« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

上越線撮り鉄その1~上越線迂回カシオペア

 先週SL重連レトロみなかみの撮影に同僚のもりどんさんと出かけました。今回はSLがやってくるまでの撮影分をアップします。

 9/24の深夜、時折襲う睡魔と闘いながら関越道をひた走り目星をつけていた撮影ポイントへ。が、すでに置きゲバ多数。あきらめて近隣の撮影ポイントへいくと、何も無かったので置きゲバをして、仮眠をとりました。途中、何度か目が覚め、寝台特急あけぼのが通過するのを見送ったりしているうちに、外が明るくなってきました。

 上越線の下りは明るい曇り空ぐらいが撮影に適していますが、生憎?見事な晴天・・・。今更場所を変えるのも面倒くさいので、逆光覚悟で撮影に望みました。

 まずはブルサン牽引のカモレを撮影。

110925dsc_0335a4scw

 今日はカシオペアが上越線を迂回して上っているというので、場所を移動して撮影。

110925dsc_0358a4scw

 カン付ならもっと良かったのですが、貴重な記録ができました。

110925dsc_0369a4scw

 お見送り。カシオペアなら大幅に遅延した方が乗り得がありますね。(乗り鉄的発想ですが)

 他にも暇つぶしにハムサンドなどを撮影。そして、ブルサンを撮影した場所から少し離れ、構え直しをしました。まあ、この構え直しが悲劇を生む結果となるわけですが・・・。

 次回は待ちに待ったSL重連がやってきた話をアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

SL重連レトロみなかみ 撮影してきました

 今日はSL重連レトロみなかみを撮影してきました。クタクタなのでとりあえず写真を2枚アップします。後日、今回の撮影記をまとめてアップしたいと思います。

 今回の撮影は気合入れて行った割に成果がいまひとつ・・・。非常にガッカリした撮影でした(泣)

110925dsc_0432a4rcsw2

 構図ミスで撃沈。逆光でトドメの撃沈。・・・。思ったほど煙は吐いていませんでした。

110925dsc_0591a4rcw

 返しはテキトーに撮影。やっぱり粘って水上駅で撮影すればよかったかなぁ・・・

 久々、後悔ばかりの撮影遠征でした。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

203系を撮影

 今日は203系を撮影しました。

110924dsc_0312a4scw

 お彼岸で道路が渋滞していたため、一駅隣の金町まで行くのにえらい時間ががかりました。どうにかこうにか現地について、場所を確保しての撮影。(昨日もそんな感じだったような・・・)

 このあとは家の用事があったので、これにて終了。

 が、内房線や外房線を走った最後の113系に青い海・白い砂HMが取り付けられたいたと、夜になって知り愕然・・・。昨日のシールマークに惑わされず、撮影に出かければよかった・・・。もう2度と走らないだけに、今、気持は目茶苦茶ブルーです。

 もっともこの203系の活躍もあとわずかなようなので、撮影できただけ良しとしましょう。・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

113系(THE FINAL 総武本線・成田線コース) 市川で撮影

 ネタてんこ盛りの3連休。どれに行こうかいろいろ迷いましたが、初日はお彼岸恒例行事、墓参りをしなくてはならないので、実家へ帰省するついでで、113系のファイナルランを撮影しました。

 8:00過ぎ、市川駅の東京より端に到着。狭いホームの端はすでに多くの撮り鉄ファンでごった返していました。なんとか場所を確保して列車がやってくるのを待ちます。

 8:22頃、送り込み回送列車が通過。ヘッドマークはこれまでと同じシール式のものでした。最後の最後なのでオリジナルヘッドマークを期待していただけに、一気に戦意喪失・・・。でも、気を取り直して1時間10分ほど待ちます。

 時間が経つにつれ人がどんどん集まって来ます。最終的には70名近くいたでしょうか。あまりにホームの端に人が集まっていたせいか、列車を待つ人から好奇の視線が・・・。

 どん曇の空も、晴れ間がのぞいたり、雲に覆われたりと目まぐるしく変わります。空が明るくなった瞬間、江戸川鉄橋に113系の姿を確認!

110923dsc_0281a4sc2w

 9:34頃、やや遅れて列車は市川駅を通過してゆきました。列車通過後、空は瞬く間に雲の厚い空に。タイミング良く、いい光線で撮影できました。

 撮り鉄の方も列車が通過すると蜘蛛の子を散らしたように、他へと移動してゆきました。わずか3分後、それまで異様なにぎわいを見せていたホームの端は、いつもの静かなホームに戻っていました。

 明日は内房線・外房線で運転となる113系。最後まで無事に走ってほしいと思います。

☆ おまけ ☆

 E259系なども撮影しました。

110923dsc_0257a4scw

110923dsc_0272a4scw

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

169系湘南色を撮影

 ちょこっとだけ、しなの鉄道で撮り鉄をしました。

 お目当てはコレ↓

110919dsc_0239a4scw

 この日臨時運行していた169系湘南色です。やっと撮影することができました。

 何かと動向が注目される169系、末永い活躍を期待します。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

上信電鉄 デキ+旧客 撮影記~下仁田駅

 SLレトロ碓氷→デキを撮影した後、下仁田駅へ向かいました。下仁田駅は入れ替え風景などを撮影する人で大賑わいでした。

110919dsc_0156a4scw

まずは電車を使って客車の入替え。地方私鉄らしいユニークな光景です。

110919dsc_0164a4scw_2

 つづいてデキの入れ替え。

110919dsc_0185a4scw

 再びデキと客車が連結。旗を振って合図をする職員の方が、入れ替え作業であることを物語っています。

110919dsc_0197a4scw

 出発を待つデキです。

110918dsc_0206a4scw

 高崎へ向けて出発!

 この後、おいしいソフトクリームを食べながら下仁田の街をぶらりぶらり。ただ、のんびりしすぎてこの後撮影しようと思ったEL碓氷には間に合いませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

SLレトロ碓氷・上信電鉄 デキ+旧客撮影記

 9/18 信越線と近くを走る上信電鉄でネタがあったので撮影に出かけました。

 まずは信越線のネタから。かねてより撮影したいなぁ~と思っていたSLレトロ碓氷号を撮影しました。

 ポイントはいつもの安中~磯辺の第一本木踏切。いつもの、といってもここを訪ねるのは確かさよならEF55碓氷号を撮影して以来なので、約2年9ヶ月ぶり。久々にやってきましたが、周りはあまり変わっていないような印象を受けました。

110918dsc_0040a4scw

 ハムサンド(107系)で練習をしたり、近くの酒屋でノンアルコールビールを購入して喉を潤したりして時間調整。曇っていた空も晴れてきてよい天気に。

 11:07 遠方に立ち上る煙と汽笛の音を確認!数分後C6120がやってきました。

110918dsc_0090a4sc3w

 せっかく晴れていい天気だったのに、SLの頃は少し雲が出てしまいました。爆煙だっただけにちょっと残念。

 SL撮影後、つぎなるネタ、上信電鉄へ。マイカーで移動しながら適当な撮影地探し。あれこれ迷った末、神農原~南蛇井間で撮影しました。

110918dsc_0100a4scw

 先行する普通列車で練習。またまた悩んだ末、場所を移動してデキがやって来るのを待ちます。太陽がジリジリ照り付ける中待つこと30分近く、やっとお目当てのデキがやってきました。

110918dsc_0119a4scw

 ファインダー越しですが、はじめてデキを生でみました。かわいらしい機関車ですが、小さな体で旧客を引く姿は頼もしく見えました。

 このあと、下仁田駅でデキの入れ替え風景や発車シーンを撮影しました。次回、記事にアップしたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

ありがとうHMをつけた 203系マト55編成②

先週撮影したマト55です。

110904dsc_9988a4scw

 曇り空だったそらがマト55が通過する頃には晴れてしまい、ご覧の通り撃沈でした。

 この日はマト55の1本前がマト54でした。こちらも撮影。

110903dsc_9963a4scw

 この日はあちこちで203系を撮影する人を見かけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

ありがとうHMをつけた203系 マト55編成①

110904dsc_9928a4scw

 とうとう203系も2編成を残すのみ。引退が間近に迫ってきました。そんななか、マト55編成にありがとう203系のHMが取り付けられた(貼られた?)ので、金町駅で撮影してきました。今年は国鉄形車両の引退が多いですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

E657系 試運転を撮影

 今日は用事の合間にE657系の試運転を撮影しました。

 まずは松戸-金町の歩道橋にて1枚。

110904dsc_0010a4scw

 ファインダー越しですが、はじめて目の前でE657系を見ました。カッコイイのか悪いのか?好みが分かれるところでしょうか?ちょっと物足りなさを感じる顔ですね。

 このあと北千住へ出かける用事があったので、上野で折り返す試運転列車を北千住駅で撮影。同業者多数でした。

110904dsc_0025a4scw

 正面どアップで見るとかっこいいかな?

 今のところ写真のK-1編成のみですが、今後続々と増備が進み、来春には常磐線の新しい顔として定着してゆくことでしょう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »