« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月30日 (火)

さようなら 113系スカ色 内房線定期運行最後の活躍を記録

 8月も残すところあと1日。日曜日から月曜日にかけて今月末で定期運用から引退する113系スカ色を撮影しました。

 まず28日から。この日は「内房シャトル」運用の日でありながら体調絶不調!内房線沿線に住みながら、朝から出撃ならず・・・。ようやく昼から重たい体に鞭打って撮影開始。

 まずはウォーミングアップで君津-木更津で撮影するも、曇っていた空が列車がやってくる時刻にあわせるかのように青空へ。ド逆光となり撃沈・・・。

 気を取り直して巌根-木更津のポイントへ移動。千葉で折り返しやってくる113系を撮影。

110828dsc_9901a4scw_3

 夏の太陽が照りつける中、待った甲斐がありました。が、この炎天下で待ったことが、さらに体調を悪くする方向へ。夜、お名残乗車でもと考えていましたが、あえなくダウン・・・。う~無念じゃ・・・。歳のせいか、体調のコントロールが難しくなってきたことを実感。

 翌29日の朝。相変わらず体調が悪いにもかかわらず、出勤前に113系の雄姿を見届けるため出撃。

110829dsc_9918a4rcw

 いつもと変わらず、MT54形のモーター音を高らかに颯爽と駆け抜けていきました。

 29日は140Mで一旦入庫後385Mで出区したので、29日朝の140Mが内房線での最後の定期運用となる可能性が高いといえます。地元沿線で最後の活躍に勤しむ113系を記録に残すことができて良かったです。

 1969年、内房線木更津-千倉間の電化に合わせて登場して以来、約42年にわたり房総の地で活躍した113系横須賀色。通勤通学、海水浴輸送など多岐にわたる活躍は鉄道ファンのみならず、沿線住民にも思い出として残ってゆくことでしょう。

 長い間の活躍おつかれさま。ありがとう113系。

● お知らせ ●

 すでにお気づきの方もいると思いますが、トップページの写真を差し替えました。また、この記事が900目となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

上越線 2本のSL列車を撮る

 8/27 この日は上越線でSL列車の運転が2往復ありました。D51498とC6120が一度に拝め、しかもC6120は旧客を牽引。そして2つのSL列車が上牧と後閑の間ですれ違うという、貴重な機会。というわけで、睡眠不足もなんのその、2ヶ月ぶりに上越線へ出撃となりました。

 待つ事4時間。まずはD51498がやってきました。

 110827dsc_9681a4scw_2

 爆煙を期待しましたが、ほどよい煙での通過となりました。D51498は昨年7月に運転されたぐぐっとぐんま以来の撮影になりました。久々の再会です。

 同じ場所にそのまま残り、今度は戻ってきたD51498を撮影しました。

110827dsc_9725a4scw

 D51498が通過して約15分後に、今度はC6120牽引のレトロみなかみがやってきました。ふ~忙しい。

110827dsc_9765a4scw

 爆煙!ハドソン機+旧客のいい1枚を撮影できました。6時間待った甲斐がありました。この後、もりどんさんのリクエストで水上駅へ向かいSL観察。

110827dsc_9797a4scw

 SL観察後は駅前のキムラ食堂でC6120の汽笛を聞きながら遅い昼食。そして、出発シーンを撮影しました。

110827dsc_9818a4scw

 多くの人々に見送られて高崎へ向けて出発してゆきました。

 このあと、追いかけて渋川の先で撮影しましたが爆煙だったものの、みごとに煙が流れてとんでもない絵になってしましました。

 帰りは所沢-練馬で渋滞に巻き込まれましたが、ストレス無く帰宅できました。ただ、無理をしたせいか、翌日は体の調子が悪く、思うように動きませんでした。

 以下、SLを待っている間、撮影したものです。 

110827dsc_9625a4scw_2

110827dsc_9632a4scw_2

110827dsc_9698a4scw

110827dsc_9707a4scw

110827dsc_9813a4scw

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  

↑よかったらクリックしてください。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

2097レなど

だいぶ前(7/31)に撮影した2097レです。カツカツ・・・。orz。

110731dsc_8970a4sw

 この日の撮影は踏んだり蹴ったりの1日でした・・・。他にもこんなものを撮影してました。

110731dsc_8946a4scw

110731dsc_8952a4scw

いずれも新松戸駅で撮影。曇りの日ならお勧めの場所です。

最後の1枚は南流山で撮影

110731dsc_8935a4scw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

松戸→金町をゆく651系

110806dsc_9250a4rcw

110816dsc_9513a4scw

110816dsc_9586a4rcw

 いつもの松戸-金町の歩道橋で撮影したものです。最近、ウヤ情でも紹介されています。冬になると建物の影が線路に伸びるので、秋ぐらいまでが撮影に適してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

内房線にやってきたキヤE193

 この時期恒例パー線(久留里線)にやってくるキヤE193系を内房線で撮影しました。

110820dsc_9607a4rcw

                  巌根-木更津(根切踏切)

 約30分遅れで登場。しかもDE10牽引ではなく自走で登場!意外な登場に驚きました。(そもそも下りだけ機関車牽引というのも意味不明だが)

 パー線を検測中のキヤE193系を撮影しようと思いましたが、雨で取り止めにしました。

 ご一緒された方、お疲れ様でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

203系 いろいろ

今日は最近撮影した203系をアップします。

110806dsc_9237a4scw

110806dsc_9259a4rcw

110806dsc_9267a4rcw

110816dsc_9499a4scw

110816dsc_9597a4scw

来年の今頃は過去帳入りになっているのでしょうか?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色いE653系

 E653系の特徴といえば、5種類のカラーリング。そのなかで黄色だけはなかなか撮影できる機会がありませんでした。先日安中貨物を撮影の際にようやく撮影できました。

110816dsc_9487a4scw

 この日は他に赤(というよりピンク?)も撮影できました。

110816dsc_9528a4scw

 黄色編成もこれぐらいの天気の下で撮影したかったです。また再チャレンジです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

EF510-510牽引の安中貨物

 このところ深夜の帰宅が3日連続のため、書きたいネタがあってもブログの更新やコメントの返事ができませんでした。やっと今日は書き込みができます。

 というわけで、鮮度落ちですが、8/16に撮影したEF510-510牽引の安中貨物の画像をアップします。

110816dsc_9549a4rcw

 機関車の塗装が影響していると思いますが、アメリカ風貨物列車?という感じですかね~。もっとも、アメリカの貨物列車の編成長は果てしなく延々と連なるほど長いので、あくまでも「風」ですけど。

 ネタ釜の割りに撮影者は少なく2名でのんびり撮影しました。

 この日はそろそろ去就が注目される651系・E653系、残り数無くなった203系も撮影しました。こちらは後ほどアップしたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

松戸車両センターにEF81134登場!ということは・・・

 今日で束の間の夏休みもおしまい・・・。結局ゴロゴロしていた夏休みに終わってしまいました。今日は午前中、実家近所のスーパー銭湯でマータリ過ごして、午後もそのままゴロゴロ過ごす予定でしたが、何気なくみた黄緑板を見て、いつもの歩道橋へスクランブル!

 到着して準備を始めると「ピョェ~」とちょっと情けなく聞こえる警笛が!なんだろうと松戸方面を見ると赤い車体。

 EF81?カモレ?なんだ?なんだ?

 赤い車体はEF81でしたが、常磐線を上って行く様子ではなく、車両センターへ向かっている様子。

110816dsc_9478a4scw

 134号機でした。連結器は電車などで使われる密連になっています。

110816dsc_9479a4scw

 何もなかったように車両センターへ進入

110816dsc_9480a4scw

 思わぬ珍客にびっくりしました。134号機がやってくるということは、203系の廃車回送があるということ。また1本203系が引退してゆきます・・・。

 このあと、銀釜牽引の安中貨物を撮影した後に松戸車両センターへ行きましたが、EF81に連結された203系を確認できました。写真は雑草がボーボーで敷地外の公道から撮影できませんでした。(脚立を忘れたのが痛かった・・・)明日あたり松戸から黄泉の旅にでるのでしょうか?

 銀釜安中貨物は次回アップします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

ヒガジュウでカシオペア撮影&鉄道ダイヤ情報9月号早売り購入など

 まず昨日(8/13)の話から。都内で用事を済ませた後、ヒガジュウでカシオペアを撮影。ここでカシオペアを撮影するのは久々。列車通過10分前に到着。どうにか場所を確保して撮影できました。

110813dsc_9432a4scw

 509号機の牽引でやってきました。最後尾が架線柱に隠れてしまいました。まあ、直前に来て撮影できただけマシとしましょう。明日の朝は509号機で上って来ます。

 で、今日(8/14)の話。今日はお寺の住職がお経をあげにやってくるなど、お盆の行事が目白押し。合間を見て撮り鉄でもと思いましたが、うだるような暑さに負けて、お昼寝三昧・・・。

 午後からまた都内へ出かける用事があったので、ついでに神保町の書泉グランデへ行きました。

 ここで早売りの鉄道ダイヤ情報とお立ち台通信No8を購入

Dvc00306

 ばんばんには馴染み深い千代田線が特集でした。ネタ的には9月に久々にわくわくドリームの設定がありました。あとは9/2・3に上野発のEL牽引の団体列車があります。詳しくはダイヤ情報を買って読んでくださいませ。

 久々に書泉グランデで色々な鉄道本を見て、昨今の鉄道ブームを実感しました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

今日も【ありがとう113系】を撮影

 バカの一つ覚えのように、今日も113系を撮影しました。今回は順光を期待して巌根-袖ヶ浦のお立ち台で撮影。同僚のもりどんさんも同行です。

 朝6:25頃現地到着。すでに10名弱の方が準備中。場所を確保して132Mがやってくるのを待ちます。

110813dsc_9345a4scw

雲の隙間から辛うじて太陽がのぞく空模様なので、バリ順とはいかず。おまけに水分が多いせいか、すっきりとした青空はのぞめませんでした。

 用事があるもりどんさんはここで撤収。朝早くからおつかれさまでした。

 その後空はどんどん暗くなるばかり・・・。ただ曇れば千葉から下ってくる113系を撮影できるので、不幸中の幸いとばかり場所を変えて113系を待つことに。

110813dsc_9380a4rcw

 しかし、列車が来る直前で雲間から太陽が!!!おい、太陽邪魔!といってもこればかりは・・・。まあ、記録ということで撮影できたのでよしとしよう。気を取り直して元の位置へ戻り、君津で折り返す113系を撮影。

110813dsc_9403a4scw

 天気はまたたく間に回復!いい具合で撮影できました。

 このあと、用事を済ませるため一旦帰宅。再び同じ場所に戻って162Mを撮影。

110813dsc_9413a4scw

 架線柱の影が映りこんでしましました。大気中の水分が多いせいか、この時間でも澄みきった青空はお預けになりました。

 本日は内房線を何度も往復する運用で午後の撮影も可能でしたが、午後から都内で用事があったので、113系の撮影はここで終了となりました。

 このポイントでは148Mが一番よい光線で撮影できそうです。113系も決まったパターンで運用されている模様で、5日周期で回転しているようです。

 順当に流れれば明日は125M~140M運用ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

がんばろう千葉 めぐり隊・節電協力隊に追加入隊

 以前、千葉県が募集しているちば産品応援隊に入隊した話を書きました。その後、観光で千葉を盛り上げる「めぐり隊」と節電に協力する「節電協力隊」の募集が始まりました。今回、入隊の手続きをおこない、バッチと隊員証が県庁から送られてきました。

110812img_6489w

我が家のチーバくんと撮影。 一応、応援隊コンプリート!

110812img_6484w3

 バッチと隊員証です。ちなみにめぐり隊は隊員証をみせると割引を受けられる施設があります。

 さあ、千葉県を盛り上げるぞ~!!!

 ※タイトル修正 写真を入れ替え・加筆をおこないました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

安中貨物を撮る

110806dsc_9224a4rcw

 この日は512号機+トキ×6のショートバージョンでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

今日も懲りずに113系を撮影

 ちょいと出勤前に出撃。

110809dsc_9316a4rcw

 現地にギリギリで到着。考える間も無く、結局昨日と同じアングルで撮影。本来ならバリ順の袖ヶ浦駅近くで撮影したいところですが、そこで撮影すると会社に遅刻してしまうので、同じ場所での撮影になりました。

 列車通過後大急ぎで撤収、出勤しました。(遅刻しないで済みました)

 明日、113系は内房線にはやってこないようなので、落ち着いた1日を過ごせそうです(笑)。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

今日の113系 116編成

 今日は早起きをして113系を袖ヶ浦や君津あたりで撮影して出勤しようと思いましたが、思いっきり寝坊・・・。

 リベンジということで昼休みを利用して176M列車を撮影しました。

110808dsc_9296a4scw

 ど逆光に近い環境でしたが、その割りに良く撮れたかなぁ~と思うことにして、仕事場へ大急ぎで戻りました。

 明日は125M~140Mに入るかと思います。頑張って早起きして上総湊でもいこうかな?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

最後の活躍 113系 211編成を撮る

 今日はリバイバルひばりの撮影にいかれた方が多いかと思いますが、私は地元で113系を撮影しました。

110806dsc_9198a4rcw

 昨日の運用の流れで140Mでやってきました。ひばりをパスして113系の撮影にしたのはこの211編成を撮影したかったため。俗に言う鉄仮面です。

110806dsc_9173a4rcw

 こちらは最新鋭のE233系5000番台。こうして見ると電車のデザインも大きく変化してしているのが良くわかります。

 今日はこれまでの撮影と違って雨を心配することがなくてよかったのですが、どういうわけか113系のときは太陽が雲に隠れてしまいました。E233系5000番台のときのように晴れていて欲しかったなぁ。まあ、天気ばかりは仕方が無いですね。

 午後、幕張から出区する際、どの運用に入るのか注目ですね。

 今日は他にE257系500番台やE217系、E209系2000番台を撮影しました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

今日も113系を撮影

 今日も113系が運用されているというので、昼休みにちょいと出撃。晴れたり曇ったり雨が降ったりとハッキリしない天気でしたが、現場に到着したときは明るい曇り空。準備を終えて、後は列車が来るのを待つのみとなったところで、雨がザーッと降ってきた!おーなんてこったい・・・。雨は止むどころかだんだん激しくなってきた。非常にブルーな気持ちになったところに113系登場!

110805dsc_9149a4rcw

 せっかくの211編成なのに雨で台無し。でも、頭の部分が濡れて妙に艶っぽい、雨ならではの姿を撮影できたからいいか・・・。

 列車通過後は大急ぎで会社へ戻りました。帰る途中、青空がのぞいて来た時は、こんなことをしている自分が情けなくなりました・・・。

 にしても、113系撮るたび天気悪いのはなぜ?日ごろの行いが悪いからかな?

 明日は「ひばり」をパスして早朝の113系を狙う予定です。さあ、起きられるかな?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕空を彩る二本の虹

 最近お天気がハッキリしません。晴れていたのに急に土砂降りの雨がきたり・・・。

 こんなハッキリしない天気の産物でしょうか。夕方、北東の空に二本の虹をみることができました。同じ方向に二本の虹が出ている空を見るのは生まれて初めて。こんなことあるんだなぁ。何かの予兆かな?

110805img_6026rcw2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

またまたHMつき113系を撮影

今日は出勤前にちょいと出撃。お目当ては昨日に引き続きHM付の113系。

さすがに125Mは時間が早いのでパス。140Mを撮影することに。

209系やE233系で練習。田舎路線であっても朝のラッシュ時間はそこそこ本数はあるので、退屈しません。

110804dsc_9097a4rc2w

それにしても天気悪すぎ!

110804dsc_9105a4rcw

だんだん空が明るくなってきた!と思っていたら、瞬く間にドン曇り・・・・。

仕方なくISO800で撮影・・・。

で、113系登場 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

110804dsc_9123a4rcw

ハイビーム! 終了・・・。orz。

最後にこれを撮っておしまい。会社へ向かいました。

110804dsc_9137a4rcw

さざなみ、いつまで残るかわからないので、撮影するなら今のうちかも?

さざなみ、しばらく乗ってないな~。ばんばんも都内へ仕事の打ち合わせに出るときは高速バス使うしなぁ。(というか、会社も特急利用認めないし)バスのほうが安くて本数多いし、仕方ないか・・・。

このさざなみの後、ポツポツと雨が降ってきました。113系まで持ちこたえてくれたのでよかったです。が、瞬く間に昨日同様土砂降りの雨に。どうなってんのこの国の気象は!やっぱ温暖化のせいかな?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑クリックお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

【ありがとう113系】HMをつけた113系を撮影

 いいよ今月末の引退が近づいてきた113系スカ色。HMをつけた113系が内房線運用に就いているというので、撮影してきました。

110803dsc_9061a4rcw

まずは下りを撮影。このあと上りを撮影するために移動すると、空がだんだん真っ暗に・・・

110803dsc_9078a4rcw

 ISO800でどうにかこうにか撮影。このあと、バケツをひっくり返したような雨が降ってきて大変でした。たぶん、ゲリラ豪雨ってやつかな?113系通過まで天気が持ちこたえてくれたのは幸運でした。

 残り1ヶ月弱、最後までがんばれ113系スカ色。また機会を見て撮影したいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑よかったらクリックお願いします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

常磐線をゆくE655系

7/31 常磐線をゆくE655系を撮影しました。

110731dsc_9039a4scw

車体に周りの風景が映り込んでいます。E655系を撮影するのは久々です。昨年9月の御召列車以来かも?結局E657系の登場で、1形式1編成になってしまったE655系。背後に松戸駅を出発する06系が。こちらも1形式1編成。レアモノ同士の撮影になりました。

 E655系の前後には651系・E653系がやってきたのでこちらも撮影。

110731dsc_9016a4scw

110731dsc_9051a4scw

 もう少し天気がよければな~と思う撮影でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »