« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月30日 (水)

N700系7000番台の容器 【さくら弁当】 を購入

 近所のスーパーへ買い物に行った際、これを発見!

110313img_1875w

 N700系7000番台の容器に入った駅弁「さくら弁当」です!(実際の弁当は旧字です)目に入ったと同時に購入。震災すっかり忘れられてしまった感がありますが、九州新幹線開業を記念した駅弁のようです。

110313img_1884w

 容器です。なかなか良くできています。ただ、車体が白色で、本来の青磁色でないのがちょっと残念!

110313img_1885w

 ふたを開けたところです。中身はちょっと少ないかな?具は色々あって美味しかったです。桜の花びらを模った蒲鉾があります。

 価格は1150円。ちょっと高いかなぁ・・・。でも容器は記念に残るので、妥当かも。

 落ちついたら、九州新幹線に乗ってみたいです。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

久々の撮り鉄~常磐線

 大震災や原発の問題があるなかで、趣味を楽しむのはどうかな?と思っていましたが、鉄分不足が極限に達したため、久々に撮り鉄に出かけました。場所は実家近くの常磐線松戸-金町です。

110327dsc_6593a4scw

110327dsc_6600a4scw

110327dsc_6604a4scw

110327dsc_6616a4scw

110327dsc_6620a4scw

 45分ほど滞在しましたが、203系を捕獲することはできませんでした。いつの間にか緩行線の主役はE233-2000になったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

夜の停電

 今日は第1グループだけ停電。夜、一番灯りがほしい時の停電だけに困ります・・・。また、時間の過ごし方も一苦労。昼なら本を読んだりして過ごせますが、暗闇では寝るだけぐらいしかないですね。まあ、仕事は定時で上がれるのでいいけど。

 夜の停電は今回で2回目。外へ出て南の空を見上げると、なんと、宝石を散りばめたといっていいほどの星が輝いて見えました。あまりの星の多さにびっくりするとともに、その綺麗な星空にしばし見とれていました。

 停電は何かと不便ですが、都市に住む人間が忘れていた満天の星空を楽しむことが出来ました。

 しばらくして写真でも撮ろうと思ったら、停電は終了!今日は1時間30分ぐらいの停電でした。

 う~ん、もっと早くに気づいて星空を撮影しておけばよかった・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

計画停電 実施 

 予定通り計画停電が実施されました。君津市では午後4時過ぎに停電がはじまり、午後6時10分ぐらいまで約2時間続きました。

 停電となっては、パソコンも電話も使えないので仕事にならず、今日は定時で帰宅。信号が全く点灯していないので、帰りの運転は非常に気を使いました。特に国道127号線の交差点は通行が激しいにもかかわらず、警察官がいないため、交差点を通過するのに往生しました。ヒヤヒヤしながら、なんとか無事帰宅しました。

 計画停電にたいして、特に不満はありません。それよりも、燃料が枯渇し毛布が不足する中で必死に寒さに耐えている被災者の方へ、なんとかエネルギー供給ができないものか、そちらが気になります。訳のわからない「節電担当大臣」より、被災地へいかに物資を供給するのか、もっと、こちらに全力を注いでもらいたいと思います。あと、自分に何ができるのだろう、静かな暗闇の部屋でふと、思ったり、考えていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

大地震!

今回の地震で被害にあわれた方へお見舞い申し上げます。

震源から遠く離れた君津市でも大きな揺れを感じました。これだけの地震を感じたのは生まれて初めてです。

私が住む君津市は今のところ大きな被害はないようです。私も無事に自宅に帰ることが出来、家族の無事も確認できました。停電も無く、普段と変わらない生活ですが、テレビに映し出される画像・情報を見ていると、ただ事ではないことを実感します。

今は、早く余震が治まり、平穏な日々がやってくることを祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »