« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月26日 (日)

C61復活号 撮影記~6/26編

 今日はC61復活号の撮影に出かけてきました。

110626dsc_1106a4scw

110626dsc_8523a4scw

 HMなし+旧客。現役で活躍していたころは、こんな姿で駆け巡っていたのでしょうか?現役時代を知らないばんばんですが、この姿、カッコいいです。別のブログサイトで、この撮影地を爆煙で通過するC6120を見たので、リベンジを兼ねて今回も同じポイントで撮影しましたが、見事にスカでした・・・。画像左奥にカーブがあって、そこから姿を現したときはいい煙だっただけに、なんとも無念でした。

 今回はカメラ2台を使用しての撮影。上がD70 下がD300で撮影しました。D70、購入して7年近くになりますが、まだまだ現役で頑張れそうだなと感じました。

 この後は、水上へもいかず、上りも追いかけず、実家のある松戸に帰りました。

 いよいよ次の週末、重連や同時発車、SL同士のすれ違いなどなど、ネタてんこ盛りの群馬DCがはじまります。さあ、今度の週末も出撃だぁ!と行きたいところですが、

           2日間とも仕事です。(泣)

 なんか、ネタ列車がある日は、どういうわけか休日出勤が入ってくるという、ばんばんにとってはウルトラ級の嫌がらせ?が今年の傾向となっています。会社員の宿命なので仕方がないけど、なんか梅雨空同様、心がスッキリしません。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑クリックお願いしますm(_ _)m

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

スカイライナーに乗ってきた

 先週、仕事絡みの研修で台湾へ行きました。その際、以前から乗りたいなぁ~と思っていたスカイライナーに乗りました。

 乗車日は6/16。前日の深夜、実家のある松戸に行き、ほとんど寝ることなく、苦手な早起きをして京成上野駅へ。実家から近い東松戸からアクセス特急に乗れば、安くて1時間遅く出発できるのに・・・。スカイライナーに乗りたいばかりに上野へ向かうとは。もう、ここまでくると「ほとんどビョーキ」ですね。

 松戸から常磐線で上野へ。日暮里から乗ればいいものを、始発駅から乗りたいという、ここでも病的な?発想から重たいキャリーケースをゴロゴロ転がしながら京成上野駅へ。

 110616img_4272w

 イラン人が屯していたのも今は昔。キャリーケースをゴロゴロ牽く人がちらほら。券売機でライナー券を購入。2400円は高いな~。でもスカイライナーに乗りたいから仕方ないか?でも、一般人目線でも2400円は高いと思う。

110616img_5282w

  乗車したのはスカイライナー3号。券売機でも席番まで指定して買えるので便利です。 

110616img_4276w

 3番線からの発車!そういえば京成上野から電車に乗るのは久し振り!何年振りだろう?

110616img_4278w

 3番線にはAE形がすでに入線していました。青と白の配色がとてもクールでスタイリッシュ。京成らしくない?車両です。さすが山本寛斎のデザイン。グッドデザイン賞・ブルーリボン賞を受賞も納得です。

 6:50定刻に発車。日暮里で大量の乗客が乗り込むと、あとは空港第2ビルまでノンストップ。とはいえ、京成線内はトロトロ運転。江戸川を渡るとそれまでのトロトロ運転がうそのようにかっ飛ばす運転に。

110616img_4308w

 江戸川を渡ると松戸市に突入。松戸もところどころ田園風景が残っています。車内では様々なディスプレイが表示されます。

110616img_4287w

110616img_4290w

一部の区間では前面展望も!

110616img_4303w

 車内も山本寛斎デザインとあってクール・スタイリッシュ。近未来的な感じです。

110616img_4285w

110616img_4300w

 車窓を見てたり車内観察をしているうちに、印旛日本医大を通過。新線区間に入ると印旛沼が見え、あっという間に成田湯川駅を通過して、空港第2ビルに到着するアナウンスが流れました。そういえば160km/h出してたのかな?車内ディスプレイに表示されるとサービスになっていいかも。

110616img_4315w

 45分で空港第2ビルに到着。ラッシュ時の運転のため5分ほど余計に掛かりましたが、乗り鉄的には5分余計に乗車できるのでちょっと得したといえるでしょう。まあ、一般的に考えれば、以前より速くなったとはいえ、成田空港が遠く、アクセスの不便な空港には変わりありません。羽田国際化が歓迎されるのも当然のことと実感しました。

110616img_4318w

 空港第2ビルでお見送り。この後、チャイナエアラインで台湾桃園空港へ向かいました。台湾では新幹線に乗車しましたので、別の機会に新幹線乗車記をアップしたいと思います。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

C61復活号撮影記-3

 6/5の話。

 水上でSL観察をして、道の駅で買い物をしているうちに上り列車が出発する時刻に。水上の発車シーンを撮影しようと思いましたが、いい場所を確保するのは難しいと思ったので、上牧駅で撮影することに。

 列車を待っている間、雷ゴロゴロ、雨が激しく降ってきましたが、列車が通過する頃には、どうにかこうにか、雨は止んでくれました。

110605dsc_8439a4rcw

 追いかけようと思いましたが、天気が悪いうえに、寝不足がたたって、追いかける気力は殆どなし。撤収することにしました。

 今週・来週は用事があって出撃できません。(泣)月末25・26に出撃できるといいのですが・・・。次回出撃するときは体調を整えて出かけてきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

C61復活号撮影記-2

 鮮度落ちですが先週撮影に出かけたC61復活号。今回は水上で撮影した分をアップします。

110605dsc_8363a4rcw

110605dsc_8385a4rcw

110605dsc_8409a4rcw

 う~ん、SLカッコイイ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

C61復活号 撮影記

 ここ1ヶ月撮り鉄はウヤ状態。どうにかこうにか、長期の撮り鉄ウヤによるストレスを乗り越え、6/5久々に上越線へ出撃しました。お目当ては復活を果たしたC6120と旧客6両による「C61復活号」。試運転の頃から、撮影に出かけたいという願望が仕事で叶わず終いだったので、いつもは苦手な早起きも苦にならず、スムーズなお目覚め。久々のBIGネタの割りに撮影場所も決めず、まぁ何とかなるだろう~というお気楽モードで出発!

 途中ロケハンをしながら、車を走らせること3時間弱。場所を決め、普通列車で練習開始!

110605dsc_8310a4scw

110605dsc_8322a4scw

 練習と言ってもJR東日本ではいまや貴重な国鉄形115系!

 ボッーと汽笛が聞こえてくると、いよいよ本番。追いかけ組がやってきてざわついていた場もピーンと張り詰めた空気が漂います。汽笛のあとすぐ、C6120の姿が見えました!

110605dsc_8340a4scw

 爆煙を期待していましたが、見事にその期待は裏切られました・・・。でも、その姿はファインダー越しですが、とても力強く、格好良く、頼もしく見えました。撮影後、乗客に手を振り列車をお見送り。久々の撮り鉄は無事に終了しました。

 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑よかったらクリック御願いしますm(_ _)m

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »