« ありがとうHMをつけた 203系マト55編成② | トップページ | 上信電鉄 デキ+旧客 撮影記~下仁田駅 »

2011年9月20日 (火)

SLレトロ碓氷・上信電鉄 デキ+旧客撮影記

 9/18 信越線と近くを走る上信電鉄でネタがあったので撮影に出かけました。

 まずは信越線のネタから。かねてより撮影したいなぁ~と思っていたSLレトロ碓氷号を撮影しました。

 ポイントはいつもの安中~磯辺の第一本木踏切。いつもの、といってもここを訪ねるのは確かさよならEF55碓氷号を撮影して以来なので、約2年9ヶ月ぶり。久々にやってきましたが、周りはあまり変わっていないような印象を受けました。

110918dsc_0040a4scw

 ハムサンド(107系)で練習をしたり、近くの酒屋でノンアルコールビールを購入して喉を潤したりして時間調整。曇っていた空も晴れてきてよい天気に。

 11:07 遠方に立ち上る煙と汽笛の音を確認!数分後C6120がやってきました。

110918dsc_0090a4sc3w

 せっかく晴れていい天気だったのに、SLの頃は少し雲が出てしまいました。爆煙だっただけにちょっと残念。

 SL撮影後、つぎなるネタ、上信電鉄へ。マイカーで移動しながら適当な撮影地探し。あれこれ迷った末、神農原~南蛇井間で撮影しました。

110918dsc_0100a4scw

 先行する普通列車で練習。またまた悩んだ末、場所を移動してデキがやって来るのを待ちます。太陽がジリジリ照り付ける中待つこと30分近く、やっとお目当てのデキがやってきました。

110918dsc_0119a4scw

 ファインダー越しですが、はじめてデキを生でみました。かわいらしい機関車ですが、小さな体で旧客を引く姿は頼もしく見えました。

 このあと、下仁田駅でデキの入れ替え風景や発車シーンを撮影しました。次回、記事にアップしたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« ありがとうHMをつけた 203系マト55編成② | トップページ | 上信電鉄 デキ+旧客 撮影記~下仁田駅 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線」カテゴリの記事

03-2-7撮り鉄 関東甲信越 民鉄・3セク」カテゴリの記事

コメント

どーも、お晩です。

撮影お疲れ様でした。私はこの前日、17日にSL&ELを松井田と磯部で撮影しておりました。いずこも結構な人出でしたが、何とか空いているところを探し出しての撮影になりましたが。
18日の上信電鉄のデキの運転、ノーマークだったのでちょっと凹んでdownおります。けどまぁ、こういうこともあるかと・・・。こちらで拝見することが出来てよかったです。

投稿: 英太郎 | 2011年9月20日 (火) 22時43分

英太郎様
 いつもコメントありがとうございます。
 9/17 英太郎さんのレトロ碓氷の記事を読んで、どこで撮影しようか悩みましたが、結局いつもの安中-磯部のポイントに落ち着きました。
 デキ+旧客 またの運転を期待しましょう!今度はデキ重連がいいですね。(贅沢か?)
 下仁田で撮影した分もアップしたので、よろしければごらんくださいませ。

投稿: ばんばん | 2011年9月21日 (水) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/52777636

この記事へのトラックバック一覧です: SLレトロ碓氷・上信電鉄 デキ+旧客撮影記:

« ありがとうHMをつけた 203系マト55編成② | トップページ | 上信電鉄 デキ+旧客 撮影記~下仁田駅 »