« C61復活号撮影記-3 | トップページ | C61復活号 撮影記~6/26編 »

2011年6月25日 (土)

スカイライナーに乗ってきた

 先週、仕事絡みの研修で台湾へ行きました。その際、以前から乗りたいなぁ~と思っていたスカイライナーに乗りました。

 乗車日は6/16。前日の深夜、実家のある松戸に行き、ほとんど寝ることなく、苦手な早起きをして京成上野駅へ。実家から近い東松戸からアクセス特急に乗れば、安くて1時間遅く出発できるのに・・・。スカイライナーに乗りたいばかりに上野へ向かうとは。もう、ここまでくると「ほとんどビョーキ」ですね。

 松戸から常磐線で上野へ。日暮里から乗ればいいものを、始発駅から乗りたいという、ここでも病的な?発想から重たいキャリーケースをゴロゴロ転がしながら京成上野駅へ。

 110616img_4272w

 イラン人が屯していたのも今は昔。キャリーケースをゴロゴロ牽く人がちらほら。券売機でライナー券を購入。2400円は高いな~。でもスカイライナーに乗りたいから仕方ないか?でも、一般人目線でも2400円は高いと思う。

110616img_5282w

  乗車したのはスカイライナー3号。券売機でも席番まで指定して買えるので便利です。 

110616img_4276w

 3番線からの発車!そういえば京成上野から電車に乗るのは久し振り!何年振りだろう?

110616img_4278w

 3番線にはAE形がすでに入線していました。青と白の配色がとてもクールでスタイリッシュ。京成らしくない?車両です。さすが山本寛斎のデザイン。グッドデザイン賞・ブルーリボン賞を受賞も納得です。

 6:50定刻に発車。日暮里で大量の乗客が乗り込むと、あとは空港第2ビルまでノンストップ。とはいえ、京成線内はトロトロ運転。江戸川を渡るとそれまでのトロトロ運転がうそのようにかっ飛ばす運転に。

110616img_4308w

 江戸川を渡ると松戸市に突入。松戸もところどころ田園風景が残っています。車内では様々なディスプレイが表示されます。

110616img_4287w

110616img_4290w

一部の区間では前面展望も!

110616img_4303w

 車内も山本寛斎デザインとあってクール・スタイリッシュ。近未来的な感じです。

110616img_4285w

110616img_4300w

 車窓を見てたり車内観察をしているうちに、印旛日本医大を通過。新線区間に入ると印旛沼が見え、あっという間に成田湯川駅を通過して、空港第2ビルに到着するアナウンスが流れました。そういえば160km/h出してたのかな?車内ディスプレイに表示されるとサービスになっていいかも。

110616img_4315w

 45分で空港第2ビルに到着。ラッシュ時の運転のため5分ほど余計に掛かりましたが、乗り鉄的には5分余計に乗車できるのでちょっと得したといえるでしょう。まあ、一般的に考えれば、以前より速くなったとはいえ、成田空港が遠く、アクセスの不便な空港には変わりありません。羽田国際化が歓迎されるのも当然のことと実感しました。

110616img_4318w

 空港第2ビルでお見送り。この後、チャイナエアラインで台湾桃園空港へ向かいました。台湾では新幹線に乗車しましたので、別の機会に新幹線乗車記をアップしたいと思います。

 

|

« C61復活号撮影記-3 | トップページ | C61復活号 撮影記~6/26編 »

01鉄道」カテゴリの記事

04乗り鉄」カテゴリの記事

コメント

台湾出張 仕事とはいえ いいな !

投稿: 凹 | 2011年6月26日 (日) 03時28分

凹様
 仕事絡みですが、旅費は自分持ちなんですよ。(ノ_-。)
 ある資格を所有する者で、自主的に勉強したい人が出かける研修でした。まあ、自腹切った分、とてもためになりましたけど。
 会社からの命令ならば願ったり叶ったり!ですが・・・。世の中、そうそうう甘くはないですね。

投稿: ばんばん | 2011年6月26日 (日) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/52041909

この記事へのトラックバック一覧です: スカイライナーに乗ってきた:

« C61復活号撮影記-3 | トップページ | C61復活号 撮影記~6/26編 »