忘れていて撮影できなかったので、捕獲できてなにより。願わくば快速幕でなく、シールでいいから絵入りマークを、と思ったけど、贅沢か。

110212dsc_6235a4scw

 つづいて209系の普通列車。で、この次は本日のメイン、房総物語号がやってきました。

110212dsc_6246a4scw

 ゆっくりとしたスピードで通過してゆきました。列車通過後、雨がポツリポツリと降ってきました。

 直前の209系普通列車は8両編成なので構図確認にはもってこいの列車です。(いつもは、チェッ、209系かよ、なんですけど・・・) 

 今日はこれにて撮影終了。おうちへ戻りました。

 あ~、今日も寒かった、ガクガクブルブル・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑よかったらクリックおねがいします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

おいでよ房総物語を撮影しました

 今日から運転を開始した【おいでよ房総物語】を撮影しました。

 まずは送り込み回送を撮影するために袖ヶ浦駅近くのポイントへ。寝坊したため、ギリギリの到着。なんとか場所を確保したら、もう列車がすぐ近くまで来ていました。

110211dsc_6157a4scw  

 朝早い時間で、寒くて小雨が降る中、大勢の人でにぎわっていました。列車通過後はさっさと撤収。小糸川のポイントへ移動。

110211dsc_6171a4scw

 場所を確保すると113系がやってきました。時間が経つにつれ、雨は強くなってきました。都心では雪が降っていたようですが、君津は雨・・・。おまけに風まで強くなって寒い寒い。一旦、自宅に帰って朝食を済ませ、再び出動!

 現地に着くと183系OM102編成が通過・・・。臨時快速列車をすっかりわすれていました。気を取り直して、おいでよ房総物語がやってくるのを待ちます。

 10:13頃、ホイッスルを鳴らしながら列車はやってきました。

110211dsc_6197a4scw

 列車を見送ったあと、すぐに撤収!本当に寒くて大変な撮影でした。日曜日は天気がよいようなので、再度チャレンジしてみようと思います。

 これから仕事です。せっかくの休みなのに・・・。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

撮影地ガイド 常磐線(緩行線)松戸駅

101114dsc_4995a4scw

1 アクセス

 JR常磐線 松戸駅

2 概要

 5・6番線ホーム 5番線側の端から下り列車を撮影できる。曇りの日がおすすめ。

3 食料・トイレ

 駅構内を利用。駅前にはコインパーキング多数あり。

4 コメント

 朝ラッシュ時は5番線が下り列車の発着ホームとなるので要注意

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

撮影地ガイド 内房線 巖根駅

20110129dsc_6013a4scw

作例1

110129dsc_6003a4scw

作例2

1 アクセス

 内房線巖根駅

2 概要

 上りホーム袖ヶ浦寄りから下り列車を撮影できる。午後順光。

3 食料・トイレ

 食料は自販機あり。駅を出て反対側にスーパーマーケットあり。トイレは駅構内を利用。駅近くにコインパーキングあり。

4 コメント

 背後の2本の煙は京葉臨海工業地帯のもの。唯一快速電車が停車しない駅なので、電車で向かう場合は要注意!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

撮影地ガイド 常磐線(緩行線)金町駅

110206dsc_6036a4scw

1 アクセス

 常磐緩行線 金町駅 

2 概要

 綾瀬寄ホーム端から下り列車を撮影できるポイント。快速線下り列車も撮影可能。午前順光

3 食料・トイレ・駐車場

 駅構内を利用。駅前にコインパーキングあり

4 コメント

 数少ない常磐緩行線の撮影ポイント。ホーム端は広いのでキャパも大きい。最後尾が架線柱にかかってしまうのが玉にキズ。午後は松戸寄で上り列車の撮影が可能。

 金町駅南口から国道6号線を進み、江戸川を渡ると有名な撮影ポイントにつく。また、JR金町-JR小岩を結ぶ路線バス(京成)も頻発。総武線方面へ流れることも可能。

 京成金町線や新金線のカモレもあるので、被写体が多いのが特徴。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばんばんの鉄道放浪記 5年目に突入!

 このブログ、本格復活から今日で5年目に突入!満4歳を迎えました。まあ、よく続いたこと。飽きっぽい自分にしては良く続けているなぁと思います。続く理由はよくわからないけど、年々増加しているアクセス数、多くの方にブログを見ていただいていることが、原動力になっているかも。ブログを閲覧している多くの方々に感謝です。

 最近は仕事が忙しく、ブログの更新頻度も低下していますが、なんとか続けてゆきたいと思います。

 今後も当ブログをよろしくお願いします。          管理人 ばんばん

PS

 週末は久々にネタ盛りだくさんの3連休!内房線に「ばん物」がやってくるので、何が何でも出撃したいです!

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

増殖中!E233-2000など撮影

 2/6 金町駅で203系以外にもE233-2000や209-1000、メトロ6000を撮影しました。今日はその写真をアップします。

110206dsc_6051a4scw

 増殖中のE233-2000です。もう9編成が増備されているとは!203系も残すところ8編成となります。

110206dsc_6043a4scw

 メトロ6000系 こちらも16000系による置き換えが進んでいます。

110206dsc_6067a4scw

 2編成が活躍する209-1000です。帯が剥げている・・・。

これで06系をゲットできれば完璧でしたが、撮影の間にはやってきませんでした。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

金町駅で203系を撮る

 久々の2連休!とはいえ、このところの残業続きで体はヘトヘト。今週末は休養を優先して、ちょい撮り鉄を楽しみました。

 お手軽さと203系の引退が迫っているので、金町駅で駅撮りを楽しみました。前回同様、JR車が集中する下り10時台を狙います。

 松戸9:51発の電車で金町へ。なんと203系!金町駅に着くと、同業者は誰もおらず。お気に入りの場所で準備開始!が、準備中に下り列車がやってきました。あわてて撮影開始!

110206dsc_6028a4scw

 203系54編成でした。幸先のよいスタート!次は何が来るかなぁ~

110206dsc_6036a4scw

 またまた203系!66編成でした。このあと、メトロ6000・E233-2000と続きます。そろそろ203系来ないかなぁ~と思っていると

110206dsc_6059a4scw

 51編成キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! しかも松戸行き幕。20分の間で3編成撮影成功!が、ここから203系はなかなかやってこないことに。209-1000→233-2000が連続、そしてメトロ6000、4本見送ってやってきたのが

110206dsc_6103a4scw

 203系69編成でした。ここまで、10本やってきた中で、203系は4本。メトロ車は2本、209-1000が1本、233-2000が3本でした。203系の置き換えが進んでいることを実感。203系を4本捕獲できたので、ここらで撤収と思いましたが、30分ちょい待てば、行きに乗ってきた203系を撮影できるので、しばらく滞在することに。このあと、233-2000→6000とやってきて、ちょっと飽きたころにやってきたのがコレ↓

110206sc_6134a4scw

 メトロ16000系でした。祝!初捕獲! こちらは撮影中に上ってゆく列車を多数確認。6000系の置き換えも進行中のようです。

 そして最後は203系

110206dsc_6146a4scw

 68編成でした。これに乗って撤収しました。

 今度の週末はネタ盛りだくさん!出撃できるように、仕事を捌いておかないと・・・。明日からも残業デーになりそう・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑よかったらクリックおねがいします

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »