« 久々にヒガハスで撮り鉄~3 遅れカモレ編 | トップページ | EF81133+旧客2両 ハッスル黄門 返却回送 »

2011年7月17日 (日)

【銀+銀】  ヒガハスで銀釜カシオペアと銀釜北斗星 撮影記 

 今日も先週の日曜に引き続きヒガハスへ。今回の目当ては久々の銀釜牽引のカシオペア、とまたまた銀釜牽引の北斗星。

 たまには違う場所で撮影しようかな~と思ったものの、結局ヒガハスで撮影することに。7:30過ぎに到着すると、すでに三脚があちこち林立状態!やっと場所を見つけて準備完了。撮影場所が毎度毎度のヒガハスなら、アングルまでも先週とほぼ同じに・・・。

 近くのコンビニなどへ朝食を調達している間に、撮影者はさらに増え、50名以上の人があつまる状態に。やはり銀釜連続に興味をもったひとが多いからか?

 あれこれ考えているうちにカシオペアがやってきた!

110717dsc_8780a4sc2w 

 機関車・客車共にカラーリングが揃ったカシオペアを撮影するのは実に久々です。毎度毎度、車内にいる人たちが羨ましいです。

 北斗星は45分遅れている模様。待っている間にやってきた桃太郎とスペーシアを撮影。

110717dsc_8791a4scw_3

 桃太郎は単機でした。

110717dsc_8802a4scw

スペーシア 久々に真面目に撮影しました。登場してから20年。今でもカッコいい車両です。

 そしてお待ちかねの北斗星が登場。

110717dsc_8819a4sc2w

 銀色の機関車は青い車体によいアクセントとなっていると毎度毎度思います。夜行列車といえば、この青い車体。通り過ぎる列車を見る度、カシオペアとは違い、「旅情」が掻き立てられるのが不思議です。やはり子供のころから慣れ親しんだ影響でしょうか?

 これにてヒガハスを撤収。次なる目的地に向かいました。

 今日は朝から太陽が焼きつけるような暑さ・・・。まだ朝方というのに、暑さに参った撮影でした。今年の夏も去年のような酷暑猛暑の毎日なのでしょうか?

 今回も屋敷林の木陰に助けられた撮影でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑クリックお願いします

|

« 久々にヒガハスで撮り鉄~3 遅れカモレ編 | トップページ | EF81133+旧客2両 ハッスル黄門 返却回送 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線」カテゴリの記事

コメント

ばんばんさま コメありがとうございましたheart04

ヒガハスは・・すんごい人出だったようですねsweat02
こちらは(私が北斗星時のみでしたが)のんびり平和に撮影出来ました。

カシ釜のカシオペアはイイですねgood(当たり前ですがcoldsweats01
な~んか最近は、安中や貨物運用が多くて・・
sign02旅客運用に就くこともあるんだなsign02
なんて思ってしまいましたsweat02

投稿: PIKA | 2011年7月18日 (月) 01時12分

PIKA様
 コメントありがとうございます。本来の任務?に就いたカシ釜をみていいなあぁと思いました。
 安中の運用に就くことが多いようですが、私はまだナマで見ていません。
 あまり本来の任務の就かない専用カラー、なんか可笑しな存在ですね。
 個人的にはカシ釜2両 北斗星カラー3両 9両は貨物と同じ赤、そして1両はE655系牽引用の御召カラーのほうが面白かったなぁと思っています(笑)。

 

投稿: ばんばん | 2011年7月18日 (月) 09時04分

どーも、です。

撮影お疲れ様でした。ヒガハス、1度は行ってみたいのですが、正直、現場が駅からどのくらい離れているのか判らないので手が出ないのですcoldsweats01

16日のあけぼのウォッチングの際にも関西からいらっしゃった方に聞かれたのですが、「よく判りませんcoldsweats01」としか答えられませんでした。

この夏の間、1度はチャレンジしようかと思ってます。

投稿: 英太郎 | 2011年7月18日 (月) 13時06分

英太郎様
 暑い中の撮影おつかれさまです。ヒガハスですが、蓮田駅から歩いて20分ぐらいです。道はわかりやすく、迷うことは無いと思います。大宮から列車に乗り、東大宮を過ぎると、突如田んぼが広がります。ここがヒガハスです。三脚の数で混み具合もわかります(笑)
 昔、上尾や宮原で能登や北陸、あけぼのを撮影したあと、車でヒガハスへ向かいました。上尾近辺とヒガハスは8KMぐらいの距離です。自転車だと健康にもちょうどよい距離かもしれません。
 よろしければ拙者の撮影地ガイドを参考にしていただければと思います。m(_ _)m

投稿: ばんばん | 2011年7月18日 (月) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/52231852

この記事へのトラックバック一覧です: 【銀+銀】  ヒガハスで銀釜カシオペアと銀釜北斗星 撮影記 :

« 久々にヒガハスで撮り鉄~3 遅れカモレ編 | トップページ | EF81133+旧客2両 ハッスル黄門 返却回送 »