« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

SLレトロみなかみ 撮影記~その2

 前回 雨の中のSL撮影からの続きです。

 気落ちしたまま、とりあえず水上へ。コンデジ片手にお約束、SLの観察をしました。

111030img_7444a4rcw

111030img_7448a4rcw

 ギャラリーが少なく、のんびり撮影できました。

111030img_7452a4rcw

 転車台近くでは、展示用とおもわれる線路がつくられていました。何が展示されるのでしょう?

 観察の後は、上りの発車シーンを撮影するため場所取りをして、これもお約束?ラーメンきむらで昼食。

111030img_7455a4rcw

 鉄ちゃんにはおなじみですね。ここで中華丼を注文しました。

111030img_7453a4rcw

 お腹が空いていたので、美味しかったです。同僚もりどんさんはカツカレーを注文しましたが、厨房で忙しく働く主人から一言

 「カツカレー、無理! やってらんねー!」

 止む無く、チャーハンを頼んでいました。もりどんさんはよほどカツカレーが食べたかったらしく、(というより、悔しかったみたい)この日の晩御飯は他のお店でカツカレーを食べたそうです。

 それにしても、主人の一言、悪気がないだけに、大爆笑でしたwww。めちゃくちゃ忙しいのはわかるけどねぇ。

 二人とも満腹になったところで、旧客の観察~上り発車シーンの撮影に向かいました。

 続きは次回に。(ひっぱるな~)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

国鉄色に戻った185系 A8編成を撮影

国鉄色に戻った185系 A8編成を撮影しました。111026dsc_0805a4scw

側面が翳ってしまいましたが、撮影できただけで満足。次回はバリ順で狙いたいところです。

やっぱり185系はこの塗装が一番似合っていますね!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

栄松堂書店東京店 閉店

 このところ仕事が忙しくて鉄どころではない毎日・・・。そんな中、渋谷で仕事を済ませた後、東京駅で高速バスに乗る前にふらりと栄松堂書店へ。

 ところが、お店はシャッターが閉まっている。臨時閉店かな~と思っていたら、閉店を知らせる張り紙が1枚。

 10/20 昨日で閉店してしまったようです。

 ウヤ情の早売りでよくお世話になったのですが、無くなってしまうとは・・・。

 鉄道本などが充実していた、いわば「鉄の聖地」といってもいい本屋さんでした。残念です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

いすみ鉄道 秋風景

 だんだん秋が深まってきましたね。

111010dsc_0775a4sw

  秋といえば柿。秋の青空の下、トコトコと走るキハ52を撮影しました。

111010dsc_0785a4sw

もう1枚。この日はHMなし。国鉄時代を感じさせるシーンでした。

111010dsc_0725a4rcw

 こちらはいすみ鉄道の主力 いすみ200形 国吉駅でコスモスとあわせて1枚撮影

111010dsc_0739a4srcgw

 逆光ですが、1枚撮影しました。午前中なら順光で撮影できそうです。

 房総では秋はこれから本番、という感じですが、もう冬の臨時列車が発表されましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

久々のいすみ鉄道 キハ52

 連休中日。

 夕方、用事があるので、あまり遠出はできず。久々にキハ52を見たくなったので、いすみ鉄道へでかけました。

 房総丘陵をウネウネと駆け抜けること小一時間。大多喜に到着。

 大多喜の町はお祭りのようで、あちこちで御神輿をかつぐ人々を見かけました。

111009dsc_0661a4scw

 イチョウが少しだけ黄葉になっていました。

 キハ52が通過するとき、御神輿を担いだ子供たち、続いて大人たちがやってきました。もう少し早く御神輿がやってきたら、場所を移動してキハ52と絡めて撮影できたなぁ・・・。ちょっと残念。

 この後も上総東の駅から少し先の場所や上総中川~国吉で撮影しましたが、イマイチな出来・・・。止めは愛用の万歩計をどうやら紛失した模様。残念ばかりの撮影でした。

 万歩計、どこへ行ったのかなぁ・・・。

 体の一部が無くなったようで、気持ちが悪いです・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんだかなぁ~の1日

 さて今日から3連休。

 が、今日は先日横浜方面の仕事をした際、現場で調べ忘れたことがひとつあったので、再調査へ。調査といってもたかだか15分で終わってしまうイージーな内容。こんな事のために、わざわざ休みの日に横浜まで、往復2時間もかけて出かけるのが馬鹿馬鹿しいのだが、これを調べておかないことには、仕事が進まない。スケジュールを見ても、この3連休のうちに済ませておかないといけないので、今日、出かけたわけだ。

 仕事ではあるが、私の調べ忘れであるので、当然、サービス休日出勤で交通費自腹・・・。あーやってられないやー、という気分だが、サッサと仕事を済ませ、行ったついでに横浜市内をブラブラ街歩きをした。

 その帰り、石川町から横浜へ向かう際に乗った205系を1枚撮影。横浜線ではまだ205系が活躍している。上手い具合に205系の並びが撮影できた。

111008img_7289a4rcw

 久々に、ちょっとだけの撮り鉄。

 10月は休みがあまり取れそうにない感じ・・・。今月はちょい鉄で鉄分補給しながら乗り切るしかないようだ。

  

  

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

上越線撮り鉄その2~SL重連レトロみなかみ

 前記事から続く上越線での撮り鉄の話。 さて、この日の主役であるSL重連レトロみなかみがやってくる時間が近づいてきました。

 私がいたポイントは撮影者も少なくのんびりしていましたが、追いかけ組みが集まりだすと、お祭り状態に。お天気は相変わらず見事な晴れ・・・。時折太陽が雲に隠れることもありましたが、SL列車は晴天の中やってきました。

110925dsc_0428a4cslyw3

110925dsc_0431a4cslyw

  2本の煙、旧客 最高の組み合わせでしたが、写真は逆光のおかげで、煙を吐く黒い塊が映っている有様・・・。上の2枚は画像ソフトで修正をかけてみました。少しはマシに見えるようになりましたが、うーん、イマイチ。

 この後は「くるくるショー」を見るため水上へ向かいました。この続きは次回に。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »