« 袖ヶ浦で113系湘南色10連 撮影記 | トップページ | ローズエクスプレス号に乗車 »

2011年5月 8日 (日)

今日も撮影 113系湘南色 10連

 今年のGWは家事都合やら仕事で休日出勤が発生し、上手く休みが取れず撮り鉄遠征はおあずけ。かわりに去就が注目される113系湘南色を何度か撮影しました。今日も、前回に続いて113系湘南色ネタです。

 今朝は木更津発の138Mから運用開始なので、いつもの袖ヶ浦駅近くのポイントへ。朝6:30過ぎなのに、同業者多数。どうにかこうにか場所を確保。

 まずやってきたのはコレ↓

110508dsc_8111a4sw

 209系500番台の快速列車

 このあと、やってくる列車を見送っているうちに138Mがやってくる時刻に。

110508dsc_8156a4s2w

 無事撮影終了。多数の同業者が撤収する中、このあと140Mが113系かもしれないので、しばらく待つことに。

110508dsc_8172a4scw

 スカ色113系でした!。やっぱりスカ色といえば1500番台ですね。

 この後、木更津駅近くの水田地帯で下ってくる113系湘南色を撮影しようと現地へ向かったものの、雑草やブッシュ状の樹木で撮影できないことが判明。止む無く、適当に場所を探し、場所をセット。流石にここには同業者はいなかった。

110508dsc_8197a4sw

 面に日が当たらないものの、下り列車の撮影も無事終了。

 君津で折り返してやってくる上り列車を撮影するため、次のポイントへ。

110508dsc_8210a4scw

 ぎりぎり間に合って撮影成功!ここには同業の方が2名いました。新緑の若葉がきれいでした。

 113系湘南色10連、どうやらこの上り列車がラストのようです。マリ117編成・S62編成の今後はいかに?

 GW期間中に見ることが出来た今回の113系湘南色10連。千葉支社の粋な計らいですね。欲を言えば、そろそろキハ30国鉄色3連を見てみたいです。あと、今年の夏も快速白い砂に加え、青い海も見て見たいなぁ。贅沢か?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 

↑よろしかったらクリック御願いしますm(_ _)m

 

 

|

« 袖ヶ浦で113系湘南色10連 撮影記 | トップページ | ローズエクスプレス号に乗車 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-2撮り鉄 関東甲信越 房総各線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/51617057

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も撮影 113系湘南色 10連:

« 袖ヶ浦で113系湘南色10連 撮影記 | トップページ | ローズエクスプレス号に乗車 »